※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
妊娠・出産

1人目の妊娠中に切迫早産で自宅安静や入院経験がある方、2人目の妊娠ではどうでしたか?息子がいるため、2人目の妊娠で切迫を避けたいと考えています。対策や経験を教えてください。

1人目の妊娠中に切迫早産で自宅安静、または入院したことがある方、2人目の妊娠ではどうでしたか?
1人目は切迫だったけれど、2人目は何もなかったっていう方いらっしゃいますか?
わたしは1人目のとき張り止めの薬を飲みながらの自宅安静だったんですが、2人目はどうなるのかなと心配です。息子がいるので、入院は避けたいし、出来れば自宅安静とかもなく通常の生活を出産まで送りたいです。
2人目の妊娠時に、切迫にならないように対策していたこととかがあれば、それも教えていただきたいです!

コメント

ママ

1人目の時、切迫早産で早めに休みに入りました!張り止めも飲んでました💦
でも2人目は何事もなく産休まで働いて39週で生まれました!
とくに何か変わったことはしてませんが違うことといえば病院を変えたぐらいです(^◇^;)

• @choco.

@choco.

たしかに産院の先生によってさじ加減や判断も違いそうですね😳
    ありがとうございました!

• 11月18日
hana♡

一人目は、低置胎盤でしたし、張り止めを処方してもらっていて、切迫早産で入院もしました!
二人目妊娠がわかったときに、わたしもゆづママさんと同じ気持ちで安全策を考えるようになりました。
けれど…今回は驚くほどの順調で、
それぞれ妊娠によって、こんなに違うものなんだなぁと、感心しています。
もう、時の運しかないのかなぁと思いますが、
一人目の時は、体を冷やしたりアイスをよく食べていたことを反省し、二人目の今は、それをせまいと実行しています。温かく過ごして、お大事になさってくださいね😀🍀

• hana♡

hana♡

ちなみに、一人目の時は、自宅安静指示も出ていました!

• 11月18日
  • @choco.

@choco.

やっぱりその子によって違う感じなんですね💦対策しようがないというか、なるべく落ち着いて過ごすくらいですかね〜😅

• 11月18日
ちび子

1人目は後期に入って頚管長短くなり切迫早産で入院は免れたけど張りどめはずっと飲んでました!

2人目は特に何もなく張りどめなども絶対安静指示などもなかったです!

3人目は初期に茶オリがあったため何度か受診して同時に20週で頚管長2.5センチになり絶対安静になりその後も何度か茶オリがあり結果ポリープからの出血でしたが上の子達がいるので絶対安静はできず、頚管長がまた短くなってて今入院中です😭
やっぱり上の子達がいると安静はできない環境なのでちょっとリスクが高くなるのかなぁとは思ったりもしてます(>_<;)

• @choco.

@choco.

3人それぞれなんですね😂やっぱり上の子がいるとゆっくりはしてられないですもんね、ちび子さんの3人目の赤ちゃんも元気に生まれること祈ってます💖

• 11月18日
かりん

1人目は切迫で25週あたりから張り止め飲んでて、33週から自宅安静34種入院で36週に退院でした。

2人目は20週から張りが頻繁にあり自宅安静になってます💦内服中です。
子宮頸管も短くなったり、少し長くなったりを繰り返しています💦

産院の先生も入院した方がいいけど、1週間ごとの内診で上の子いるし、病院以外の不必要な外出はしないで絶対安静で様子みようになってます💦

いま34週ですが、子宮頸管はなんとか20ミリありますが赤ちゃんが結構下に下がっていて、子宮口も柔らかい状態です😭

36週もてばいいねと言われてます😭

• @choco.

@choco.

やっぱり1人目が切迫だと2人目もなりやすいんですかね💦一週間ごとだと補助券も足りなくなりそうだし、なかなかしんどいですね😭元気に生まれてくれることを祈ってます😌💗

• 11月18日
♥

1人目は何事もなく出産し2人目は23週で頚管1.9㎝で29週まで入院!(個人病院で設備もそんな整ってないので入院になりました)退院後も臨月まで安静生活でした!
3人目は総合病院でのお産!27週から頸管1.5㎝でしたが上の子がいるのでって言い週一検診と内服2種類で出産までどうにかもたせました!

• @choco.

@choco.

3人も無事産んだママさん尊敬します!でもやっぱり切迫ってなりやすい人は何人目でもなりやすいんですかね😂わたしも2人目は薬だけで済めばいいなと思います💦

• 11月18日
usagi

一人目の時切迫で28週から張り止めを飲んで、自宅安静でした。37週6日に産まれました。

二人目の時切迫で25週から張り止めを飲んで、今自宅安静中。今、子宮頚管2.2cmです。

37週もてばいいな~

• @choco.

@choco.

子どもいながらの自宅安静って難しいですよね🤔あと7週、ゆっくりしてくださいね😂💗

• 11月19日