※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
家族・旦那

産後入院中の面会、家族義家族以外の人間が来られた方いますか?わたしは…

産後入院中の面会、家族義家族以外の人間が来られた方いますか?
わたしは義家族全員面会拒否したいくらいなのですが、それは流石に主人に怒られそうなので義母のみ主人がいれば、って形にしようと思っています……まだ言えてないんですけど…………
で、昨日ベビーバスなどくれるって言ってる共通の知人(男)が面会に来るって言い出して彼が勝手にいいよって言ってしまいました。わたしの反応も見ず気持ちも考えずに自分が入院するわけでもないのに
わたしがそういうの苦手だってわかってるのになんで勝手に?ってモヤモヤしてて、さっきちょっと話したらむこうは善意でそういうこと言ってるんだからもっと相手のことをよく考えろって怒られました。
頑張って赤ちゃん産んだ後すぐわたしに我慢して善意で面会に来る人間の相手をしろって事なんでしょうか?
最悪知人の方は化粧すれば会えますけど義家族は本当に嫌です。嫌いじゃないけど義母が嫌いです。義妹とその息子もうるさいので嫌です。
人間の善意とか好意が重たくて苦手です。どう接したらいいのかわかりません。確実に疲れてる出産直後にわたしが気を使わなきゃいけない意味がわかりません。

面会に来た人間と化粧しないで会いましたか?
面会が嫌だと思ってるわたしはおかしいんでしょうか?

コメント

姉妹ママ

来ましたよー。
義母が義母のお姉さんと、義理のお姉さんを勝手に連れてきて「は?」ってなりました😅
あとは、私たちのキューピット夫婦が来てくれました💡
事前に友達が連絡くれてたし、ちょうど暇やったし、楽しかったですよ🙂

どちらも...というか退院まで1度も化粧なんてしませんでした😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    義母義父以外の義家族が来る意味わからないんですけどやっぱり来られるんですね……
    暇だったらきっと嬉しいですね😊

    そうなんですね、、!
    ありがとうございます😌

    • 11月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    本当は3等身までしかダメなのに「母です」ってゆって入ってきてましたよ😑
    そこまで、病院側も見ないので...

    病院につたえられるなら拒否してもらった方がいいですよ💡

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    それは本当に理解不能ですね頭おかしいです……(笑)

    病院に聞いてみます!ありがとうございます😭🙏

    • 11月17日
あゆみ

もういっそのこと旦那様も含め面会禁止にしてもらってはどうでしょうか?病院のスタッフさんたちに、産後の容態が悪く絶対安静なんだと伝えてもらうとか…

産むのはふちゃさんなので、面会したくないというのはおかしくありませんよ!

  • ふちゃ

    ふちゃ

    全然わたしのこと考えてくれてないんだと思ったらそれくらいしたい気持ちあります……(笑)

    ありがとうございます😢💓

    • 11月17日
  • あゆみ

    あゆみ

    普通は…とか考えてしまうかもしれませんが、お産に普通はありませんよ!旦那様には分かったー☺と伝えておいて、こっそり病院に話通しちゃいましょ!誰も傷つかなくて済みます✨

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    他の人は、とか自分(義母)は、って話ばっかりされて、時代も病院も違うし、わたしはまずあなた方とは別の人間だしそもそも身体の強さが違うんだけど……😓と思ってはいました……😵
    出来そうだったらそうしてみます!ありがとうございます!、!

