※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

育休中に異動や辞める可能性がある場合、育休を取れない可能性があるかもしれません。

育休について詳しい方教えて下さい( ; ; )
現在正社員フルタイムで働いており、産休育休を取る予定で上司と話を進めています。
しかし、もしかすると私が産休の間に、主人が転勤する話が出てきており、まだ決定ではないため上司には伝えていません...💦
私の会社では基本的に育休復帰後は同じ部署に戻ることが原則になっています...。
主人の転勤先は割と大きな私の会社の支社があり空きがあれば異動させてもらえるかな?!等の期待もありますが...
同じ部署で復帰しないことは異例なので、異動が許されず、辞めることになってしまった場合、いくら正社員でも辞めなければいけないなら産休は取れても、育休はとれないのかなと不安になってきました。
分かりにくく申し訳ありませんが、育休は辞めなければいけない場合、取れないのでしょうか....?
もちろん会社の取り計らい次第とは存じますが...( ; ; )

コメント

たろ

育休は辞めなければならない場合、取得できません。
ただし、その時点で復帰するつもりがあるなら、取れます。止むを得ず復帰出来ないことは認められてます(*^_^*)
現時点では確定ではないので、言わずに産休が良いと思います。
もし、確定したらその時点ですぐに上司に電話相談して、異動も検討した復帰を目指す形で大丈夫です。
相談した上で復帰不可能だと思ったら、そこで退職したらいいですよ。育休、産休はそこまでの取得になります。

会社次第では育休を取得しきってから、残りの有給も消化させてくれることがあります。
そのあたりはどうなるか分かってから、相談すると良いです^_^

• ここ

ここ

お返事遅くなりすみません。
    コメント頂きありがとうございます!

はっきりしたら、すぐに上司に相談します。
    割とこういう制度に関してはホワイトな会社なので、止むを得ず復帰できないからと育休きちんと取れることを願います( ; ; )
    願わくは異動です...!
    ありがとうございました!

• 11月22日
ちゃんきー

まさに産休中に主人が転勤になり、引越しになりました。
結論から言うと辞めずに育休取ってます!

まだ育休中ですが、保育園決まれば、引越し先から通える部署に復帰する予定です。
会社には産休中に連絡を入れたら、「復帰後のことはまだ先だし、お母さんや赤ちゃんや保育園によって何があるかわからないから気楽に考えていいよー。とりあえず自宅から通える部署に復帰予定って思っておくね〜!」
と寛容でした。

これは会社によるかな?とは思いますが、辞めるなら育休取るなとかは言われないかと思います、、、
とりあえずまだ決定ではないけどっていうていで上司にはご主人の転勤の話をしとくと安心じゃないでしょうか?😊
今のご時世、じゃあ辞めろってなったらマタハラ〜とかコンプライアンス的に引っかかりそう😂

長々と失礼しました!

• ここ

ここ

ご返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

とっても羨ましいです!!!
    産休中のお引越しお疲れ様でした💦
    産前産後の忙しかったり体調の優れない中のお引越しも心配です💧

とっても良い会社ですね!
    素敵です!
    私の会社も割とホワイトでマタハラとかコンプライアンスにはかなり気を使う会社なので、育休は取れるかなと希望を抱いてはいますが...異動だけは運だなと思っています( ; ; )

同じような状況の方がいて、私だけじゃないんだと思えました(^^)
    ありがとうございました!

• 11月22日
as★

産休も育休も、退職する予定または退職がちらついた時点で取るのは難しい気がします。。
少なくとも私の会社では産休育休を切り離して取った前例がなく、ここさんのように産休中に旦那の異動があるかもと話すと 恐らく産休すら取らせてもらえてないと思います(u_u)
異動が決まった時点で上司の方に相談されてはいかがですか?どうなるか分からないのに、先走って動いてしまうと後に引けなくなるような気がしました。

• ここ

ここ

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

異動が決まった時点で相談することにします!
    確かに先走って後に引けなくなることが1番怖いです( ; ; )

アドバイス頂きありがとうございます😊

• 11月22日