※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
ココロ・悩み

妹が妊娠した相手がバツイチ子持ちで、再婚について不安。相手の人物に対する疑念や、再婚後の生活について悩んでいる。挨拶に会うことになるが、どう接すればいいかわからない。

私の妹が妊娠したみたいです。
相手は会社の上司で、一回りぐらい上のバツイチ子持ちです。
妹も2人目妊娠中に離婚したので、バツイチ子持ちです。
相手の人の子供さんは中学生が1人と、5歳ぐらいの子らしいです。
相手の人は中学生の子と実家に住んでるらしく、下の子はお母さんがひきとったみたいです。
養育費も払ってるみたいです。
妹は実家で暮らしてて、子供は5歳と3歳です。
再婚となると4人の母親になるわけですよね?
子供たちが小さくて、どちらにも懐いているならまだ大丈夫かなと思うのですが、中学生って思春期で難しい時期ですよね?
親が再婚となるとどんな感情になるのかなと不安になりました。
そして、これから再婚となったら相手の実家に同居になるのか、みんなでアパートに住むのか…。
ですが中学生が学校変わるなんてかわいそうですし、複雑ですよね…?
うちも今の旦那とは再婚ですし、再婚するのは悪くはないと思いますが、うちの旦那はバツイチでも子持ちでもないので、最初は周りにも反対されてたみたいです。
うちの旦那のまわりの人が騙されてるんじゃないかとか言われてたみたいです。
もちろん反対するのは当然ですよね…。
私も妹には幸せになってもらいたいし、今度は離婚にならないようにしてもらいたいので、言い方悪いですが、会社の部下に手をだして妊娠させるような人ってどうなのかなと思います…。
妹は男運がなく、今までの相手に暴力ふるわれたり、子宮外妊娠したり、前の旦那なんて俺には俺の人生があると言われたり、マザコンだったり、かなりひどいです。
今回もまたろくでもない人なのかなと思ってしまいます。
実家の母には挨拶にきたらしいのですが、私はまだ相手の方に会ってもないのですが、もし会う時はどんな顔して会っていいのかわかりません。
喜ぶべきなのはわかっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

再婚されるおつもりなんですね( ꒪Д꒪)
それは不安ですね😣
だからといって授かった以上諦めた方が良いとも言えないし……
でも今育ててる子達の感情も考えると複雑ですね💦

• ミカエル

ミカエル

本当にそうですよね(><)
    妹の子供は相手の人になついてるみたいなんですが、中学生の子はどうなのかなと思ってしまって…。
    本当は中学生の子が高校生ぐらいになったら一緒になるつもりでいたみたいですが、それもそれで複雑ですよね(T_T)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

一緒になるつもりはあったんですね🌱
    する気もなかったのに子どもができて……ってパターンよりは良かったですが再婚の時はできればデキ婚は避けてほしいですよね😣💦
    デキ婚が悪いわけではありませんが、しっかり相手や相手の環境を見て納得した上で結婚する方が不安が減るだろうし……😣

• 11月18日
  • ミカエル

ミカエル

そうなんです(><)
    前の旦那ともデキ婚なのに、またデキ婚なの?って感じです…。
    できやすいのかなんなのかわかりませんが、なんでこうなるんだろうと思ってます(;_;)
    実家の母ともまた子供できたって言うんじゃないのと話してたところで、やっぱりかって感じです…。
    できてしまったことはしょうがないかもですが、ちゃんとしてほしかったです…(T_T)

• 11月18日
めろん

妹さんも子供二人を育てる母親なら自分の責任で行動すべきだと思うし、また失敗したら子ども連れて実家に〜なんて考えでいるならあなたとお母さんとでそんなに甘くないと早めに伝えた方が良いですね。実家と言っても親がいつまでも元気で支援できるとは限らないし…
子どものことを一番に考えて行動して!て思ってしまいました。家族としてはもうそっと見守るしかないかなぁと。妹さんがこの先自分や相手の子どものことをないがしろにしてたらちゃんと怒ってあげてほしいです。

• ミカエル

ミカエル

本当にその通りだと思います。
    自分の責任だし、子供のこと考えて行動してほしいですよね(><)
    また、失敗するのかなと私も不安です…。
    これから先のことはわかりませんが、もしものときは怒ります。
    今は悪阻や、切迫流産で寝てるみたいなのでそっとしとくしかないですね…(T_T)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

逆に今までが、とっても良い男性に恵まれていた中での出来事なら、とんでもない相手とってなりますが
今まであっての今回なら特に男性側が悪いとは思いません。
それに、妊娠をしてその子供を産むその男性と結婚する。決めたのは他でもない妹さんですよね。
むりくり結婚させられる訳ではないかと。子供には罪はないといいますが、男性が拒んでも産むか産まないかはぶっちゃげて選択できますし、決めるのは女性側です。養育費だけ貰って結婚はしないと言う選択もありますが、子供と幸せを考えて産む決断をしているのであれば、それなりの覚悟が必要です。さすがに妹さんでも自分だけの幸せを願って、子供を産む選択はなさらないかと!
前妻との子供も同じように、生まれてきた時は愛されてきたはずです。命あるもの、同じように守ってあげてほしいです。

• ミカエル

ミカエル

すいません…。
    下に返信してしまいました…。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹や家族って、友達以上の思いがあるからどうにかしてあげたい気持ちがすごく伝わります。人はそれぞれ性格も違えば感性も違いますから、妹さんが選んだ道を全力で支えてあげるのが一番幸せになれる一歩なのかも知れませんね^ ^

• 12月9日
  • ミカエル

ミカエル

そうですね…。
    妹もわかってはいると思うので、なんとか支えていこうと思います(^^;)

• 12月9日
ミカエル

そうですね…。
妹が男を見る目がなさすぎて呆れます…。
そのうち籍をいれるのかまだわかりませんが、決めるのは妹ですよね…。
今度はうまくいくといいのですが…。