    • 11月17日
はじめてのママリ

嫌な人が来るって考えるだけで憂鬱になりますね(´・_・`)
病院から子供はダメと言われるとか言うのはダメですかね( ; ; )?
私の病院は12歳以下の子供は感染症などのリスクから実子以外は入れません💡

  • ふちゃ

    ふちゃ

    義母は来る気満々なのが伝わってくるのと最近トラブったせいで拒否できなくて諦めてます……
    義妹家族、義兄家族は実際来るかわからないのです、、、無断で来そうなのが義妹家族(義母が勝手に連れてきそう)で恐ろしいです😅
    多分うちの病院も実子以外は病室立ち入り不可だとは思います🤔

    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
ふーこ

インフルエンザの予防接種してるような時期だし、病院側で母体と赤ちゃんの感染防止の為に面会は夫と赤ちゃんの祖父母のみになった。
祖父母は面会時間30分、赤ちゃんはガラス越しでの面会のみに変更になったとかダメですかね?🤔
自分のお世話になった病院は、常時この面会制限があって尚且つ会いたくない人には面会制限があるから来られないって言っていいわよ~って病院でした😊

  • ふちゃ

    ふちゃ

    主人の言っていた通り知人は自分の気持ち次第かなって思っているのですが、わたしが通ってる病院は多分義姉が産んだところと同じなので通用しなさそうです……😢
    そういう制限を最初から設けてくれているところだったら断る手間がなくていいですね……!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
ママリ

旦那の親戚、遠方から総出できましたよ(笑)狭い個室に12人(笑)
拒否権もなく、さすがにひきましたねー
義母は近くに住んでるからよく顔合わせるし、仲も悪くないのでなんとも思わなかったですが最悪でした。
産後って完治3ヶ月の事故と同等とききます。ほんとにそう思いました。旦那さんに好意をちゃんと受け取りたいと思うのなら退院してちゃんとしたおもてなし(無理はしちゃダメ)をした方が絶対にいいと思うと伝えてみてはいかがでしょう?
ちなみに面会に来た人たちとは、どの人でもどすっぴんのパジャマボサボサヘアーで会いました☺️

  • ふちゃ

    ふちゃ

    最悪ですね……最悪ですね…!!!!

    好意的に思ってくれて善意で色々してくれるのは本当にありがたいんですけど、4ヶ月ほどまえに自分の嫁も大変な思いして赤ちゃん産んでるところを見ていたのにそこら辺の気を使うとかできないのかぁって思ってしまいました(笑)主人はそういうのがわからない人らしくて、入院してる間に会うのが嫌だと言ったら善意を仇で返すの?とか言ってたので後日お礼するって考えがないようです😅が、頑張って話してみます!

    そうなのですね!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    義母は味方で止めようとしてくれてたんですが、田舎パワーには逆らえなかったみたいで😓旦那も然りです。
    男の人ってやっぱり当事者感が薄いんでしょうね(笑)
    うちの旦那も立ち会いしたあとどうだった?って聞いたら、うーん大変そうだった。と(笑)
    小学生かよと思いましたね
    出産のときにやらかすとずっと引きづるって言いますしふちゃさんの旦那さんも解ってくれるといいですね…!

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    義母さん頑張ったんですね……😅
    実体験できない男性に自覚持ってってのも無理な話なんでしょうけど、だったらせめてこっちの気持ちに寄り添うくらいしてよ!って思ってしまいますよね……
    今回のはちょっと根に持ちそうな案件なのでもう少しちゃんと話そうかと思います!😤笑

    • 11月17日
ぺん

友達が急に来て驚きましたが急だったのでもちろん化粧していませんし道具すら持って行ってません😂
親戚と昔からの付き合いの家族が来ましたが病院の病室が大部屋だったので親と旦那以外は病室は入れない決まりでした🙂

  • ふちゃ

    ふちゃ

    急に来られるのぶっちゃけ迷惑ですし、シンプルに嫌ですね…!😅
    なるほどそういうスタイルの病院もあるのですね🤔
    うちがどういう感じなのかいまいちわからないので調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
Juriet.

