※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
子育て・グッズ

家事と育児の役割分担について、生後3週間の娘を育てる中で、旦那と話し合いをしています。現在は育児全般は私が、旦那は沐浴や家事を担当し、負担をかけすぎないように配慮しています。

家事と育児の役割分担について

現在生後3週間の娘がいます👶
旦那は土日祝休みで5時に終わる仕事をしています!
わたしは里帰りせず一人で育児をしています!
帝王切開出産だったため傷がまだ痛くてお腹に負担のかからない生活をするよう医師から伝えられています!2日前に腹痛が酷く受診した際病院で言われました😥
授乳は混合で、日中は母乳メインと足りない時はミルクを追加、夜だけ疲れているときは1~2回ミルクのみにしています🍼

そこで旦那と昨夜家事と育児の役割分担で話し合いになったのですが、みなさんは夫婦間の家事や育児はどのように分担されていますか???🤔🤔🤔

ちなみに我が家では

わたし→育児全般、ご飯支度片付け
(昼ごはんは週2〜3回は旦那コンビニで買ってもらう)
旦那→育児は沐浴のみ、洗濯、洗濯物たたみ、掃除機、トイレやお風呂などの掃除、ごみ捨て

の役割分担で体調が戻るまでの間考えています!!
わたしが手が離せない時は旦那にミルクとオムツ交換をしてもらい買い物などは2人で行く予定です🙄

医師から安静にするよう言われていても旦那に負担をかけすぎでしょうか??😭

コメント

旦那さんがやってくれる事は全て頼りましょう!
体調回復優先ですよ😃💪

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

体調優先ですよね😫
    旦那に頼っちゃいます🤢💦

• 11月17日
4kidsmama

負担とかはないと思いますよ!
二人の子供には違いないし!

私は昼間は旦那さんが仕事中育児してます!
旦那さんが帰ってきてからは
子供たちはいつも任せっきりです😂笑

旦那さんが嫌な顔せずやってくれているのであれば負担ではないと思いますよ!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

旦那さん家にいる時は育児担当なんですね👶✨
    わたしもまかせたいんですけどなんだか扱いが雑で心配になっちゃって😅

• 11月17日
ぬぴ

まずはご出産おめでとうございます❗
役割分担については、旦那様が納得されているなら全然良いと思います☺✨産後体調が戻るまでってことですし、負担をかけすぎってことはないです😃
産後の体で新生児のお世話だけでも重労働ですよね😭早く腹痛良くなるといいですね!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

ありがとうございます(。•́•̀。)💦
    体調が戻り次第少しずつ家事をわたしもして行こうと思ってます☺️
    無理せず過ごします!

• 11月17日
コッシー

旦那さん土日休み、定時で帰ることも多そうなので、旦那さんが出来れば全然オッケーだと思いますよ!
女の人は逆の立場で仕事してて家事全てやってる人も沢山いるわけですし。

うちも里帰りせず、初めの一週間だけ実母に来て貰ったので、そのあとからは産前から決めてた通り、家事はほぼ全て旦那の仕事でした。
育児は基本私ですが、旦那帰って来てからの沐浴、混合なのでミルクは旦那がやってくれました。
家事は基本全て旦那、私は旦那がいないお昼だけ自分で用意するぐらい。
ただ、旦那も時間ないことはあるし、朝の食器洗いや洗濯物干しとか、時間なさそうだと、残りはやっておくよ~って言うぐらい。
晩も片付けとか、洗濯物畳むのとかちょこっと手伝うぐらい。
冬場だったから、洗濯物取り込むのだけはやってたかな?
1ヶ月健診まではそんな感じで、そのあとから徐々に私がやる家事増やして行きました。

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

今の旦那の仕事は残業もないし、あさも8時からなので、夜しっかり寝れる時間あるし、家事くらいお願いしちゃって良いですよね😂
    毎日は大変なので洗濯や掃除の頻度は週2~3回くらいでお願いしようと思ってます😅
    旦那さん素敵なかたですね😳✨
    わたしも家事手伝えることは少しづつやって行くことにします(ू•.• ू)

• 11月17日
りさ

私も里帰りしませんでした!
旦那に定時で帰ってきて貰いご飯すら作って貰ってました
母親の仕事は授乳のみ!(夜間のお世話)
起きてる時間のミルクオムツあやしは全てやって貰ってました( ゚_ゝ゚)ノ
自分で動けるな~って思ってから徐々に家事の割合増やしていきました!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

里帰りしないと育児だけで時間なくなりますよね😭
    ましてや母乳メインであげてるといつ泣くかわかんないし😱(笑)
    旦那さん素敵なかたですね〜😫✨
    料理も出来るなんて最高です!!😳

• 11月17日