※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

旦那様が飲食店の自営業を検討中。生活ができるか不安。他の職業の方の経験を聞きたい。

旦那様が自営業の方に質問です!
うちの旦那が飲食店の自営業を希望してます。でもまだ迷ってるみたいで。今は会社員で飲食店をやってます。来年に地元に帰って自分の店をやるのか、それともどこかの会社に勤めてそこで飲食店をやるか悩んでます。自営業にも種類は様々ありますが、漠然とした質問になってしまいますが、生活はやっていけますか?🤔やり方にもよるとは思いますが、どんな職業の方でもいいので聞かせて頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あるる

うちは忙しい時期と暇な時期で収入が全然ちがいます😅平均して会社員の時よりは稼ぎはいいですが、ボーナスがないので、、(泣)
それに、保険料、その他の引かれものが高すぎてびっくりです😅😅

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!そうですよね、飲食店をやったとしても繁忙期と閑散期がありそうですよね!保険料、ほんとに高いですよね!働いた分手元に残るのかと思えばそうでもないし😩💫会社員と全然違うところですね!

• 11月17日
R_mama

我が家は、整体です🙋
開業して5年目、今はやっていけてますが、先のことは正直分かりません。
保証が何も無いので、とにかく頑張るのみ!と、旦那も頑張ってくれてます💓
今は雇われで飲食店勤務ということですか?
正直、自営は本当に大変です😅
いい時はいいですが、いつか必ず厳しい時期も来るだろうと覚悟はいつもしています!
並大抵の覚悟では、自営は難しいと思います😭
旦那様はもちろん、奥様もかなりの覚悟をしないとやっていけないと思いますので、よく話し合って考えてみてください😊

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵保証はありませんよね😵今は雇われの飲食店勤務です!やっぱり相当の覚悟をしておかないとですよね!はい!簡単に決められることでもないのでも少し時間をかけて色々話してみます😊

• 11月17日
まゆ

旦那のお父さんが自営で不動産してます。32歳で始めたそうですが、大手不動産会社でかなりの実績を積み人脈も多くいた状態での出発。お母さんは公務員で肝がすわっている方なのもあってかスムーズに今に至っているようです。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!人脈、やっぱり必要ですね!人脈あっての自営業のような気もします🤔お母様が公務員勤めというところも心強いですね!私は公務員ではありませんが、何かの形で支えられるようになりたいですね😊

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

お父さんもお母さんが公務員であった事は感謝していました。
    旦那は数年後後を継ぎます。今からハラハラが止まりません(^^;笑 なんとかなるよ‼️
    私自身そんな余裕を持っておきたいです‼️人脈確保のために結婚当初から飲み会に積極的に参加してもらってます(^^;
    自営業するなら奥さんの支えは大きな割合を閉めると思います‼️

• 11月17日
  • ゆこ

ゆこ

数年後継がれるのですね!それはドキドキです!人脈、他のママさんにも言っていただきました!ほんとに大事ですね!どちらにせよ、私なりに支えられるようにサポートしていきたいと思います!🤔

• 11月17日

建築関係の自営業と私はネイルサロン経営です。

会社員とは違っていつ何があるか、わからないので常に何があってもいいように社員の人たちに払えるように、責任が取れるように莫大なお金は残してます!

今のところマイナスとかはないですが
いつ何があってもおかしくない。とは常に思ってますし支払いがとてつもなく多いです。自分がやった分返ってきたり、はありますが休みもないですし大変だなと思うことは沢山あります!

私と旦那の両親も祖父母も、両家みんな各自で自営業なのでみんなが休みの時に仕事だったり大変ですが裕福には暮らせてきたと思います☺

• ゆこ

ゆこ

自営業一家さんなんですね!😲すごいです!!いつ何があるか分からない。ほんとそうですよね。休みも無いに等しいんですね!大変なことはたくさんありそうですが、裕福に暮らせるというのは魅力的です!頑張り次第ということですね!😊

• 11月17日

居酒屋経営してます!
飲食店経営は本当に大変です!
その月の売り上げによるので、収入は定まりません。
店がもし赤字でも従業員にはお給料は払ってあげないといけませんし。
ですが、1年を通して赤字になることはうちはありませんので、やっていけてますし、生活も出来ています!
ですが、忙しいですし、家族の時間は本当に取りづらいです。
あと、今飲食店で働きたい若者が少ないのでバイトも社員も雇うのが大変です💦💦
本当に自信が無い限りは雇われていた方が安定ですね!

