※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

産後の気持ちが沈んでおり、子供の名前に悩んでいます。他人の子の名前を一時プラスした名前を選んでしまい、気持ちが沈んでいます。その後の気持ちの変化について教えてほしいです。

産後ということもあり、気持ちが沈みがちです。
不愉快な質問かもしれませんが、厳しめのご意見はご遠慮頂くと助かります😞

私達夫婦はものすごく優柔不断で、上の子の名付けも提出日ギリギリで決まりました。
今回は生まれる前になんとか名前が決まっていたのですが、生まれてから、やっぱり読みづらいと旦那が名前を変更することに。
まあ、仕方ないかと、色々候補を出しましたが、なかなかピンとくるものがないらしく却下が続き、、
なんとか三択にしたのですが、その中の1つが、私が苦手な知り合いの子の名前に一時プラスした名前でした。
例えば、知り合いの子が、しょう、という名前のでしたら、しょうま、という感じだと思ってください。
漢字は違いますが、ニックネームで呼ぶなら同じ呼び名になりますよね、、
モヤモヤするので、その名前はなあ、、、と思いつつ、他の2つも特にこれがいい!というわけではなかったのですが、今回も提出期限ギリギリで、旦那の親が、例の苦手な人の子の名前とかぶる名前を気に入り、これで出しなさいよ!と軽めの圧力があり、、旦那からもこれでいい?と聞かれ、嫌だと言える雰囲気でなくなり、出生届にその名前を書いてしまいました。

産後だからこんなにモヤモヤするんだ、と言い聞かせていますが、これからこの名前が好きになれるか不安で、今も名前で呼んであげられず、赤ちゃんって呼びかけてしまいます。嫌な気持ちにばかりなってしまって、気持ちが沈みます。
同じような方がいらっしゃったら、その後の気持ちの変化など教えていただけたら助かります。励みにさせてください😞

コメント

愛生来

それは確かにモヤモヤしますね😢
私は女の子だったら旦那が
男の子だったら私が名前を決めようと話していて、女の子だったので
旦那に聞いてみたら、
6年前に亡くなった
自分の姉の名前を付けると言われました。
その義姉はとても優秀だったらしのですが、亡くなった方で、
しかも会った事もない、どんな人だったかも全く知りません。
家族はそんなに仲良く無かったとずっと言っていたので余計に驚きました。
正直その名前を自分の娘につけるのはとても嫌です。

ちょっと内容は違いますが、
同じような気持ちかなと思い
コメントさせて頂きました。
長くてすいません😭

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    お義姉さんのお名前はつけられるのは確かにだいぶモヤモヤしますね…
    亡くなっているかただとしても、というかだからこそ嫌っていうのはありますね、私は何と無くで回避できずにいましたが、愛生来さんはなんとか回避してほしいです😣

• 11月17日
ぷり

ご出産、おめでとうございます㊗️

体験談ではないのですが💦
必ずしも、【しょうくん】や【しょうちゃん】と呼ばなくてもいいと思いますよ⁉️

まりさん独自のニックネームを付けてあげるんです♡

例えば…🤔
名前の漢字を違う読み方で読んだり。
将真→訓読みのマサから【まーくん】とか。

または、全く関係無い所からニックネームつけてあげるのも良いかと思います。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りで、私も呼ぶならこう呼ぼうというニックネームは考えています。
    ただ、周りの人が安直に、しょうくん、や、しょうちゃんのようにしか呼べない漢字なので、そう呼んでいるところを見るのもモヤモヤして、、💦
    ワガママですよね、、わかってはいるのですが、それにより、ああ、この子の名前はこれかあ、、って思ってしまう私に嫌気がさします😞

• 11月17日