※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子がおちんちんに興味を持っていることについて、男根期の影響を知りたい。息子の態度が固着に影響するかどうかと、適切な対応方法について相談したい。

息子が4歳で、よくおちんちんを触ります。嫌なので、ばっちいよ、ばい菌入って痛くなるよ、とか、触ったあと手を洗わせたりします。やめなさい!と怒鳴ってしまったこともあります。擬人化して、ちんちんくん痛いっていってるよといったら、単にやめなさいって言うより効果あった気がしましたが数時間経てばまた元どおりです。
フロイトの精神分析で小児性欲の発達段階で、口唇期、肛門期、男根期、、という言葉を知りました。息子は今男根期なんだろうと思いました。
それぞれの時期で、なんらかの固着が起きるとその後の人格に影響があると書いてありました。具体的に、親のどのような態度が固着を起こさせるのか知りたいです。口唇期には断乳が早く満たされないままだったとか、肛門期にはトイレトレーニングの失敗要素が固着に影響すると書いてありましたが、男根期は具体的にどんなことがあるのか、知りたいです。おちんちんに興味があるのに、やめなさいを繰り返すと固着が起きますか?わたしは息子の男根期どういった態度でいれば良いのでしょうか。助言してもらえたら嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

仕事でしてたことなのですが、
「やめなさい」と言われると辞められないって結構あります💦
「恥ずかしいよ」とかの方が効果がある場合も。

ただ、家でする分にはまだあまり言わなくてもいいかな?と。外でしてると「恥ずかしい」が認識出来てきたら辞めるだろうし…。触ることで落ち着く...という子もいますから...。

あと、口で言っても分からない場合は絵を書いて「おちんちんが辞めてっていってるよ」とかの方がわかり易かったりもします。

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    そうですね、やめなさいが逆効果という感じしてます。
    絵で説明はしたことなかったので、やってみます!
    触ることで落ち着くなら、満足するまで触らせた方が良いのですかね。。
    あまり怒らないようにしたいと思います。🙇‍♀️

• 11月18日