※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

子供が大切で離婚に踏み切れない女性の相談内容は、夫の浮気や義理家族との問題に悩んでおり、子供との時間を大切にしたいと思っている。現在は心理カウンセリングを受けているが、未だに決断ができず苦しんでいる。

子供が大切すぎて離婚に踏み切れません。
保育士をしておりました。

いまは専業主婦。
結婚3年目、2年目にこどもができ、いま1さい2ヶ月男の子の母親です。

読みにくい文面で申し訳ないですがおつきあいいただけたらありがたいです。


親権はとられる心配はありませんが、今後の生活は実家で働きながらの子育て。今は別居して3ヶ月目です。生活費ふりこんでもらってかんがえてます。が、答えが出ません。。
子供と日中毎日楽しく過ごして、せめて3さいくらいまでは近くでみたいです。
離婚すれば子供との時間も減りますし、子供も不憫な思いをしますよね。。


原因
スワッピングにさそわれた《すべて産前》
性癖まだまだかくしてそう。
風俗に何度も行かないとあやまってもいく。
3.4かい。
キャバ嬢とのメール
過去のおっぱぶ話をされる
朝帰り《もう産後はしないと言ったのに産後1度仕事の付き合いといわれしました。

性の面で散々うらぎられ、夜中遅くに帰ってきたり、、産後はないかわかりませんが、証拠がないし、我慢が爆発し、情緒もふあんだったため、旦那には冷たく当たる毎日。産後すぐ、過去のことですが、産前に、、と、義理母や実母にも言いつけたので改心したかと思いますが、、信じられないし、不安に襲われて夜も寝れません。

思い返すと、つきあってたとき、仕事帰り、わたしの実家に帰る方が近いため、よく実家に泊まるなかでした。そのとき会社バックにはコンドーム。これなに?ときくと、駅前で配っていたと。何度もありました。わたしはそのとき信用しきってたのでなんの心配も疑いもせず。
思い返すと、そんなことがたくさん、、風俗通いが日常だったんだなと予測できます。

他にも義理実家との距離感、過干渉なのにきづいていなくてずかずかはいってくる。
良かれと思い、他人の感じてるありがた迷惑よりもやってあげた満足感を喜びにする義理母。おしつけ。
決め事、行事にも決定権は義理母。
でしゃばりにうんざりで、自分の子供なのに、と思います。うちのマンションの鍵まで旦那と勝手にきめて、わたしには断りなく作ったようです。
旦那も親離れできてないし、義理母もずかずか、さらに義理妹もずかずか。
義理妹が結婚式するからグアムに来て欲しいと挙式半年前くらいからいわれてました。だけどこどもが1さいになるばかりでどうかわからないからと返事をギリギリまでせず、正直行くのもストレスで、旦那との仲も以前の裏切りでわるく、俺のせいでわたしが不安定だからカバーするからどっちでもいいよ。と旦那がわたしにいってくれたんです。でも結局、メールを見てしまったのですが、義理妹と旦那は裏でわたしの悪口連発でした。
旦那は義理実家がわるくいわれてる、、なんていいつけてました。確かにわるくいいました。でもいわれる側に原因があるから結婚してから小出しにやんわり伝えてきたんです。自分たち夫婦で決めたいと。プライバシーやせんをひいてほしいと。私も被害妄想あるとおもいますが、こどもが生まれてから一層そのおもいがつよくなり、義理実家にも2ヶ月に1回とかしかあわせてませんでした。

義理妹には結婚式の断りましたが、2.3回やぱりきてほしいとしつこくいわれ、、冠婚葬祭だし、長男嫁だしと、思い直し、がまんがまんといいきかせ、パスポートはとりました。いやでしたが、

ですが、その夜にまた旦那と喧嘩して実家に初めてとびだしました。
その際義理母には、出て行くことを伝え、いままでの不満を少し言いました。
義理妹の結婚式もいきませんといいました。


喧嘩原因はわたしが実家近くに引っ越しさせてくれとうったえ、くつがえされ、ばくはつしました。いままで長男の嫁と耐えてきたのに。

一応いまのマンションは持ち家です。
マンションの話はちょくちょくしていて、引っ越しはこどもの幼稚園とか考えた環境がいいねとはなしてました。場所問わずというはなしでしたが、
わたしが不安定だからと、実家近くにすみたいことをはなし、一度は引っ越しOKしてくれたんです。でも結局わたしはこども一番じゃなく自分一番。だから引っ越しにこどもをまきこむのかっていわれまして、くつがえされました。
わたしは義理母に言われたんでしょ?といいすてとびだしました。
義理母にいわれたかわかりませんが、わたしも義理母に過敏なのは確かです。
いつも私のことは二の次で、義理実家を優先するんです。わたしがそれを結婚してからいってましたが、流されてきました。
わたしも旦那がすきだったし、信頼してたのでしたがってきました。こどもがうまれてがまんが無理になりました。旦那も義理実家にこどもを見せに行く階数を減らしたりはしてくれましたが、義理実家はすてられないといわれました。



