※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

自然分娩を希望していたが、帝王切開を勧められる状況で悩んでいます。プレッシャーに悩まされ、自分の気持ちが整理できず、赤ちゃんのために最善を尽くしたいと思っています。

長文失礼致します。

気持ちがごちゃごちゃです。

元々無痛分娩希望でした。
精神疾患を患っていることから、
「不安定になったりすると大変だし
その方がいいかもね」
と病院からも勧められました。

でも、やっぱり陣痛を経験したいと思い
自然分娩に切り替えました。

周りが37w、38w、39wで出産していく中
なかなか陣痛がくる気配のない私。

39w6dの検診で
「子宮口が全く開いていない」
「子宮頸管が4.7cmで長すぎる」
と院長から言われました。

たくさん歩いて動きました。
40w1dの今日、結果は同じでした。
「このままだと赤ちゃんも危ないし、
帝王切開を考えてください」
「下から産みたいなら、誘発剤も使えます。
それでも産まれそうにない場合、
途中から帝王切開に切り替えも可能です」
と言われました。

自然分娩で産みたかったという気持ちが大きく
誘発剤を使いたいとも思うのですが
それは自分のエゴであり
ただ赤ちゃんに苦しい思いをさせるだけなら
最初から帝王切開の方がいいのか。

帝王切開に対して偏見があるとかはないです。
でも、急に帝王切開の話を出されて、
怖くなってしまいました。

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば
それが一番だと思っています。
それでも、どう気持ちを持っていけばいいのか
いまいちよく分かりません。


周りからのプレッシャーもすごく、
弟には予定日前から
「もう入院するん」
「予定日明後日やん」
「予定日明日やん。陣痛まだなん」
と畳み掛けられ、
それだけ急かしてきたかと思えば
「まだ叔父になりたくない」と言われ

他の人にも
「まだ?」
「産まれた?」
「もうそろそろかと思った」
と言われ

赤ちゃんのタイミングで
出てきてくれればと思っていました。

それでも、危ないから
病院はもちろん待ってはくれなくて、
気持ちに整理もつかないまま
色んな方面からプレッシャーをかけられ、
こんなにストレスになるとは思っておらず
涙が止まりません。

楽しみにしてくれてると分かるから
「プレッシャーになるから言わないで」
って言えません。

その気持ちは嬉しいのですが、
産まれたら何かしらで報告するから
そっとしておいてほしい。

この子を10ヶ月お腹で育てたのは私。
わたしと旦那が一番この子に会いたい。
もうれ誰も何も言わないでほしい。

コメント

ちゃむ

すごくプレッシャーな気持ち分かります。
予定日8日過ぎて生まれ、陣痛から2日かかりました。10cmまで開いたのに、赤ちゃんの頭がひっかかって回ってないから、手で回してもダメなら帝王切開で、カチャカチャ帝王切開の準備されながら、手で頭を回され、ようやく生まれてきてくれました。最後の方は2日以上寝てないのもあって意識飛び飛びだったからか、促進剤でした。
周りからのまだ?には本当にイライラしてました。
アドバイスにはなってませんが、無事に出産できる事を願っています。

みゅーまま

プレッシャー掛けられるの嫌ですね。
下の子3度目の出産でしたが9日遅れました😅

現在妊娠中なのですが予定日遅らせてあります。
理由は…経産婦だから早いかな?といわれ最終生理日からの予定日だされましたが…前のカルテを見て遅れたのね!!!!なら、凶と出るか吉と出るかわかりませんか5日遅らせます!といわれました。
遅らせた予定日決定の時に下の子は歩いても歩いてもスクワットしても雑巾掛けてもにやっても駄目だったんですよね〜と話したところ
「そんなもん関係ないよ 笑 赤ちゃんが出たいタイミングなんだから。何やっても産まれないよ!!」と言われました。
あと私の場合予定日エコーの大きさと最終生理日の計算違ったんですよね。
でも経産婦だからと赤ちゃんの大きさよりも最終生理日からの計算で予定日出されました。 最初に計測した赤ちゃんの大きさだとちゃんと計測で予測された予定日頃なんです。
初産婦さんですか?初産婦だと遅れる人多いみたいですね。

予定日はあくまでも予定、その日までに産まれるなんて誰も言っていないので周りから言われることは気にしないのが一番です!

あーちゃ

プレッシャーになるお気持ち、凄く分かります。私も予定日間近は色んな人から連絡来て、顔と合わせればもう産まれる?そればかりで、他に会話はないの?と言ってしまいそうなくらいでした。
検診に行ってもまだ産まれそうにないね〜と言われ続け、ジンクスの様なものをひたすら毎日やっていたのを覚えています。
1番会いたいのは本当に誰よりも母親ですよね!周りも黙って待っててくれれば‥産まれたら産まれたと報告するのにって思ってしまいますよね。

私も予定日超過で誘発剤を使って産みましょう!となりましたが、予定していたその日の朝方に陣痛が来ました。良く赤ちゃんのタイミングで生まれてくる と言いますよね!!
誘発剤を使うにしても帝王切開になったとしても、元気な赤ちゃんが産まれますように!