※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーふーママ
産婦人科・小児科

主人の転勤で下松市に引越し予定。4歳と2ヶ月半の姉妹の小児科、幼稚園、歯科を探しています。小児科は同時接種可能で院内処方を希望。支援センターも情報が欲しいです。遠方で情報不足。お手伝いします。

初めまして✨
年明けに主人の転勤で、茨城県から下松市に引越し予定です。
4歳と2ヶ月半の姉妹がいるので、幼稚園、小児科、歯科を探しています。
特に小児科は、下の子の予防接種があるので、直ぐに見つけなければならず焦ってます😰
出来れば、同時接種が可能、2回目から予約出来て、院内処方の小児科を希望します。

また支援センターなども、いまいち分かってないので教えて頂けると助かります!

なにぶん遠方の為、下調べしても、よく分からないので、色々教えてください✨
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

モモ

私も茨城から下松市に引っ越してきました!下松市にはかれこれ5年住んでます^ ^

小児科は篠原小児科に行っています。
おじいちゃん先生ですがよく見てくれますよ^ ^看護師も受付の人もみんな良い人です!
院内処方ですよー‼︎予防接種は予約制なので一度お電話してみてはいかがでしょうか♪

支援センターは最近は行ってないですー(>人<;)そろそろ連れて行ってあげようかな←

• りーふーママ

りーふーママ

返信遅くなりました😰

あやたいこさんも、茨城から下松市に引越しされたんですね😊
    下松市は、生活しやすいですか?

篠原小児科に通われてるんですね!
    院内処方は助かります!
    一度電話して聞いてみようと思います💡

上の子も、直ぐに幼稚園行けるか分からないので支援センター通いになりそうです😂

• 11月18日
  • モモ

モモ

生活はしやすいです‼︎
    でも茨城(私は水戸から下松市に引っ越しました!)からだと田舎で何もないなーという感じです…笑
    主人はどこ行っても会社の人と会うからヤダって言って、よく広島に買い物や遊びに行ってます!

うちは保育園なのでなかなか幼稚園事情は分からずなのですが…
    どこかしらはすぐに入れるんじゃないかなーとちらっと聞きました‼︎市役所に人数とか問い合わせたらいろいろ教えてもらえるかもですね^ ^

支援センターは上の子の時に行ってたんですけど、どこも微妙だなーと思った記憶があります←
    だから今進んで行ってないのかも( ・∇・)笑
    先生もよく来る子ばっかり可愛がってて、居辛さを感じた事あったりしました。まぁしょうがない事なのかもですが…

• 11月18日
  • りーふーママ

りーふーママ

ご連絡遅くなり、すみませんm(_ _)m
    生活はしやすいんですね!安心しました!
    私も、水戸から下松市に引っ越します💡同じですね✨

なるほど!確かに会社関係の人とは、どうしても会っちゃいますよね。
    広島は頻繁に行ける距離なんですね💡水戸から土浦や、つくば行く感じでしょうか?

なるほど!市役所に、まず聞いてみてもいいですかね😊
    ありがとうございます✨
    転勤がない部署と思っていたので、何から手を付けていいやらで、1人焦ってます。。。

そうなっちゃいますよね。
    慣れるまでは居ずらい感じですよね😂

• 11月20日

私も2年前に下松市に引っ越してきました😊
小児科は、かわむら小児科に行ってます😊
2回目からはネットで予約できますし
便利ですよ(*^^*)
私も小児科わからなくてママリで質問したら、かわむらと、かや小児科が多かったので
かや小児科にも行ったことありますが
どちらも先生も看護婦さんも優しくて
いいですよ👶💕

退会ユーザー

予防接種はネットでは
    予約できないので、電話か
    受付で予約ですね( ;∀;)

• 11月18日
  • りーふーママ

りーふーママ

返信遅くなりました😰

かわむら小児科も、いいんですね✨ネット予約出来るのは便利ですよね!
    予防接種のことで電話で問い合わせしてみようと思います😊

• 11月18日
ぴぴぴ

お隣の市に住んでますが、友達ママがみんな下松市なので(◜௰◝)
小児科は篠原が人気です。
支援センターはわかばが評判良いです。今年の4月に出来ててすごくキレイだそうです。私も下松市民なら行きたかったです😭幼稚園情報も分かったらコメ入れますね。

• りーふーママ

りーふーママ

返信遅くなりました😰

篠原小児科が人気なんですね💡

支援センター、4月に出来たとはキレイでいいですね!設備も新しいといいですし☺️
    支援センター、市外の人は利用出来ないんですか?

幼稚園の情報も、何か分かりましたら、教えて頂けると助かります😊

• 11月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

支援センターに確認したんですが、やはり下松市民しか利用できないので、きちんと自分の自治体の支援センターにお世話になろうと思います💧

• 11月18日
  • りーふーママ

りーふーママ

そうなんですね😭😭
    私が今住んでるとこでは、市内も市外の支援センターも、利用は、市内でも市外でも大丈夫で、一時預かりは市内だけだったので、そういうものかと思ってましたが、市によって違うんですね😰

せせぴさん、お友達ママが下松に多いと、一緒に支援センター利用出来ないのは、ちょっと不自由ですね😅

• 11月18日