※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩の違いや産み方について教えてください。普通分娩に切り替えることになり、心の準備も学びも足りない状況で不安です。

普通分娩と、無痛分娩の産み方はどのくらい違いますか。いきみ方など。
私はずっと無痛分娩予定でここまできて、出産予定日を二週間後に控えた検診で、血小板減少で普通分娩でしか産めない、麻酔ができない。と言われ、ものすごくショックを受けています。
母親学級なども、無痛分娩の教室しか行ってないので今更普通分娩、と言われても、心の準備もできていないし、なにも学んでいません。
こんなんで無事に産めるのでしょうか。普通分娩の方、産み方のレクチャーなどは受けられましたか。
教えてください。

コメント

あいリ

2週間前に変更だと.戸惑いますよね😭💦💦
私が通っていた病院では.産み方のレクチャーというか…呼吸法⁇などはありました‼︎

• あめ

あめ

だいぶ戸惑っております。こわいです。

• 11月17日
ちいぽん

特にないですよ笑
みんなぶっつけ本番です😂
その時になれば助産師さんの指示に従うだけです!

• あめ

あめ

指示に従うだけなら無痛と同じそうですね、、

• 11月17日
eq

3児の母です。3人とも普通分娩ですが産み方のレクチャーなどは
ありませんでしたよ(^^)

• あめ

あめ

そうなんでね!ありがとうございます。

• 11月17日
ゆきだるま

全くしてないです💦
母親学級?みたいのも都合が悪く行けなかったです…
ですが、無事出産出来ましたよー!

• あめ

あめ

そうなんですね!戸惑っておりますが励みになります。

• 11月17日
17Voyager

事前に色々言われてても 本番は痛みでぶっ飛んでるので
何もアドバイスなど生かせませんでした😭
とにかく流れ(助産師さんの都度の指示)に任せれば
産まれますー!

• あめ

あめ

そうですよね…無痛でも普通でも本番は学んだことなんか吹っ飛びますよね。
    不安です。

• 11月17日
💋

お産が始まったら産まないと終わらないから大丈夫だと思います🙆‍♀️
産み方のレクチャーとかはありませんでしたよ!
実際産みながら、息吐いてー!はい!力んでー!はい!はっはっはっはっ!
とかそんな感じでした!

• あめ

あめ

指示に従うかんじなんですね😣

• 11月17日

普通分娩でしたが、どんな流れで出産なのかやいきみ方など何も知らずに出産でした!
陣痛が間隔が短くなるくらいの事は分かっていましたが、出産までずっと痛みが続くことも分からず、
病院に着いて助産師さんにいわれるがままでした!
それでもその場その場でこーしてあーしてっていわれ分からないことは聞いて、出産しましたよ(^-^)

• あめ

あめ

そうなんですね💦私もなにもわからずです😣

• 11月17日
メメ

私はソフロロジー推奨の病院だったのでその講習受けましたけど、普通分娩は講習受けない人の方が多いかと😊

ただ、暇があればソフロロジーなどが取り入れてる呼吸法を調べてみてください🙆
私はそれが効いたのか、無痛分娩もやってる病院だったので沢山無痛の人いましたけど、その人たちより産後元気でしたよ笑

• あめ

あめ

すごいですね!検索してみます。

• 11月17日
  • メメ

メメ

陣痛は痛いと思えば思うほど痛くなる、陣痛そのものは然程痛くない、思い込むその力がより痛く感じさせるんだ

…と、講習で院長先生が言ってました
    個人差ありますが最初はそんなに痛くないので、そこで上手く自分を「痛くない痛くない」って思い込ませられたら良いかも…上手く伝えられずごめんなさい💦

• 11月17日
  • あめ

あめ

精神的に強くないと難しそうですね😂意識してみます!

