※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子宮内に白い影が見つかり心配。血腫か胎盤遺残の可能性。症状や消滅のタイミング不明で不安。

緊急帝王切開で出産して3週間ほど経ちます。出産時は切迫早産からの前期破水、早産、胎盤剥離の疑いとトラブルだらけでしたが、幸いにも母子ともに無事でした😭
出産後の入院中は母体の回復も良好でトラブルなく退院できましたが、退院後、膀胱炎になったので一ヶ月検診を前に診察に行ったついでに内診をしてもらったところ、子宮内や傷口は綺麗だし、悪露も良好だったのですが、子宮の一部にエコーで1センチほどの白い丸?影?が写っていました。。
医師も今の段階では何の症状か分からないという感じで様子見の状態です。可能性としては、子宮の傷口付近に血腫が出来ているか、可能性は低いが胎盤遺残かもとは言われたのですが、、
胎盤遺残をネットで調べてみると、かなり怖いことが書いてあり、心配になってきました💦💦
退院後もしばらくは傷口が痛いくらいで特に自覚症状はありませんでした。膀胱炎になった頃から、発熱や子宮収縮の強い痛みがあり、受診した次第です。血液検査でも感染症の疑いはありませんし、尿検査で膀胱炎の疑いがあるくらいです。子供がNICUにいてほぼ毎日面会に行っているので、多少は無理していたかもしれませんが💦
血腫だと自然に消えることが多いらしいのですが、帝王切開だとよくあることなんでしょうか?胎盤遺残だとしたら症状はいつ頃から現れるでしょうか?
出産後はトラブルなくほっとしていたところ、いきなり不安なことだらけです。。

コメント

ぴっぴ

2回帝王切開してますが、そんなことありませんでしたよ~💦気になるし心配ですよね💔