※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

赤ちゃんの暖房について相談です。和室での寝室にエアコンなし。ガスファンヒーターを使う予定。一晩中つけるか悩んでいます。就寝時の服装やお布団についてアドバイスをお願いします。

真冬の暖房についてお聞きしたいのですが…
生後0ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在里帰り中で、そこまで寒くもなく、温度調節にはオイルヒーターで室温を保っています。1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る予定です。

自宅では和室を寝室にしようと思っていて、現在はエアコンも何もない状態です。
今まで主人と2人の時は、洋室で布団に湯たんぽを入れるだけで夜は特に暖房などもつけていませんでした。
赤ちゃんがいるご家庭は真冬、一晩中暖房をつけてらっしゃいますか?

少し古めの戸建ての和室なのでオイルヒーターはあまり温まらなそうですし、エアコンは乾燥が気になります…和室に加湿器もどうなんだろうと思っていて…
主人はガスファンヒーターをつけるつもりみたいです。
ただ、ガスファンヒーター だと一晩中付けていても良いものか悩みます。
寝るまで部屋を温めておいて、就寝時はオフに。夜間の授乳時やオムツ替えの時にだけガスファンヒーター を再度つける。といった感じでも大丈夫でしょうか…?
その場合、就寝時の赤ちゃんの服装とお布団はどういったものを使用すれば良いでしょうか?

コメント

ぱーら

赤ちゃんって月齢重ねると寝てる時によく動くのでお布団かけててもお布団とったり、布団から出てどっかいってしまいます💦💦また朝方冷え込むことも考えると、暖房器具は夜つけておいた方がいいと思いますよ✋️

®️

真冬は室内ガンガンに暖房入れてました。
しょっちゅう授乳やオムツ替えで起きるし、その度に付けたり消したりするくらいなら、付けっぱなしの方が良いかと思いますよ。

ママリ

夜寝る時エアコンと加湿器つけっぱです!
スリーパーとか着せてもいいかと思います!

イチママ

わたしも現在は実家ですが、12月半ばにアパートに戻る予定です!
加湿器付きのセラミックヒーターで暖を取ろうと思っています。セラミックヒーターはすぐ暖まるし、加湿器付きのものを選べば、すごく重宝します。プラズマクラスターとかナノイー発生機能があるものも有ります!去年の冬は赤ちゃんはいませんでしたが、エアコン使わずにセラミックヒーターで快適に過ごしてました。

まいか

ご回答ありがとうございます!
皆さまのご意見を参考に、主人と話して、やはり一晩中つけていられるような暖房器具の購入を再検討する事になりました(*´∀`*)