義実家はしょうがないかもしれませんが
知人はありえないです💦
てか来るっていう知人が常識ないです(笑)
私は割と元気だったので自分の友人は
来てもらって楽しみましたが旦那の友人は
普通に無しですよー
旦那さんに出産で体が痛いのになぜ私が我慢するの?
って言えばいいと思いますよ😄
ベビーバスもらってもお礼は後日でいいでしょ(笑)

  • ふちゃ

    ふちゃ

    多分、知人も知人の奥さんも友達多いタイプなので、自分たちの時は何人も面会に来られていたからわたしにも会いに来る気になってるんだと思います🤔
    もともとわたしも主人も知人も同じ職場だったので主人の友人というわけでもないですし、奥さん共々わたしのこと気に入ってくれてて気にかけてくれてるのはありがたいんですけど…(笑)

    産後人に会うのが嫌なのはわかるけど好意を無下にするのは良くないって言われました(笑)(笑)そういうことではない!って感じでした…多分主人はアホなのだと思います(笑)
    とりあえずもう一度伝えてみます!ありがとうございます😊

    • 11月17日
あずさ

出産後、病院に義母と義弟、わたしの友人、旦那の友人が面会に来ました!
わたしも義母、義弟がちょっと苦手です😂旦那がいるときに面会に来て欲しかったのるですが、旦那がいない時に2人で来てました〜義母からすると初孫だったのでとても喜ばしいことだとは重々理解してますが、面会時間が長く、だらだら話しもされ、出産後で慣れない授乳とかで疲れた自分にはしんどかった!笑
心の中でずっと、早く帰れ〜って思ってました!が、ひきつる笑顔で頑張って対応しました😂笑

友人たちは、気遣ってくれ、赤ちゃんの顔を見たら10分ほどで帰って行ってくれたため、スッピンで会ってました!

ふちゃさんの気持ちよくわかります!出産直後はほっといて欲しい!笑

赤ちゃんに会えるのももう少しですね!寒くなるので、お体に気をつけてくださいね(^^)

  • ふちゃ

    ふちゃ

    ご主人いない時に来る神経疑いますよね😅あなた方とは他人ジャンって感じです😅
    長々居座られるの超迷惑ですし話すこともないし気まずいですよね……
    引きつっても笑顔で対応は素晴らしいですねわたしにはできそうもないです(笑)

    ご友人たちの方がよっぽど常識的ですね😌

    ほっといてもらえる方が精神衛生上良さそうですよね(笑)
    ありがとうございます💓

    • 11月17日
deleted user

家族義家族以外で来たのは昔から家族ぐるみで仲良くしている家族くらいですかね?
精神的にも体力的にも親友とですら会える状態ではなかったですし化粧なんてする暇なかったので退院の時以外できなかったです😭
出産直後は気遣える状態じゃないので旦那さんに断ってもらった方がいいと思います💦ベビーバスをくれる相手の事より奥さんの事を第一に考えるべきです...出産後の疲れた奥さんを目の当たりにするとそんな事言ってられないとは思いますが😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    大体の方はきっとそういう感じですよね😭疲労困憊で他人の相手できる余裕なさそうだから来て欲しくないって気持ちが男性には理解できないんでしょうか😭
    自分でやんわり断れって言われたので主人に断ってもらうのは出来なさそうです(笑)無駄にストレスくれます(笑)
    知人に会いたいのはわかりますけどわたしをダシに使うなよって感じです😓
    ありがとうございます!

    • 11月17日
るか

来ましたよ!正直ふざけんなって感じでした😂
産後血圧上がってぐったりしてて実家の家族にも会いたくないって思ってまだ来ないでと言ったのに産んですぐ来ましたし、義実家は全然面識もない義母の友人まで引連れてやってきてイライラしました〜!!

旦那も断れよ!って感じですよね!

私の時は化粧する間もなく来たのですっぴんでした。

「はいはいどーもありがとうございます〜☺︎」ってやり過ごしましたが😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    他の方の義母もそうですが、義母他人連れてきがち問題なんなんですかね?ハイパー迷惑ですよね、お前は誰だ!?ってなりそうです(笑)

    産後の精神面がどれくらい不安定かわからない中他人が来るって考えただけでも発狂ものなのに、出産の大変さを身をもって感じられるわけではない主人が勝手にホイホイOK出すのがありえないと思いました(笑)

    やり過ごせるのがすごいです……!!

