※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

お薬の使用に不安がありますが、指しゃぶりや目への心配もあるようです。肌が改善されたら保湿剤に変えるのは大丈夫でしょうか?

乳児湿疹やヨダレかぶれで
昨日皮膚科へ4ヶ月の息子を連れ行きました
処方された軟膏は、キンダベート0.005というお薬でした
一日2回朝晩塗ってくださいとの事でした
ステロイド剤なので不安もありますし
指しゃぶりで口にお薬が入らないかも心配です
目にも入ってしまわないかも気になります…
このお薬は、肌が良くなってきたらやめて
保湿剤にチェンジして行くような感じで大丈夫でしょうか?

コメント

ひちょ

ステロイド剤気になりますよね💦💦
うちは気にしてちまちま少量塗ると効きが悪くて長引くので1週間、特に夜はしっかり塗ってあげてと言われました💡
1週間たってからは良くなってきてたのでもらっていた保湿剤に変えました!!
夜は寝てるせいか指しゃぶりでお口に入るのもそんなに気になりませんでしたよ😊

  • ちゃむ

    ちゃむ

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます
    あれから良くなってきて
    保湿剤にチェンジしたら
    一日でぶり返しました😭
    やっぱりきちんと塗らないと
    ダメなのですね…
    身体に負担にならないか
    心配です…

    • 11月22日
なぁ

保湿剤に混ぜて日中塗って、夜は寝た後にぬりぬりしましたー!!
保湿剤と混ぜると効果が薄まるらしいので、顔に塗るステロイド系は保湿剤と混ぜる様に!って方針の先生の所にかかっています。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご回答ありがとうございます
    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    あれから良くなってきたので
    保湿剤にチェンジしましたら
    一日でぶり返しました💦
    保湿剤は、ヒルドイドなのですが
    ダメなのでしょうか?😥

    • 11月22日
  • なぁ

    なぁ

    先生にもよりますが、ヒルドイドも強いって言われるところも💦
    私のところは、子供にも大人にもヒルドイドとワセリン混合保湿剤が処方されます。
    結局はワセリンがいいみたいです💦

    • 11月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ワセリンって市販のベビーワセリンでも大丈夫なんでしょうか?
    処方箋が必要なワセリンの方が
    いいのでしょうか?

    • 11月24日
  • なぁ

    なぁ

    ベビーワセリンで大丈夫です^ ^

    • 11月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    さっそく買いに行ってきます!
    お風呂上がりとかにも
    塗ってあげた方がいいですよね?
    ワセリンなら
    多少お口に入っても
    大丈夫なんですよね?😣

    • 11月24日
  • なぁ

    なぁ

    お風呂上がりにしっかり塗ってあげると良いです^ ^
    目の表面に塗っても大丈夫な物質なので、大丈夫なはずです!
    念のため、別の物質が入ってないかだけは確かめた方が良いかもです。

    • 11月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱりなかなか
    治らないもんですね
    またひどくなってきてしまいました
    キンダベートを再開すべきでしょうか…?
    それか皮膚科を変えるのも手ですよね😭?

    • 11月28日
  • なぁ

    なぁ

    市販薬は市販薬でしかないので、皮膚科変えるのも手だと思います!!1週間経ったからですね💦

    • 11月28日