※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
お金・保険

旦那の400万円の借金について相談中。返済義務はあるか、離婚のタイミングや子供の保育園入園後の働き方に不安。将来の生活について悩んでいる。

今日、旦那に借金がある事が発覚しました。
消費者金融と福祉関係と市府民税と年金…
市府民税と年金は前から知っていたんですが、今日旦那の部屋の掃除をしていたら大量の郵便物が出てきて、全部未開封…全部消費者金融の物でした。
あまりにも大量にあるので中を見てみたらざっくり計算しただけでも400万を超えていました。
消費者金融からは100万ちょっと、5年前に契約していて、福祉関係の物は300万ちょっと、7年前に借りてました。この2つは結婚前の物なんですが、私にも返済義務は生じるのでしょうか?
後は交通系のクレジットと以前通っていたスポーツジムの会費の支払い(1〜2年前の物)が出来てないので督促状が来てました。
今日旦那が帰ってから全部見せて話を聞きましたが、交通系の物と消費者金融の一社は今返済中だそうなんですが、上に書いた他の100万と300万は手付かずだそうです。
しかも本人に聞いても100万も借りた覚えが無いとかなんとか…
とりあえずどちらも自分で連絡して返済計画を立ててしっかり相談しろ。と言いました。
因みに今の生活もすごくカツカツで貯金は一切ありません。債務整理をお願いするお金すら捻出出来ないのでとりあえずその資金を貯める。と言っていました。
正直、今返済してると言ってるのも信用出来ませんし、この状態で市府民税や年金はどうするのか疑問です。
税金は色々あったので役所に相談して待ってもらってますが、年金は減免の手続きに行けと何度も言ったのに結局行かずに期限を過ぎてしまって減免の対象から外れてしまったので払わないといけません。
本当に頭がおかしいんだと思います。
とりあえず、返済の努力を見せろ。見えなかったら離婚する。と言いましたが、どの段階でその判断をすれば良いのか分かりません…
正直、今すぐに離婚しても下の子の保育園が決まってないので働けないのがネックです。
保育園に入って仕事をし出したら考える。で良いんですかね?
今の生活はカツカツで苦しいししんどいですけど、子供達と向き合う時間はあるのでそこそこ楽しんでますが、このままじゃ車も家も買えないどころか貯金すら出来ません。
結婚したら家も買いたかったし、車も今は軽自動車だから家族全員で出掛ける時にはレンタカーを借りないとねー。なんて言ってましたが、レンタカーだってタダじゃないし。因みに今の車は結婚前に私が自分で買った物です。
何の為に結婚したのか今は全然分からないし、400万も返済しながらの生活なんて何を楽しみに生きれば良いのか分かりません。
しかもその内容を本人は全然覚えてないし。
何に使ったのか分からない借金なんて私は協力すらしたくありません。
今後、もし給料がぐーーーーんと上がって、生活が潤った上で自分の小遣いの範囲内で返済していけるなら別に構わないのですが、今の感じだと絶対に生活にしわ寄せが来るので私の中ではもう離婚一択です。
どのタイミングで、どんな風に切り出せば良いかなー?と悩んでます。
私としては、順調に行けば4月に保育園に入園して、仕事が始まって、勤務状態が落ち着くのに2〜3ヶ月掛かるかなー?と思うので子供の様子も見ながらちょっと余裕を持たせて半年後の来年10月ぐらいにスパッと離婚出来たら良いかなー?とか思ってます。
そんなに上手く行くのか…正社員で働いた事が無いのでそのままバイトで3人しっかり育てていけるのか…色々不安もあります。
乳児を抱えて正社員でも働けるのか…とか。

めちゃくちゃな文章で申し訳無いのですがアドバイスや共感が欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

あい

債務整理自分でしたらお金かかりませんよ。

ただやる場合自己破産になるでしょうね。
任意整理だと消費者金融の100万しか対象にならないでしょうから。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうなんですか!
    無知で申し訳ないんですけど…債務整理って、単純に他所からお金を借りて他の借金を一括で返すって事ですかね??
    因みに自己破産だとこの先一生ローンとか組めないですよね…?