色んな原因があり、もうかたづけられず、弁護士に相談もしましたし、母子家庭のセミナーもうけ、いま心理カウンセリングもうけてます。

こたえは未だ出ません。
旦那はこどもが可愛いようです。子育てもいえば参加しますし、かわいがります。
改心もしてる姿勢ではいます。
開き直る発言はあります。

別れるのは簡単ですが、こどもが一番かわいそうで踏み切れなくて苦しいんです。片親、母子家庭。犯罪にかかわる子は大半が母子家庭だなとかそればかり目に付きます。世間の目もきになります。母子家庭の方、気をわるくさせたら申し訳ありません。。


実家にも精神面でも苦しみを背負わせてますし、いまの状況はよくないとわかりつつも、どうしようと悩む日々。くるしいし、限界が、子どもの笑顔が救いでたもってます。

なんどかこちらにそうだんさせてもらってます。
しつこくてごめんなさい。

ご意見いただきたいです。

コメント

みみ!

義理妹の結婚式の件で付け足しです。グアム挙式になります。

義理妹にいかないことを伝えると、旦那からは義理妹に謝りに行こうと言われました。謝りに行くのもわたしには理解できません。キャンセル料がかかったならそれはあやまりますが、いかないといったのに何度も無理強いをするのもどうかと思います。

わたしとしては小さい子を連れてグアム挙式にでるのはひとくろうなのに、みんな理解してくれません。しかもわたしが旦那のことで不安定だし、義理実家にもしばらく顔を出してなく、きまずいし、いきにくいこともしっています。行く行かないでごたごたさせたのは申し訳ないですが、無理強いがすごすぎて、、いつもそうなんです。なんでも。お金は義理実家がもつからパスポートだけとってくれといわれてました。
もう結局はいきませんでしたが、


もし、今後旦那とよりを戻すなら義理母にも、義理妹にもあやまりたくはありません。これについても意見いただきたいです。(´・_・`)すみません。

まーりん,

離婚が子供にとってマイナスなのは一理あると思いますが、もし、よりを戻して、ママさんが苦しんでいるのを子供はしっかり見ています。ましてや、男の子はお母さんが大好きで、お母さんを助けたいって思いが出てくると思います。

子供の事を1番に考えたくなりますが、お母さんが無理して笑顔がなかったり、泣いていたりしたら、それこそ子供は、不安定な心で育っていくと思います(´°ω°`)
子供がスクスクと育つ原料になるのが母親の愛情・笑顔だと書いていました。

離婚がどーゆー事なのか私も詳しく分かりませんが、離婚しても仲がいい方々はいると思います。離婚しても子供と会う日、時間は取れると思いますし(^^)

お母さんの無理が子供を不安にさせてしまうので、私は常に笑うようにしています。元々、深く考えない方なのですが、前よりはドシッと毎日を過ごしている気がします!笑
何かがあったら、旦那と別れる覚悟はある👆と…笑

  • みみ!

    みみ!

    こどもはわたしを見ているということ、改めて再確認しました。
    どしっとかまえられる毎日を過ごしたいです。わたしもいちいちくよくよせずに受け流せる度量を身に付けたいです。。
    ご意見ありがとうございます。

    • 1月16日
deleted user

スワッピングが何のこっちゃ分からず調べてました!
私ならそれを真剣に提案された時点で無理かもーと思いました。
付き合いの朝帰りは許せるけど、風俗は嫌です。

ママさんが離婚に踏み込めないのは、子供さんの事だけですか?
私は母子家庭で育ちましたが、犯罪に巻き込まれる事なく(人並みの反抗はしました笑)育ちましたよ!
もちろん大変な事はたくさんあったし、お父さんが居たらって思う事もありました。
でもやっぱりお母さんが苦しみながら生活してるのを見ながら育つよりは良かったと思ってます!
子供ってお母さんが1番なんです!
お父さんには会いたい時に会えばいいって思います!

悩む日々、大変だと思いますが頑張って下さい!

  • みみ!

    みみ!

