※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M08
お金・保険

生活費内訳と悩み:家賃、食費、携帯代、保険、車検代。携帯は乗り換え検討中、保険見直し予定。アドバイスありますか?

皆さんの生活費の内訳教えてくだい!

旦那と私23歳
子供 1歳7ヶ月 妊娠8ヶ月
世帯年収 600万
ボーナスなしで手取り40万
ローンなし
横浜市在住

家賃 98000円(駐車場代、管理費込み)
水道光熱費 15000円
支払い(医療保険 学資保険 こども保険 旦那バイク保険 携帯代 こどもちゃれんじ Netflix等)50000円
食費(お米込み)35000円
ガソリン代 15000円
旦那お小遣い 50000円(昼ごはん代含む)
日用品 5000円(ポイ活を頑張ってるので0円の月もあります)
子ども用品(オムツ、おしりふきなどの消耗品)5000円
その他(病院 レジャー 外食 息子の服やおもちゃ 私のお小遣い等 )40000円
貯金 50000円

車検が来たら車を買い換えようと思っています(再来年の3月に車検)
今使用してる車はガソリン代以外の維持費がかかってないのですが(親の会社の車の為 税金 保険 車検代なし)新しい車を買う場合親に車を返却するので全ての維持費がかかってきます

引越しで貯金を使ってしまい現在100万程しか手元にありません。
こんなんでやっていけるのか、、、
2人目が幼稚園に上がるタイミングで仕事をしようと思ってるのでそれまでは一馬力
不安で仕方ない


皆さんの生活費の内訳、アドバイスがあれば教えてください!


ちなみに携帯はドコモを使っています
旦那の端末代が今月終わるので携帯代が少し安くなります
格安SIMへの乗り換えを検討していた所、来年ドコモの携帯代が安くなるいうのを知り乗り換えを迷っています
乗り換えるなら楽天モバイルのつもりなのですが
楽天モバイルも来年から大手キャリアに参入するみたいで
それもそれで惹かれるからやはり乗り換えようか、、、うーん

って感じで、携帯については今かなり悩んでいます😓


そして医療保険ですが、2人目出産前に見直しに行こうと思っています!

保険も色々ありすぎて訳が分からない
オススメがあったら教えてください😭😭😭

コメント

deleted user

旦那23、私22
月40〜50で専業です。
固定費20万
食費4万
日用品5千円
光熱費1万5千円
旦那のお小遣い4万
病院代など3万
貯金10〜20万

だいたいですがこんな感じです。
削りたいならレジャー費と旦那さんのお小遣いが気持ち安くてもいいかな?と思いました。家賃も高い気がしますがそこは仕方ないですもんね😓

  • M08

    M08


    コメントありがとうございます!

    旦那さんのお小遣いはお昼代や忙しい時は月に10日以上夜勤があるのでその時の夜ご飯代が含まれてます。なのでお小遣いとしては2〜3万くらいだと思います!

    その他の4万円は全て使ってる訳ではなく
    余れば貯金に回しています!
    予備費として4万は確実に確保しているお金です!

    家賃高いですか?
    3DKで家賃のみだと8万6千円です!
    私の住んでる地域だと2LDKで9万以上します😭
    2DKでも7万くらいです💦

    貯金が沢山できるの羨ましいです😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと節約したい!と思うならお弁当作るのが1番かもです💦家賃は住んでる地域でかなり差があると思うのでどうしようもないですよね😓うちもまだ賃貸ですが2LDK駐車場2台管理費込みで7万程、まだかなり築浅の物件です💭貯金は給料もらったらすぐ貯金の口座に入れて一回入れたら何があっても下ろさないようにしてます!余ったら貯金に回すじゃ一向に貯まらないので先取りですね😵😵

    • 11月17日
  • M08

    M08

    職業柄お弁当が作れないので仕方ないです💦
    5万円は確実に貯金に回して手をつけてないです!
    足りなくなった時に貯金を下ろす方が嫌なので余分に持っていて次の月に繰越たり貯金したりしています!