• 11月17日
  • あい

あい

それはただの借り換えだと思います。
    旦那さんに400万も貸してくれる金利の安いところはないですよ。

債務整理は全く別物です。

自己破産であれば5~10年旦那さんの名義ではローン組めません。
    というかすでに滞納しているので、債務整理しなくても住宅ローンなどは壊滅的だと思います。

• 11月17日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

あとその場合、私もブラックになるんでしょうか…

• 11月17日
  • あい

あい

借入した本人だけです。
    保証人になっているならブラックの可能性はありますけど、どうなんでしょう?

• 11月17日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

保証人にはなってないので私は離婚さえすれば潔白になれるのですね!
    やっぱり離婚しか考えられないですね。元々シングルでやってたんで、子供が1人増えたぐらいどうってこと無いです。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
のんのん

郵便物は残してあるということは、借金があるということは認識してるということだと思います。

ごめんなさい。結婚前の借金ついては分かりませんが、結婚後の借金は食費や光熱費や医療費の生活費として使われてしまっていると半分、離婚する時に払ってくださいといわれることもあるみたいです😰弁護士さんによるので、相談するしかないです😓

一応、離婚する場合は慰謝料や養育費を請求することは出来ますがその額だと最初は払ってくれても後々払ってくれなくなるかなと思います。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

主な借金は結婚前の物のようですが、一部入籍後に契約してる物もありました。が、時期を考えると私は一切受け取ってないです。
    生活費も私が出してた頃なので…
    この際慰謝料も養育費も要らないのでやっぱ離婚したいです🤮

• 11月18日
のんのん

旦那さんにボーナスあるなら、半分は借金の返済など多く返せる時に返すしかないかなと思います🤔

旦那さんと話せないないなら弁護士いれるしかないですけど、弁護士頼むのにもお金かかりますからね🤦‍♀️

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

旦那のボーナスは多分あるんですけど、旦那は無いって言ってます。
    旦那が無いって言うなら無いんでしょうけど…信用してないので多分あるんだろうなぁ。と思ってます。勝手に。笑
    だって年末のボーナスって会社の業績が良かったら普通ありますよね。
    夏の終わり頃から億単位の仕事が入って忙しい忙しいって言ってるのに無いわけ無いでしょって思っちゃいます。
    因みに例年はありました💧
    弁護士は正直お金も掛かるし面倒なので…入れるつもりは無いです。
    借金を問題にして離婚を切り出す計画です🤮

• 11月18日
ゆきえ

うちが育休に入って旦那の借金が発覚しました。
うちは100万です。
貯金も全くなく、今では生活費も一円もない状態です。
さすがにまずいと思い自分の両親へ少しお願いして食費だけはなんとかなってます。
義母に息子さんの借金のせいで苦しい生活です。自分の親からお金借りてますって言っても、申し訳ないって言うばかり。
お前のバカ息子だろ、金出せよって思いました。
車も私の車だし、光熱費と家賃以外は私が出しています。

責務整理をするとクレジットが作れなかったりリストに載ったりしますよ。
1番いいのはバイトしてもらってまずはすぐ返せるものからコツコツと返すのが1番です。
うちの旦那はバイトするって言って口だけでした笑

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

ホントですよね。私も生活費が苦しくて私の親に助けて貰ってます😭
    うちもバカ息子のせいでこんな事になってるのに義母は、大変そうやね〜って言うだけですよ。
    まぁ義家族はみーんなそんな感じなので、この親にしてこの子ありだな…と。
    借金発覚前から生活厳しいからバイトするって言ってますけど探してすらないと思います🤮

• 11月18日
  • ゆきえ

ゆきえ

遅くなりました!
    義母ってみんなそうなんですかね?
    うちのは綺麗事並べて喋ってますよ笑
    何かあって行ってくるたびに「申し訳ない。育て方悪かったんだろうね。私の責任」って言ってきます。
    だったら金出せよって思う笑
    口だけおばさん笑笑

息子は息子でバイトするするって言って結局なんとかしてくれるっておもってるんだろうな

• 11月19日
のんのん

えー🤦‍♀️
ボーナスあると思いますよ。それで、なかったらブラックですよ🙃
結婚前のは、払わなくても済みそうですね…。
私の子供の父親も、昔の自分のやっていた事業の借金があって、年齢が離れているので、もし、死別して息子や私に責任が廻ると嫌だから籍も認知もしてくれません……。
私は、それなりの覚悟持ってまで結婚しようと思ったんですけどね😓
減ったら結婚してくれるって、一体何年後になることやら。