    お返事ありがとうございます。
    お父さんには、あっていたりしていましたか?
    離婚後のイメージができなくて不安ばかりです。。
    離婚に踏み込めないのは普通の枠から抜けてしまう恐怖心。
    また自分は弱いから一人で息子を育てながら、とかんがえると壮絶な未来しか見えなくて。
    旦那といたら義理実家とははなれられないし、、

    実家近くに引っ越そうとあゆみよってくれるならまだがまんしようときぼうはわきます。かめんふうふですが、、

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんとは普通に会ってましたよ!
    父も離婚後の方が私達に関わろうとしてくれた気がします!
    今はその父の近くに住んでいて、たくさん助けて貰ってます!

    離婚後の母は、もちろん苦労ばっかりだったと思います!
    母いわく、結婚よりも離婚の方が何倍もエネルギーが必要だそうです。
    でも離婚した事は後悔してないと言ってましたよ!
    私達兄妹も、いろいろ我慢はしました!
    今では兄妹で大変だったよねーと笑い話です!

    幸せと感じない結婚生活か
    普通の枠ではないが、穏やかな生活か
    そこはもうママさん様の気持ち次第ですよね。

    離婚をゴリ推ししてる訳では無いです。
    旦那様と理解し合えるなら、もちろんその方がいいですもんね!

    でも子供の立場としての意見でした!

    • 1月16日
のり(°▽°)

子供が中途半端に大きくなって別れる方が私は可哀想だと思います。
私自身小学生あがるころに両親が離婚し母子家庭となりました。
なので両親の喧嘩や不仲な様子を覚えています。
それに、中途半端に父親の記憶があるぶん大人になるとかなり思いも複雑でしたね。

女手ひとつで子供を育てるんです、父親の役割もすべてをひとりで担うんです。
子供が大きくなり、それなりの反抗をする時もあると思いますが、私は母以上に尊敬する人もいなければ、死ぬまで親孝行したいと思ってます。

結局子供にとっては、母親がすべてです。
なので自信持ってください。
しかし、親離れの出来ない長男は基本的に厄介ですよね(笑)

  • みみ!

    みみ!

    長男厄介です、、親戚関係もいやでいやで、しかし世のかたはみんな我慢されてますし、、息子からしたらわたしの勝手かなって、、こどもは宝ですが、責任がありますね。今回の件ですごくかんじました。
    ご意見ありがとうございます。

    • 1月16日
YMHA

小学生と幼稚園のシングルマザーです(*´︶`*)
文面読んでてよく我慢されてるな…と思いました。
状況は違いますが…ウチは7年間
元旦那を信じたい,好きだから,子供の笑顔が、見たい!
頑張らなくっちゃ。
そんな思いで7年間モラハラに耐えました。
ぶっちゃけ離婚のさい鬱にもなり
約束していた養育費・慰謝料一切払わなくなりました。
ここは私の押しが弱く公正証書を作るのを逃げられてしまい。
恐怖を感じた場面もあったからです。
ですが…本当状況は違いますが…
お母さんの笑顔が子供にとって
1番の安心でその安心感がお子様の笑顔に繋がるんじゃないでしょうか?
ウチの場合は離婚して子供から教わりました。
小学生の長男にママやっと笑ったねと。今思えば長男は本当愛想笑いしてたんやなって気付かさせてくれました。
お金の事はしんどいと思います。
フルで稼がないと生活できへんし…
児童扶養手当を貰うには自分で家を借りないと原則頂けないし…
でもご実家が近いのなら協力を得て貰えるのではないでしょうか?
私も辛くてなんども子供抱えて家を飛び出しましたが離婚してから母に言われました。
孫と娘の笑顔がママの幸せやで
おかえり!頑張ろな!って(*´︶`*)
嫁がせたって意味合いで母は出過ぎたらダメと思い何年も影ながら見てくれてました。
今はお辛いと思いますが片親があかん子になるとは限りません(*´︶`*)
と私は思います!

  • みみ!

    みみ!

    じしんのことまでお話してくださってありがとうございます。モラハラつらいですね。。いまはご実家に戻られているのですか?

    わたし自身実家に戻る形になり、買ったマンションなので家賃等ありませんが、両親共働きで両親にも申し訳ないですし頼れないのでフルで働かないととはおもいますが、大変ですよね、なら我慢して戻ってお金を貯めて離婚とかもありかなとか、、

    • 1月16日
  • みみ!

    みみ!

    とちゅうでおしてしまいました。

    • 1月16日
  • みみ!

    みみ!