    ありがとうございます😊

    • 11月17日
しろくま

たくさんきてくれましたよー!
旦那のおばさんと従姉妹、義弟、義祖母、義父母、友達とその旦那と子供、自分の友達や旦那の友達数人(男友達含む)、などなど!
1番衝撃だったのは、義母が来た時に義母の友達とその孫が一緒に来たことですね…知らない人入ってきて誰?ってなりました( ̄▽ ̄)

上の子の時は1番最初の人が親の担当の保険屋さんでした!目が点になりました!笑

入院中は疲れてますけど、割と暇だったので友達来てくれるのは良かったです!
でも、義母とか知らない人は嫌でしたけど…

1人目のときはすっぴんでしたが、2人目は来客問わず化粧してました!

面会が嫌だと思うのは普通です!
断っていいと思います!
もしくは授乳30分前くらいに来てもらってすぐ授乳時間なんで!って逃げるかですね…

  • ふちゃ

    ふちゃ

    義家族めっちゃ来ますね…😅
    全く知らない人が来た時の戸惑い半端じゃなさそうです……(笑)

    自分に余裕があって、気兼ねなく話せる感じの知人友人だったら多分いいんですけどね〜、わたしがどうなのかわからないのにって感じです。。
    お化粧する余裕くらいは持ちたいところです…!!!

    それもアリですね🤔義家族には事前連絡があるならそれを適用しよかなと思います(笑)
    ありがとうございます!😊

    • 11月17日
deleted user

私の場合は子どもが生まれてすぐNICUに入ってしまったので、入院中は主人と実母以外面会には来ませんでした!
その代わり、退院してから親戚やら友達やら次々と赤ちゃんに会いに来たので、家でもてなすっていうのが面倒くさかったです😅
病院なら向こうも気を使って長居はしないでしょうし、パパッと済ませられるかも💦
私の病院は入院中は化粧は禁止でした😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    そうなのですね!
    ヒェ…………それはそれで無理です……わたしは産後ひと月実家に戻るのでしばらくは平気そうですけど…
    病院で会ってしまう方が後々が楽なんですかね…🤔義家族は産後ひと月過ぎれば義実家に戻らなきゃならないのでいつでも会えるし病院には来て欲しくないですけど、、
    お化粧禁止の病院もあるみたいですね!うちはどうなのかわからないので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
テリー

私は入院中旦那以外きてほしくないと旦那に伝えていましたが結局、義母が毎日きててしかも来てあげてるから感謝してよね。って感じでめちゃくちゃ迷惑でした😅
ただでさえ産後の疲れもある中なれない育児で寝不足だったりするので眠れる時に寝たいのに赤ちゃん👶寝てくれてさぁ、今のうちに寝よう!って時に毎回来られてうんざりでした😂💦

次産むときは旦那に言わず病院に言って面会拒否しようと心に誓いましたよ〜😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    毎日モンスター襲来するの精神的にもやばそうですね……
    休ませてよ!って感じですね、ちゃんと気を使えない人って扱うのも困りますよね……😅

    それができれば一番良さげです!!◎
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
とも

そのへんははっきり旦那さんと話し合われた方がいいです!
私は実家と義実家以外の人には申し訳ないけどって断りましたよ~
友達でもすぐくるとか言った子がいて、私は帝王切開だったので尿管も入ってるし、体調も悪いし落ち着いたらにしてって言いましたよ!
義実家もすぐこようとして、旦那が帝王切開でお腹痛そうだからまだくんなとか言ってくれて、3日後くらいにきましたよ☺️
出産も大変だし赤ちゃんのお世話もあるのに他に気使いたくないですよね😭
しっかり言いましょ🙆

  • ふちゃ

    ふちゃ

    わたしの気持ちもわかるけど相手の好意を無下にするのは良くないでしょ、善意で言ってくれてるんだしベビーバスとかだってくれるんだからもっと相手の気持ちよく考えて。ってすでに言われてるので、理解してもらえるのかわからないですがもう一度話してみます😅
    いい旦那さんですね😭💓めっちゃありがたいですね😭💓

    本当にそれなんですけどね!余裕があるものだと思っているようです……!
    頑張りますありがとうございます!

