※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
お仕事

管理栄養士で在宅で保健指導の仕事をしている方、勉強が必要ですが、働きやすいですか?子どもが熱を出したときはお休みされていますか?助かります。

在宅で保健指導のお仕事をされている管理栄養士さんいらっしゃいますか?

私は管理栄養士の資格もちで、保育園や社員食堂で働いていました。出産してもっと時間に融通がきく仕事がいいなと思い、最近パート募集広告でよくみる保健指導の仕事が気になっています。

今までしてきたことと違うので勉強は必要ですが💦実際に在宅でお仕事されている方、働きやすいですか?また子どもが熱発したときはお休みされてますか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。m(__)m

コメント

モモイロ

在宅ではないので、回答にはなってなくてごめんなさい🙇‍♀️
保健指導関係の仕事はしてます!
在宅ということは電話等で仕事を取るのですかね?
知り合いは電話等で仕事をとり保健指導の仕事してました!一件に付きいくらみたいな感じとは聞きました。
なかなか栄養士の仕事って、時間に厳しい仕事ばかりで、働きやすいとこを探すのはとても難しいですよね😭

• なはなは

なはなは

ご回答ありがとうございます✨
    本当にモモイロさんのおっしゃる通りで、なかなか栄養士は働きやすいところないですよね💦
    今まで働いていたところは残業もあたりまえだったので子どもいるとなかなか厳しいなあと実感しているところです。他の職種も視野に入れたほうがいいか迷ってます😅

• 11月17日
レモン

管理栄養士で、在宅でメタボの人の特定保健指導と高齢者栄養指導をしています。

確かに自分の好きな時間にアポを取ればいいので、何連休も取れますし、週に2,3とかでも働けます!
でも、自分の都合もありますが、相手にも都合がありますので、時間を合わせるので、たまには土日に出たり、子供にテレビを見せながら電話支援をすることもあります。

私は以前は直営の病院で栄養管理と調理もしていたので、調理がないこと、
土日には月に1〜2回程度にできること、早番や遅番がないこと、直行直帰の仕事なので職場の人間関係がないことなど気に入ってます!

仕事は、いろいろな職場に出向きいろいろな人と話すので楽しいですよー!☺️

業務委託なので、支援1件につきいくらという収入なので、月により収入にばらつきがあります!

急な休みは、担当制なので、面談はお客様に直接謝罪しリスケしてもらうので、優しいお客様ならしてもらえますが、人によっては怒られ、キャンセルされることもあります。
なので私は母に見てもらったり、病児保育などに預けたりもします。

電話なら、子供が寝てる時とか、この日と約束してるわけでないので多少融通がききます!

• なはなは

なはなは

ご回答ありがとうございます✨
    とても参考になりました!☺️

職場の人間関係や早番遅番など時間に縛られないというのはとても魅力ですよね✨

そのぶんスケジュール管理は気をつかわなければいけないですね💦
    私は実家が遠方なので、家族に頼れないのですが、やはり一時預りや病児保育の利用も考えないといけないと思いました!
    お話聞かせて頂いて仕事のイメージが湧きました✨ありがとうございます😄

• 11月17日
  • レモン

レモン

グッドアンサーありがとうございます😊

職場の人間関係が無いのは楽です!栄養士の仕事は女性ばかりでドロドロしているところが多いので😅
    予定がある日はアポを入れなければいいので、長期帰省や時間にも縛られず、働きやすいですよ!☺️

スケジュール管理はしっかりしないとですね!

実家遠方ですと、大変ですよね。
    子供が熱が出た時のリスケが頻繁だとこっちも後のスケジュールパンパンになり困るのと相手にも怒られることもあるので、仕方なく、病児保育です。

電話のみなら、完全在宅で出来ますよ!
    子供が熱が出ても、リスケの必要もないです。
    ただ、面談より単価が低いので、そこまで稼げませんが。

というより、この仕事業務委託なので、もちろんボーナスもないし、社会保険(産休、育休)もないですし、がっつり働くというより、自分のペースで扶養内ギリギリくらいに働いている人が多いです!
    私も今は子供が小さいのと週に3程度が希望なので、ちょうどいいですが、もう少し子供が大きくなったらやはり正社員への憧れがあり、転職も考えています。

• 11月18日