※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1日700CCで少ないか心配。飲むタイミングも気になります。他のママさんはどれくらい飲ませていますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんのミルクの量についてです!
今140を4時間おきに1日5回飲んでます。
4回の時もあります。なので1日の量が700CCくらいです。
少なすぎるのでは?と思ってあげようとしますがあまりお腹すいてないみたいでちょびちょびしか飲みません。
今の4時間おいて飲ませてるのも自分からお腹すいたと泣くのではなくあたしが時間を見てあげてる感じです。
そのままにしておくと5時間くらい普通に超えてしまい超えてやっと欲しがります。

このままだと心配だしミルクも少ないと思うし体重も増えているか不安です。

2ヶ月のママさんミルクはどれくらい飲ませていますか?

あたしはちなみに完ミで育ててます!

コメント

たに

2ヶ月の時は120を6.7回でした😊
やはり4.5回だと少ないなと思います

みんみん

私も完ミです🍼

もうすぐ3ヶ月になりますが、
最近160で5.6回くらいになりました!
少し前まで140で5.6回でしたが、
順調におっきくなってます!
極端にすくないようには思わないので、具合が悪いとか、機嫌が悪いとかでない限り、心配しなくても大丈夫だと思います😊

araehnh

2ヶ月の時は140mlを6回でした🙌私の子は夜間よく寝るので、起きてる時間に6回は飲ますために自分が時間を決めて3時間ごとにミルクをあげてます(泣かなくてもあげてます。)☺️1度助産師訪問で聞いたところ、5回に減らすためには1回180ml以上は飲ませないとトータル量が減ると言われました。でも、180mlでは吐いてしまうので、140mlを6回にしてました!

イブこ

私も完ミです🍼

2ヶ月と1週間です(^ ^)
160mlを6回あげてます!
順調に大きくなっています。
1週間前の予防接種のときに、
140mlを6回と、先生に話したら、
もう少し増やしてもいいかもね!
と、言われたので増やしました。
最初は残すときもありましたが、
今は、20分ほどかけて、飲んでくれるようになりました。

くまごろう

生後2ヶ月の男の子がいて、ほぼ完ミです。

毎日飲む量に差はありますが、1日に160を2回飲む時もありますし、1回に50しか飲まない時もあります。
1日トータル700ぐらいです!

お腹が空いてない状態で哺乳類の乳首を口に加えさすと、えずいたりするので、普通に5~6時間空いたりします。

一応4時間空いたら様子見ながら勧めてはいますが、お腹空いたときにたくさん飲んでくれたらいいやと思ってるので💦

体重も5.4キロあります!

麻南

完ミで育ててます。
160を5〜6回ですね。夜よく寝る子なので寝る前に180〜200くらい請求されたりします。1日のトータルが800〜1000以内になるなら大丈夫と保健師さんに言われたので体重が極端に増える、減るしなければ良いと思います。

MARIRI

私も完ミで育ててます!
140を5.6回です!
昼間抱っこだと5時間とか寝るので、4回とかになっちゃう時もあります💦
おしっこの色とかはどうですか??
あと3日で3ヶ月ですが、1週間前位まで120を6回とかだったんですけど体重は増えてました😊
ミルクの量って悩みますよね、、

まま

うちも2ヶ月、完ミです。
140を6回飲みます。
寝る前は160飲ませてます。
吐き戻しが多いので、多すぎ?とも思いますが、少なくすると3時間もたない時があるので、様子見ながらあげてます。
夜は7時間くらいまとめて寝るようになったし、昼寝の時も時間がズレたりして4.5時間空いたりする時もあるので、たまに脱水が心配になります。
でも授乳間隔や一回の量より、1日のトータル量で見ればいいと助産師さんに言われましたよ。
あんまり飲んでくれないと心配ですよね。お腹すいたと自分で泣くようになるまで、時間見てミルクあげる感じでいいんじゃないでしょうか?