    • 11月17日
s

義母が毎日来て、鬱陶しかったですよ。
お気持ちわかります。

  • ふちゃ

    ふちゃ

    毎日くるの意味不明ですね……
    ありがとうございます😢

    • 11月17日
うり

わたしは人に構われることがとても苦手で、お願いだから放っておいて、となるタイプです。「人の善意や好意が重たくて苦手」という言葉にとても共感しました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`))
義両親含め主人の親戚のことは、まあ嫌いとは言いませんが、産後のデリケートなときに愛想を振りまいてお相手するのは面倒だなあと、いまからとても憂鬱です。過干渉な義両親なので出産の直前直後まで付きまとわれそう…そんな風に考える自分が嫌な人間なのだと思ってしまいます(›´-`‹ )

  • ふちゃ

    ふちゃ

    わたしも似たような感じだと思うです😭むしろ昔から慣れてない人間は嫌い!まであります😭好意的に接してくれるのは本当にありがたいけど、どう対応するのが正解なのか一切わからず距離おいてしまいます😭
    自分の家族、親戚や友人すら相手できるか微妙なところなのに、所詮他人の義家族がやたら来る気満々だと引きますよね😢義母や義妹に無駄に構われるのが今から超怖いです…………(笑)

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    嫌な人間だと思えるうりさんめっちゃ優しい良い人ですね…!
    わたしそう言うふうに考えたことなかったです😂

    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
deleted user

旦那のお母さんは産まれる時に病院に居たのですぐ抱っこしたりしていました。
義姉一家も来てくれて、友達は旦那と私の共通の人が多いので沢山来ましたよ😅
お姉ちゃんと遊んでくれたり良かったですが、入院中ベッドで寝てる事はあまり無かったです…
出産当日の面会時間ギリギリに自分のお母さん連れて急に面会に来た友人とは縁切りました💦

  • ふちゃ

    ふちゃ

    生まれる前から居られるとプレッシャーしんどそうです😭我が子に触らせたくないわたしとしてはそこからすでに地獄です😭
    寝られないんですね……子供がいる人には大変さや休みたい気持ちがわかるからあまり入院中こないものだと思っていたので、そうではないのか…と思い改めております…………😢
    それは流石に非常識にもほどがありますし迷惑すぎますね…縁切り不可避です……

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
おらふ

旦那さんは相手の事考えろ
ってじゃあ奥様の事は無視ですか?🤔
誰が1番頑張ってると思ってんだよ!(><)


ベビーバスの他に何くれるか分からないけど、ベビーバス何て1500円程度だし…。

出産って何があるか予測も出来ないですよ。何日目に来るか分からないですが私昨日出産したんですけど、
まだまだ他人の顔色伺いながら会話するの無理です❗️
というか起き上がってベッドに座るのも無理🤣💔


旦那さん立会いしてくれますか?
立会いしたら出産がどれ程過酷なのか今より多少は理解してくれると思います。
それを見てもまだ奥様より友達や家族の面会が大事って言うなら呆れますね🤷‍♀️

  • ふちゃ

    ふちゃ

    いや本当にそれ思いました……😅
    身体強くないんだから無理すんなって言うくせにそういうこと平気な顔して言うんだ…ってちょっと引きました……😅

    しかもベビーバスとかくれるもの大体多分もらいものなんですよ(笑)
    子育てしてる知り合い多いご夫婦なので(笑)