• 11月17日
ゆう

いろいろ呼吸法などは教わりましたが、いざそうなったらすべてとんでしまいました😂💦
助産師さんがサポートしてくださるので大丈夫ですよ〜😆💓
無痛分娩の経験がないので分からず申し訳ないですが、無痛でも痛い人は痛いって言いますもんね😢
その場になれば、普段では考えられないようなパワーが出てくるので大丈夫です!!
素敵なご出産になりますように😌🙏

• あめ

あめ

やはり飛んでしまいますよね💦
    助産師に従えばいいんですね!
    パワー…信じます😣

• 11月17日
うみんこ

初産の時に呼吸法でソフロロジーの病院だったので母親学級みたいなので呼吸法を教えてもらいましたが、陣痛始まってそれどころじゃない!って思いましたよ。笑

あとは助産師さんが付いてくれるので指示に従うのみ!

• あめ

あめ

それどころじゃなくなるんですね😣冷静に指示に従えるよう頑張ろうとおもいます!

• 11月17日

一人目を無痛、
二人目を普通
で生みました!
全然変わらないので大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
ちなみにパニック持ちでしたが
なんとかなりました!

• あめ

あめ

変わらないんですね!同じパニック持ちとのことで、励みになります。痛みや焦り具合も変わらなかったでしょうか?

• 11月17日
マリマリ

1人目の時、特に呼吸法とかは教わらなかったですが、友達に痛くなったらなるべく声を出さず息をフーーーっと吐くことを教えて貰い、Twitterで身体に余計な力が入らないように痛みが来た時なるべく手はパーに開いて力を抜くというのを見たので、実践したらすごく順調で安産でした😊
助産師さんからも上手だったよ!と言われました!

不安になると思いますが、痛みにインターバルがあるし体調不良の痛みとは違いますので耐えれますよ!
頑張ってください😌🍀🍀🍀

• あめ

あめ

ありがとうございます。 分娩台で、手すりがあって掴まされると思うのですが、それを離して手を開くということでしょうか?💦

• 11月17日
  • マリマリ

マリマリ

分娩台に行く頃はもう力まないといけないんで、その時は力入れていいと思います!
    それまでの間の陣痛中です😉
    分娩台上がるまではいきんじゃいけないので、痛くなったらそうやって力を抜くようにするといいですよー😊

• 11月17日
  • あめ

あめ

わかりました!やってみます。ありがとうございます。

• 11月17日
さっちゃんママ

YouTubeで検索すると色々為になる情報シェアしてくれてる人がいるので参考になるかと思います😊👍

• あめ

あめ

見てみます。ありがとうございます。

• 11月17日
3兄弟ママ

私もパニック発作持ってます‼︎
出産までは頭の中で何回もイメトレをしたり、雑誌やYouTubeなどで呼吸法を見たりしていました。
母子学級にも行きましたが、産み方のレクチャーなどはなかったと思います‼︎
陣痛は想像以上に痛くて(怖がらせてしまったらすみませんm(_ _)m)過呼吸にもなったりしましたが、なんとか無事出産しました✧✧
出産後に思った事は、呼吸をしっかりする・テンパらないようにすればもっと楽なお産になったんぢゃないかなって思いました。
(陣痛室では泣き叫んでいたので…今でも実母にその話をされては笑われます笑)
後は助産師さんのいう事をしっかり聞く‼︎事ですね。

出産後はもう子供は1人でいい‼︎
この痛みは2度と経験したくない‼︎
ってめっちゃ思いましたが、2ヶ月経った今では年子でもう1人産みたいと思っています♡

出産は今まで経験した事のない痛みでしたが、大丈夫です‼︎
それ以上の感動が待っていますし、それを乗り越えて産んだ我が子は誰よりも可愛く、誰よりも大切な存在です。
よく聞く言葉ですが、痛くても死にませんし、いざ陣痛が始まってしまうと産むしかないので、助産師さんの指示に従えばなんとかなります(^ ^)

赤ちゃんも狭い産道の中を一生懸命頑張って出てきてくれます✧✧
赤ちゃんと一緒に、素晴らしい出産を頑張って下さいね♡
応援しています⑅◡̈*

• あめ

あめ

恐ろしいです… 😔

• 11月17日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

大丈夫ですよ‼︎
    あんまり緊張したり怖がっていたりするとお産の時間が長くなったりたまごさん自身も辛くなったりするので、力を抜いてなるべくリラックスですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月17日
  • あめ

あめ

リラックスですね😣頑張ってみます。ありがとうございます。

• 11月18日