※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーずー
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、歯の問題や食事時の悩みがあります。断乳の時に悩んでおり、主人との考え方が違うため迷っています。

現在一歳1ヶ月の娘。眠たい時と手持ちぶさたな時に指しゃぶりをします。
上の子たちはおしゃぶりを使っていたのですが、末娘はおしゃぶりを嫌がったので、指しゃぶりも可愛いねと、そのままにしていました。
しかし、最近前歯が少し出てきている気がするのと、食べる時に上下の歯の間から舌が出たり入ったりするせいで、チャッチャッと音がします。
噛むのもよく噛まずに飲み込むこともあり、心配です。
ネットで調べると、そんな症状が書いてあったり、ひどい歯並びの写真がたくさん出てきたり、可愛いでは済まなかったんだなと反省する日々です。
大好きなアンパンマンを絆創膏に描いて付けてみたり、抱っこの向きを変えて吸う指の腕をブロックしたりとやってみるのですが、絆創膏も効果は短く、腕をブロックすると寝る前ギャン泣きでかわいそうになり、寝る前にはずしてしまいます。
断乳の時も三日間はどんなに泣いてもおっぱいあげない、みたいに強制的にするべきなのか悩んでいます。
主人はかわいそうだから、そんなに無理に辞めさせなくてもいいのでは?という考えです。

コメント