• ゆこ

ゆこ

居酒屋経営ですか!昔私が居酒屋で雇われて働いてました!従業員さんにはお給料必ず支払わなければですもんね🤔だけど忙しいということは繁盛してらっしゃるということですよね!すごいです!!絶対の自信があるといえばそうではないとは思います😩ほんと、雇われての方が安定はしてますね!まだまだ色々話し合ってみます!😊

• 11月17日

退会ユーザー

お店が繁盛してなくても経営者は忙しいです😂なんとか繁盛する月があって、やっていけてるといった感じです!あと、顔が広いと得ですね!知り合いがのみにきてくれます!!
    これからなら、たくさん話し合って下さい🤗
    自営業の嫁、ほんと大変だし苦労します。。(笑)

• 11月17日
  • ゆこ

ゆこ

そうですよね!全部把握して処理しないとですもんね!😩
    他のママさん2人からも言われました!人脈って大事ですね!😵旦那の地元に帰るのですが、もう20年地元から離れてるし、同級生とも連絡はほとんどとってないそうで人脈無さそうです😭自営業のお嫁さん、大変ですよね、やっぱり🤔ママちゃんさん含め、どこの自営業の奥様達もスゴすぎです🙇‍♀️💦

• 11月17日

退会ユーザー

人脈ほんと大事です!あと、従業員から慕われる、ついていきたいと思える人柄も必要です!!
    すぐ辞めちゃう若い子も多いです💦
    20年離れててお店出すのは最初お客さん入れるのにかなり広告打たないと大変でしょうね😂💦
    大変なのは旦那なんですけど、嫁はメンタル強くないとやっていけません(笑)夫婦の時間なんてほんとありません😂😂
    うちの旦那は特に、居酒屋以外にもキャバクラもやってるので休みが1日もないので(笑)

• 11月17日
  • ゆこ

ゆこ

人脈、人柄、ほんとそうですね!若者は確かにすぐやめちゃいますね😩
    やっぱりそうですよね😵なかなか難しいと思います😵💫
    ほんと!メンタル強くなりそうです!今でさえ週に一日の休みで大変なのにそれも無くなるし🤔
    キャバクラ経営もされてるんですね!😵ママちゃんさん、生まれたてのお子さんいらっしゃるのにほんとに尊敬です🙇‍♀️💫

• 11月17日

退会ユーザー

何か、お客さんが入るうたい文句が必要ですね!!
    今は里帰りしてるのですが、自宅に戻ってからが恐怖でたまりません(笑)
    ほんとうちの旦那が休まなさすぎなだけですが😂

• 11月17日
  • ゆこ

ゆこ

返信遅くなりました!😭
    そうですよね!簡単にはいきませんからね👍
    旦那様仕事人間なんですね!😲ご自宅に帰られてからもそれは恐怖です!😵💫旦那様と、忙しいながらも一緒に育児が楽しめたらいいですよね😊

• 11月18日
E

私も主人もそれぞれ会社経営をしています。
経営者だとどれだけ稼いでも社会的な信用は低いです。例えばローンが通りにくい、金利が高いなど。
事業が安定して、現金一括ならそんなに問題はありません。

一番のメリットはやり方次第ではありますが、時間の融通が利くことです。自分が現場に出て手をうごさないとならない場合、営業時間に縛られてしまいますが、誰かに任せて経営側に回れば遠隔でも仕事をすることができます。
ですので家事半分以上、子供の送り迎えやお弁当づくりなども主人が毎日やっています。
私のつわりがひどい今は、主人がほとんど毎日家にいるので助かっています。

• ゆこ

ゆこ

そうなんですか!?それは知りませんでした😵社会的な信用。現金さえあれば問題ないけどってことですね!🤔
    時間の融通💡そうですよね!自分が何でもやるよりは、そういうふうに経営に回ってしまった方が何かと出来そうですが、任せられるかどうかも見極めが必要ですよね🤔育児を2人で分担して出来るというのは魅力的です!😊

• 11月18日
雷注意

私が自営業です🙋‍♀️
ぶっちゃけ夫と別れても暮らせるだけの稼ぎはありますけど、でもやはり夫が会社員ということでとりあえず毎月の収入は確保されてる状態だからこそチャレンジできてる感じですね。
夫の稼ぎがないなら絶対雇われで働いてます。笑

おいしいお店、立地の良いお店だったら確実にお客さんが入る訳じゃないです。
そんなことは大前提として、商売のセンスを磨くことが成功のコツかなと思います。
ご夫婦で商売の何たるかを徹底的に研究してください。
私も本やネット記事をものすごく読みました。
今でも商売に関しては日々研究していますよ。

• ゆこ

ゆこ

旦那様の稼ぎ、大事ですね!小さいお子さんがいて自営業なんてすごすぎます😲✨
    商売のセンス!
    ほんと、必要ですね!🤔もっと勉強しないとです!!🙇‍♀️

• 11月18日
まるなな

飲食自営です😁

夫婦プラスそのどちらかでもいいので家族👪とかだったらやっていけるかな?って思います😁
そして本当にやるんだったら資金は大事です!
借り入れなしの状態で始めるのが理想です!
あと、日計表付ける時は税理士には頼まずに自分達で全てやる!
出来ないならお住いの商工会に頼みましょう😁
商工会だと税理士より全然安いです😁
広告も大事ですが、人の口コミが一番効果ありって経験して思いました🤗

うちは今旦那、旦那母、従業員5人でやってます😁
たまに、旦那兄が手伝ってくれたりで家族の存在は有り難いです😁

収入は新米買う時期と消費税払う時期はカツカツ‥カツカツカツカツですよ😂

でも、なんとか‥なんとかやってますが😂