※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、息子が興味を示しているが排尿間隔が短いです。始める時期やアプローチについて心配しています。息子のペースを尊重しながら、トイレに慣れさせることが大切です。

トイレトレーニングのアドバイスを下さい。

2歳1ヶ月の息子。最近 排泄直後に教えてくれるようになったのと、親がトイレに入ると興味津々です。
しかし、排尿間隔が短く30分〜45分です。

まだ始めるのははやいのでしょうか?

補助便座に座らせると怖がってしまいました。

大好きなアンパンマングッズなどでトイレに行きたくなるようにする予定ですが、排尿間隔が全然あきません。

まずはトイレに慣れ、排泄出来る体験をさせてあげることを目標にすれば大丈夫でしょうか?

現在 私は専業主婦なのでトイレトレーニングにいつでも付き合う事が出来てやる気満々ですが、息子の方が負担になってしまわないか心配で質問させて頂きました(^^;
宜しくお願い致します。

コメント

ちびっこママ

寒くなる時期はもっと間隔が短くなってきて難しいかなと思いますが…
午前中だけとか本人がやる気があるならとことん付き合っていげてもいいのかなと思います(o^^o)
トイレで出来たらラッキーくらいな軽い気持ちで挑戦してもいいかもです★

  • ひまわり

    ひまわり


    わかりました!まずはトイレで出来たらラッキーという感じでやってみたいと思います(*^^*)ありがとうございました✨

    • 11月17日
sanasna

本気でトイトレやるなら45分に一回トイレに誘ったらいいと言われましたよ。

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなのですね!
    では 逆に丁度排尿間隔と同じくらいなので、成功体験が出来るかもしれませんね!わかりました(*^^*)ありがとうございました。

    • 11月17日
るり

うちの息子も排尿間隔同じくらいです!
トイトレは春から夏に始めるといいって聞いたので
とりあえず私がトイレ行くときに
一緒にトイレでさせて
他はオムツに出させてます(笑)

  • ひまわり

    ひまわり


    排尿間隔が同じくらいなのですね(*^^*)
    うちも、とりあえずはそんな感じで無理なく始めていきたいと思います。ありがとうございました✨

    • 11月19日