※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
子育て・グッズ

ネントレがうまくいかず困っています。夜中に娘が寝付かず、ベッドでの寝かしつけも難しい状況。アドバイスをお願いします。

ネントレがうまくいかず困っています。

昨夜ネントレを始めようと決め頑張ったのですが、
いざ夜中に泣いて起きだすとトントンしても寝る気配がなく、うつ伏せになり四つんばいになったりベビーベッドの柵に膝立ちになったり動きすぎてトントンどころじゃなかったです。

これまでは夜中に何度も起きるたびに、
私が寝ているベッドの隣に寝かして添い乳していたので、
隣に連れてきて寝かしてみましたが、泣き声は小さくなったものの寝てはくれず。

結局1時間半グズグズし、そのあとは何故か完全に目が覚めたのか覚醒し始めてベッドの上を元気にチョロチョロ。

完全に起きてしまったので失敗に終わり、ほっておいても寝ないと思ったので諦めて授乳して寝かしつけました。


ネントレのやり方、アドバイスください💦


ちなみに寝室はベビーベッドがあり、
その隣に夫婦のセミダブルサイズのベッドがあります。
いまは仕事の時間の都合で夫婦寝室別なのでベッドは
私だけが寝ています。
理想は娘が1人だけでベビーベッドで寝てくれることです。

コメント

s

うちは寝室別で、子供は自分の部屋で1人で寝ます
ねんトレし、夜泣きはあるものの夜寝るときは部屋に入って数分で寝ます

私がしたねんトレは、寝る時以外は絶対に部屋に行かずベットにも寝かせない。寝るとき用のタオルケットを作る。寝る部屋は常に暗く(豆電球の明るさ)。
寝室に行くとすぐベットに入れて、「今日は〜したね、明日は〜しようね、おやすみ」と言ったあとは自分もベットの外で隣に寝転びトントンする。
目を合わせると、ニコッとしてしまうので、目は合わせない。
子供が立ち上がろうが少々泣こうがトントンする。(子供が立ったときは布団をトントンします。)
寝るときの掛け声は一定にして、寝る時以外は言わない。(ねんねしよう、とんとんとん、ねんねしよう、とんとんとん)

みたいな感じです!😊

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます。

    昨日初めてネントレしたものの
    思うようにいかず心が折れかけました。

    大体どれくらいの時間で寝ましたか??
    うちは昨日1時間半かけてもダメでした。たまたまかもしれませんが💦
    泣き疲れて寝てくれるだろうと
    思っていたのですか逆に覚醒。
    なので結局授乳してしまいました🤦🏻‍♀️

    それとやっぱり、声はかけてあげた方がいいんですね!
    余計に目が覚めてしまうんじゃないかと思い、ずーっと無言でトントンしてました😅

    • 11月17日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    質問ばかりごめんなさい!
    寝室別ということは、
    お昼寝のときもでしょうか?

    わたしはお昼寝させるとき
    目の届くようにとリビングで
    寝かせてしまうんですよね💦

    色々聞きまくってしまい申し訳ないです😔

    • 11月17日
  • s

    s

    うちは卒乳するまでは、飲んだら秒で寝るって感じでしたが、一歳前で卒乳し、それからねんトレ強化って感じでした!

    声をかける理由は、寝る条件を増やすためです
    部屋がくらい、このタオルケット、ベットにきた、トントンの声、寝るんだ!と思わせるためです☺️

    お昼寝はリビングです!
    お昼寝もいつも同じ場所、お昼寝のタオルケットを使います!
    今は眠くなったらそのタオルケット持ってきて自分で寝転んだりします☺️

    なんでもお力になれれば嬉しいです😊💕

    • 11月17日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    わかりやすく教えてくださりありがとうございます!😭

    少し前までは朝までぐっすりで
    ネントレ不要だな!なんて呑気に思っていたのですが、
    なぜか生後半年を過ぎたあたりから
    何度も起きるようになり、
    寝不足続きで毎朝偏頭痛になり🤦🏻‍♀️

    今夜いただいたアドバイスを参考に
    また頑張ってみます!

    • 11月17日
  • s

    s

    私も自分のためにねんトレしました😂
    無理せず頑張ってください!😊✨

    • 11月17日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございました🌸
    すごく助かりました!

    • 11月17日