※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

サルモネラ菌の感染が心配です。家族が生卵に触れた後、手洗いを怠り、他の場所に触れたり子供に触れたりしています。感染のリスクが気になります。

サルモネラ菌て胎児に影響しますか?私自身は生卵食べてもいないし、触ったら必ず手を洗っているのですが、今日義父が生卵触った後そのまま食事をし始めていろんなところに触れてしまっていました😱上の子にもそのままの手で触ってしまっていて…旦那に手洗いするよう言ってと言ったのに言わなくて…あちこちにサルモネラ菌がついてしまっている気がして感染が怖いです😓

コメント

るなたす

サルモネラ菌自体は胎児には影響なかったと思いますよ!もちろんサルモネラ中毒になると妊婦は使用できる薬が限られるので苦しむことになるとは思いますが…😅
卵の賞味期限は25度保存でサルモネラ菌の心配がない期間のはずなので生卵だって食べてもよっぽど問題ないはずですよ

• みい

みい

そうなんですね!良かったですー💦その後生肉触って、その手も水でさっと流すだけでそのままだったので、そっちの方がよっぽど気になってきちゃってるんですが…生肉やそのパック触った後の手洗い、何回お願いしてもダメで😰義理実家行くの憂鬱なんですが、切迫で料理もできずなので頼らざるを得ず💧どうしたらやってもらえるんですかねー💧

• 11月17日
  • るなたす

るなたす

気にし過ぎですよ!!
    それを言い出したらそもそも家中菌だらけです😅
    気になるようならお義父さんではなく子供や自分がこまめに除菌シートや手ピカジェル等で清潔を保った方が確実かもしれないですね

• 11月17日
  • みい

みい

気にしすぎなところはあるんですけど、生肉はどうしても嫌で😱妊娠前からそれは気になってたんですが、妊娠してからはより気になるようになっちゃいました😅一応義母にはお願いしてるんですけどね😅
    自分ができることをするしかないですよね💦

• 11月17日

日本で売られている生卵はしっかり消毒もされているし、賞味期限内のものはよっぽどのことがない限り大丈夫だそうですよ。生卵食べても日本で売られているのもは基本的に大丈夫だそうです。基準がめちゃくちゃ高いので。
ちなみに日本の卵の賞味期限は大体2週間ですが、アメリカとかだと60日くらいで、消毒もされていません。だから生で食べたらダメですが...。

• みい

みい

良かったですー💦生肉触ったりしても手洗いしてもらえないので😭何回お願いしてても習慣的なものなので忘れちゃうのか…生卵の後も生肉やそのパック触った後さっと水で流しただけだったので、そっちの方が今心配になってます😭義父相手なのでさすがに言いまくることもできず…

• 11月17日