※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

予定日を過ぎた経産婦が、年子の子供に後追いされて夜泣きが続き、夫やトイレの問題に悩んでいます。上の子への愛情や不安、ポジティブな考え方が難しい状況で、新しい赤ちゃんの誕生に対する心配もあります。同じ経験をしたお母さんたちのエピソードを聞きたいとのことです。

こんばんは!
予定日超過した経産婦です😂
ここにきて、上の子が察してわたしへの後追いがすごいです。
一歳4ヶ月差の年子になります。
特に夜がひどく、最近は毎日夜泣きの日々です💦
この前は30分以上ギャン泣きがとまりませんでした(ToT)
パパは娘を溺愛していてなんでもやってくれますがパパじゃだめで、それも夫が可哀想で...(T^T)
臨月の頻尿なため、トイレがあり得ないほど近くてトイレにいくたびすごい泣きます。
ほんとにいきなりこんなにママ、ママ!になったのでびっくりしていて、産まれてからはどうなってしまうのか不安になってしまいました(T^T)

産まれてからは上の子優先でとにかくスキンシップとって、大好きだよと伝えていこうとおもいますが、全く未知の世界過ぎておそろしいです。。💧
しかも予定日超過で気持ち的にもしんどくてポジティブシンキングができません😂

妹という上の子にとって得たいの知れない人間が生まれてくるというのがわかるのでしょうか?(○_○)

年子のおかあさんや、後追いがすごくなってしまった子をもつお母さん方のエピソードおしえてください(ToT)!!

コメント

ほ

うちは3歳差ですが
出産直前や出産後はママー!が
凄かったです💦
保育園も楽しんで行ってたのに
臨月入ってからは
行きたくない!ママと居たい!
など(><)
何するにもママ!ママ!してました( °_° )
パパは寂しそうでした😭
出産した次の日に
上の子が病院に来て
赤ちゃん可愛いーって言ってましたが
帰る頃には
大泣きして、ママがいいー!
帰りたくないって泣きながら帰りました(ToT)
私まで泣いてしまいましたが💧
今は徐々に妹に対して優しく接してくれてます♪♪

出産まで後少し
沢山上の子とスキンシップして
少しでも上の子の不安がなくなるといいですね😊

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    先ほど生まれました😊
    生むときもどうなることかと心配でしょうがなかったのですが、就寝中に陣痛はじまったので、そーっといって三時間でうんできました!
    でもきっといまは起きてママがいなくて寂しくて泣いてるはず...!
    やはりだんだんと理解していくのですかね(T^T)✨
    お姉ちゃんになっていく過程も見守っていきたいとおもいます!

• 11月19日
MAXとき

うちと同じ1歳4ヶ月差ですね!
最初は可愛がってくれてましたが、里帰り終わったのち、赤ちゃん返りが過激化しました。
とにかく下の子は放置。
ミルクすら授乳枕に寝かせて片手で飲ませて片手で上の子と遊んでました😭そうでもしないと危ないことをして気を引こうとしたり、抱っこしてると抱っこしてると抱っこ叩いたりしてきて…
叩いたりした時は決して怒らず、そのため叩くお手手があるならお母さんと手遊び歌やろっか☺️と気をそらしつつ、お母さん独り占めな時間を作ってました。
上の子優先って本当に優先なんで、お忘れなく!

私はそれより下の子の昼夜逆転が3ヶ月続いたのが一番辛かったです。
ほとんど寝れない毎日で、限界がきてぶっ倒れてた感じです🤣

パパっ子にしておくに越したことはないんですが、赤ちゃん返りからの後追いはもうどうしようもないですよね💦

• にゃんこ

にゃんこ

おなじですね‼️心強いです(T^T)✨
    しばらくは相当大変なのを覚悟して子育てに臨みますっ😅
    優先でほというのはほんとに上の子優先という言葉に震えます笑
    さみしい思いさせないように、しっかり上の子のケアしていきたいとおもいます!
    でも寝れないのつらいんですよね(T^T)
    二人分の夜泣き...覚悟しておかなきゃですね💦

• 11月19日
みーこ◡̈♥︎

うちはギリ1歳3ヶ月差の年子です💡
私の場合は…出産直後まではよかったのですが、娘が3日遅れで退院したからか連れて帰った瞬間、誰これ!!的な感じで息子の赤ちゃん返りが勃発しました😂

夜中も娘の授乳のタイミングで息子は夜泣き…それに付き合わされた母が悲惨でした💦が結果恐ろしいくらいばぁばっ子になりました(笑)
上の子優先って言いますけど、それもなかなか難しかったです😱上の子を落ち着かせてもそのあと下の子を構えばまた上が…無限ループでした💦

もう仕方なく泣いた時は下の子を抱っこ紐、上の子を腰抱きして2人抱っことかざらでしたよ😨
でも1ヶ月も経つと少し落ち着き…でもまた下の子が可愛くない時期がきて…下の子がやっと自力で動けるようになって落ち着き…最近では仲良いんだか悪いんだか、対等にケンカして、かと思えば一緒に遊んだりしてます(笑)

• にゃんこ

にゃんこ

コメントを、みているだけで恐ろしくなってきます...笑
    先ほど出産がおわり安堵しているところです💖
    親の有り難さったらないですね(;-;)
    わたしも思いっきり頼りたいとおもいます!
    二人を抱っこ、おんぶって相当大変ですよねー💦
    聞いてるだけで肩こります💦笑
    とりあえず毎日がむしゃらに無理なくやっていきたいです!
    ありがとうございます!

• 11月19日