    7万でその様な物件に住めるなんて羨ましいです😭
    どこの地域にお住まいですか?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作れないんですね😓私は逆に先に口座に入れちゃって何があっても手持ちのお金で過ごす、これしかない!と思って生活する派です😅うちは関西住みですよ〜!横浜とは全然家賃が違いそうですね💦

    • 11月18日
とし

頑張ってると思います。食費や日用品がそんなに安いなんて。
うちは、ローン組んで持ち家にして、月の家賃支払いが安くなっています。あと、保険を、県民共済にして私が2500 円、旦那さんが2000円程。子供は今は、医療費無料なので入っていないです。学資保険も入らず、子供用通帳に貯めてます。

  • M08

    M08

    コメントありがとうございます!
    色んな人の話を聞くと私なんかまだまだだなって思います😭

    旦那の保険は医療と就業不能になった時のも入ってるので月7000円くらいします💦
    子供の保険は1000円の県民共済に入ってます!
    生後2ヶ月で入院して医療費はもちろんかかりませんでしたが、病院の駐車場代昼ごはん代等がかかってしまい意外と出費が多かったので念のために入りました!
    2人目出産したら学資保険もまた入るつもりなので、旦那の保険を見直して私も保険にはいりたいです😭

    県民共済検討したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ぷぅ

共働きでボーナス込み世帯年収850万ほどです。
ローン10.5万円
奨学金1.5万円
光熱費2万円
携帯2台ネット代1.2万円
保険二人分1.5万円
保育料4.1万円
食費(お酒、お米込み)4万円
日用品クリーニング代1.5万円
お小遣い二人分4万円
医療費0.5万円
貯蓄13~18万円

こんな感じです。
学資保険は一括で13万円ほどです。
お昼はお互いお弁当持参で、お昼代をお小遣いに含めるときは+一万にしてます!

もし何か削るなら旦那さまのお小遣いかなぁと思いました(^-^)

  • M08

    M08

    すみません💦
    返信が下にいってしまいました💦

    • 11月18日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    旦那様お忙しいんですね。食費が入っているならお小遣いを減らせないですね( ;∀;)
    学資保険は児童手当てをそのまま充てています‼️

    • 11月19日
かじゅ

主人、私28歳
子供6ヶ月
ボーナスなしで手取り150-200万
ローンなし
横浜市在住


家賃 120,000
水道光熱費 15,000
保険料(医療保険、生命保険、学資保険) 40,000
携帯代(Hulu.クックパッド等込)22,000
子供(幼児教室、スイミング、オムツ等消耗品、絵本等) 30,000
食費 100,000
旅行 100,000
ガソリン代 10,000
雑費5,000円
子供の貯金5,000円
お小遣いは二人とも無しです。(一時期50,000円ずつだったんですが、お互い特に使わなかったので、、)


毎月50万でやりくりしており、浮いた分で服を買ったり、外食したりしています。

毎月の50万以外のお金は、ほぼ運用に回しています。(すぐ動かせるお金で350万は預金口座に入れてあります。)


うちも携帯代を見直そうと格安SIMについて調べてたんですが、ドコモが安くなるとの事で迷ってます💦
悩みますよね🤔


保険ですが、この間知人のファイナンシャルプランナーに相談して見直したばかりです。参考までに。

夫婦共に医療保険3,000円位
(高額医療制度等を使って、最低いくら貰えたら足りるのかギリギリのラインで入る)

マニュライフの生命保険付き個人年金20,000
マニュライフの投資型個人年金?10,000
に入りました。

マニュライフは10年続けないといけませんが、生命保険代も運用されて少しずつ増えていき、万が一の時はお金も出るし、子供の学費等途中で必要になった時も積み立てたお金を好きなだけ崩して使える(崩さなかった分はそのまま運用される)ので、利率の低い学資保険よりはいいのかなぁと。

マニュライフの10,000円のほうは生命保険が付いていないだけで同じように使えたと思います。

出来るだけ、子供の学費は保険を崩さずに用意して、保険は老後に回せたらいいなと思っています。


長くなりましたが、うちの生活費の内訳はこんな感じです☺

  • M08

    M08

    コメントありがとうございます!
    そもそもの手取り額が羨ましいです😫

    携帯は本当に悩みますよね😭


    旦那の医療保険毎月7000円くらいしてるので見直したいと思います!!!

    私もFPさんに相談したい〜😭

    • 11月18日
M08

コメントありがとうございます!

旦那のお小遣いの内訳は
お昼代一日1000円×25
今の時期から春先までが繁忙期で月の半分は夜勤があるので夜ご飯代
家に帰ってこれない事もあるので朝ごはん代などをお小遣いの中から出してもらってます!
小遣いだけだと2万くらいだと思います!
なので旦那のお小遣いを削るのは厳しいです💦


学資保険一括なんですね!
今保険の年払いも検討中です!

☆★

収入同じ位ですが、月に10〜15万貯金しています。

賃貸はお金をドブに捨てているようなものなので早めに持ち家にされた方が物件の価格にもよるかと思いますが、持ち家でしたら今より3万位は節約出来るかと思います。

水道光熱費は1万で収まるように節約されたり、また【その他】の支出4万が若干多いように感じました。

お若いのでまだまだこれから沢山貯金が出来るかと思います🌟😊

頑張ってください🌷😉