※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

娘のインフルエンザ予防接種が1回で効果はありますか?病院から2回目の接種ができないとの連絡がありました。

今日娘の予防接種をうけてる病院から
電話がありインフルエンザの予防接種2回目を受ける予定だったんですが、ワクチンが入らなくなったとの、連絡あり
1回だけで効果はどうなんでしょうか?

コメント

ゆずはちみつ

こどもは2回なので、他の病院にも連絡してあたってみてはどうですか?

• ポンちゃん

ポンちゃん

一か八か当たってみます。
    ありがとうございます

• 11月17日
姉妹ママ

おとついインフルエンザの1回目の予防接種を受けてきました。
2回目の案内がなかったのでこちらから尋ねたところ
子供は2回目を推奨してるってだけだからこちらから案内はしないよ。
2回目も受けるんだったら○日にお願いしますと言われました。

詳しく聞いたところやっぱり1回じゃ幼い子だと免疫はつきにくいみたいですね。だから二回受けることを推奨しているみたいです。

⭐️

まだ一歳ということはインフルエンザにかかったことはないですよね?大人だとたいていは一度かかっているので一回接種でも眠っている免疫を呼び覚ましたりして効果あるんですが、まだかかっていないお子さんは二回接種で二回目で効果が大きくなる感じです💦

ケロッピ

一回だと、5週間〜8週間もしないうちに、抗体なくなっちゃいますね(´Д` )一番流行る時期には、もう抗体無しになると思います。
なくなりかけの時期に2度目を打つと、相乗効果的に、抗体が最初に打った時の数倍にもなるんだそうです。
それで、そこから徐々に減っても、数ヶ月もつようになるらしいですよ。