    やっぱりそうですよね………
    えっ出産おめでとうございます!!!!
    誰も面会くんな!って感じですね!😂

    立会い予定です!
    両親学級と育児教室?にも付いてきてくれるんですけど、そこで旦那に厳しく厳しく指導してもらえるといいな……と思ってます😅
    もはやそこまできたら主人も拒否します😅

    • 11月17日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
アンナ

旦那がありえなさすぎる…。
どんだけ出産が体力使って疲れるかわかってないですね。周りなんてどうだっていいから十分に奥さん休ませるのが1番大事だし、病院にいる間しか休めないのに…。退院したらもっと忙しくて、体も心もキツイのに…。わかってないですね。周りの理解がなきゃ。読んでてすごいムカついてコメントしてしまいました🙄

  • ふちゃ

    ふちゃ

    基本的にはわたしのこと気遣ってくれたりサポートしてくれて優しい人なんですけど、今回は本当にありえないなと思ってます😅
    わたしのことよりも他人のことを優先するのね、って残念です……もうすこし話し合おうと思っております!
    わたしが言いたかったことまんまだったので嬉しいですありがとうございます😊!

    • 11月17日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

きました。
病室までは入れなかったんですけど,
私の母親の友達が来ました💧笑

  • ふちゃ

    ふちゃ

    身内ではない人間が図々しく来る意味がわからないです……(笑)
    常識持ち合わせてたら遠慮しますよね…

    • 11月17日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    ほんとですよね💦

    • 11月18日
まま

断りきれなくて毎日こられ
蕁麻疹になりました😩

  • ふちゃ

    ふちゃ

    ヒェ……毎日はしんどすぎますね……😰こわいです😰
    ちなみにどなたが毎日いらしてたんでしょうか…?

    • 11月26日
  • まま

    まま

    義家族側の方が代わる代わる退院まで来ました😩
    お母さんお父さん
    お兄ちゃん
    お母さん側のおじいちゃんおばあちゃん叔母さん
    お父さんの側のおじいちゃんおばあちゃん叔母さん
    でした

    里帰り中も来ると言われ
    入院中に限界が来て一人で泣いていました😔

    いまもそれぞれに会いたいといわれ
    1ヶ月の日曜日はほぼ埋まっています

    いっぺんに来いよ!って言いたいのですが言えない性格なので溜まってく一方です

    • 11月27日
  • まま

    まま

    義家族以外は私の友達が来てくれましたが、私の場合は友達という事もあり義家族が毎日来てることに対して愚痴ることが出来て少しストレス発散になりました😩

    産後身体もほんとに辛いし、初めての赤ちゃんで余裕ない中ごちゃごちゃ育児に関してのお節介話聞いてて発狂したくなりました笑

    • 11月27日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    ヒェ…………地獄中の地獄ですね……😰旦那さまなにも気にしてサポートなどして下さらなかったんですか…?😰😰初孫フィーバーですか……?💦
    わたし義母方の義祖父母が来た時点で多分限界です(早い)ストレス限界突破で大号泣して主人に爆発すると思います(笑)
    めちゃくちゃしんどいですよね……昔の古臭い育児を現代に持ってこないでほしいですし……(笑)
    旦那さまに言って落ち着いたらみんないっぺんに会える機会作るのでそっとしておいてほしいと伝えてもらうとかもできなさそうです?😭ずっとそんなの続いたら精神的にやられてしまいます😭

    色々話せるお友達だと来てくれたら助かりますよね😭
    リフレッシュできる環境も作れるといいですね😭😭

    • 11月27日
  • まま

    まま

    旦那も良くも悪くもものすごく優しくて、楽しみに来てるっていうのを分かってて強く言えないみたいで、

    伝えてたらしいんですけど来ちゃったみたいです笑

    年末にかけてまた色々でてきてますがもう深く考えないようにしていますわ😩

    • 11月30日