※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもちもち
子育て・グッズ

幼稚園年中の子供が頻繁にトイレに行きたがる。心因性の頻尿か悩んでおり、2人目妊娠中で原因が心配。病院で相談すべきか。

長くなるのですが、幼稚園年中の子供がいます。
最近頻繁にトイレに行きたがります。
それが外でも家でもなんですが、特に家にいる時がひどいです ྀྀ ྀྀ
元々出かける前に"(出掛け先に)トイレはある?"と気にする子ではありましたが、その心配が過剰になってきました。
何かで遊んでいたり、集中していたり、夜寝ているとき等トイレの存在を忘れているときは全く行きません。

先程も怒ってはいけないと思いつつも、夜寝る前にトイレに行き、10分もたたずにまたトイレに行き(この時はウンチがしたかったみたいです)、パンツを履いた直後に"おしっこでるかも…"といわれ、怒ってしまいました ྀྀ ྀྀ

トイレに行きたいといわれたら何度でも連れて行きますし、"また行きたくなったら教えてね〜"と声をかけてはいます。
外出の際もトイレのことを聞かれたら、"車の中で行きたくなったらお店を探すから大丈夫だよ"と話しています。

痛がる様子もなく心因性のものかなとは思うんですが、同じように悩まれた方どれくらいで治りましたか?
今現在2人目妊娠中なんですが、それが原因なんですかね…心因性の頻尿は病院にかかった方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

まいか ◟̊◞̊ ♡

うちも長女がトイレやたら気にします!
出かけ先にトイレあるか〜も、◯◯ならトイレあるから大丈夫やな!とか言ってます😅
この間も、家で出る前にトイレ行って、出て30分でトイレ〜って言ってました、ちょっとだけ出て「ほら出た」とか言ってます💦

漏らすよりは良いかな、と思ってますが自宅ではトイレついていくのめんどくさいので、人感センサーの電球に変えたので、トイレ行ってくるわ〜と1人で行ってます(笑)

うちも似たような感じなので、アドバイス出来ずすみません💦