    すてきなおかあさまですね。
    涙が出てきました。

    ちなみにいまお子様が幼稚園だとお金かかるうえに、働く時間も限りあると思います。その点はどうされてますか?わたしは離婚したら、幼稚園にいれたいけれど、保育園しか道はないかなとかかんがえていました。

    • 1月16日
  • YMHA

    YMHA

    私は実家に帰ると甘えてしまうのと
    息子の犬アレルギーで実家に帰るのは辞めて元旦那には内緒でかけてた学資保険を解約してそのお金で家を借りました。
    ウチも両親が共働きなので中々頼らず色んな所に頭下げて預かって貰ったりしてずっと働いてました。
    ウチも持家でしたが財産分与は何もしませんでした。
    ローンが残ってたのと幸い家賃収入目的で買った家だったので元旦那が手放さなかったんです。
    ママさんの言う通りお金をためてから離婚する方もいらっしゃるので
    貯めれる心の余裕など色々あれば
    持ち金ゼロよりかは安心感があると思います❤️
    どちらの道を選ぶにしろ無理はしないで下さいね‼︎
    ママさんの幸せを願ってます❤️

    • 1月16日
さぁちゃんママ

こんにちは
大丈夫ですか?
夫婦関係いろいろありますよね。
私も理由は違いますが、旦那に裏切られ、人として信用できなくなり冷たい態度をとっています。
好きで結婚したのに、裏切られたことで、こんなにも気持ちが冷めてしまうのかと自分でもびっくりしています。
一歳の娘がいますが、二人のときは本当にいろいろ考えても答えがでずに悩んでいます。
離婚も子供がいるとすぐには決断できないですよね。
ママさんは、ご実家で生活されてるんですね。ある意味羨ましいです。私も離婚を考えしばらく実家に帰ってましたが、離婚するなら実家にはお世話にはなれません。
だから、すこしでもお金を貯めていつでも離婚できるように頑張ってます。子供にはしっかり愛情注ぎ、笑顔で接していますが、旦那にはできないので、普通に会話する努力をしています。
なかなか難しいですよね。
私は仕事してたりしたほうが気持ちが紛れて、お金も貯まるしで、働いてるときのほうが気持ちが安定します。

  • みみ!

    みみ!

    いっしょだあーなんて勝手に思ってしまいました、、さあちゃんままさんは大丈夫ですか?

    わたしは実家に飛び出しました。これもわたしの我慢しなかったからだし、度重なる取っ組み合いのけんかや怒鳴り声を聞かせて息子を傷つけていました。旦那が夜中に帰れば締め出したりして、ピンポン連打され、帰ってきたらかえってくるなりとっくみあいです。
    わたしも自分の感情がおさえられず気が狂い、息子も泣き、泣きながら実家に夜中かえる連絡をし、両親には迷惑をかけました。息子にも申し訳ないです。。
    だからわたしは両親に迷惑をかけてまで、距離をとって、考えている状態でいます月8万の生活費を旦那から振り込んでもらい、両親にはできるかぎりお金を入れて生活してます。両親共働きなので、家事でしかかえせてなくて、大変心苦しく、、申し訳なく、なさけないです。わたしが我慢していればこんなことにはならなかったですし。だからさあちゃんままさんは迷惑をかけまいと努力されていてえらいです。。
    わたしはもう動いてしまいました。旦那との話し合いからいま逃げています。
    結論が出てからと思い、3ヶ月、結論がでません。

    カウンセリングをうけて、すこしでも状況がかわればとか、いろんなかたのママリでのお話に助けられています。
    わたしの身が引き締まる思いです。
    ありがとうございます。

    • 1月17日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます!
    私は大丈夫ですよ。うちの場合、腹を割っていろいろはなしたいのですが、旦那は嘘ばっかりつくし、問い詰めると黙り込むので、信頼関係ゼロです。問題はお金関係なので本当に腹立ちます。
    本音トークできないのは本当に切ないですね。
    私もママさんと同じですよ。
    別れて、本当に一人で育てていけるのか不安だし、父親がいないことで、可哀想な思いをするのではないかと悩んでばかりです。
    まだ会話もできない娘の意見も聞かず、別れていいのか自問自答しながらの毎日です。
    うちの両親は再婚同士なので、離婚に対する覚悟がないとも言われました。でもそれは、孫や娘のことを思ってだと思います。
    だから自分に本当に一人で育てていくという覚悟ができるように、いろんな力を身に付けようと思ってます。私もたくさん泣きましたよ。でもこのおかげでだいぶ強くなりました。
    悩みは尽きないですよね。子供のためにがんばりましょう。私もママさんとお話しできて少しは楽になりました。またお話ししましょう。

    • 1月17日