※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽ
妊娠・出産

吹田市の病院転院について相談です。済生会千里病院と飯藤産婦人科の費用や待ち時間、設備について知りたいです。

こんにちは!
吹田市に住んでいるのですが、
分娩予約してる病院を転院しようか悩んでいます。
元々、クリニックに通院、分娩にしようかと考えていたのですが、切迫流産になった関係で済生会千里病院を検診、分娩予約しました。

しかし、仕事復帰ができ、普通の妊婦に戻った今、平日しか通えず、予約しても待ち時間がかなり長いことに不都合を感じるようになりました。また入院費もネットで見る限り大部屋でも個室のクリニックと変わらないことも気になります。

そこで、以下でおわかりになることを教えていただけないでしょうか?

済生会千里病院で出産された方の費用
大部屋の雰囲気
ここにして良かったと思う点、不都合を感じた点

飯藤産婦人科の出産費
土曜日の予約の取り具合と待ち時間
検診時のエコーなど、先生から説明をしてくれるのか
出産時の荷物はやはり総合病院よりかなり少ないのか

コメント

ゾロりん

済生会千里で1人目出産しましたが、確かに検診は長くて辛かったです(T_T)ただ入院は良かったですよ!お乳のケアもすごく力入れてくれるし、看護師さんも優しく丁寧でした。助産師さんのお産の進め方も上手でした。
クリニックと病院の大きな差は、もし何かあった時の対応の素早さと、子供のNICUなどの設備が整ってるかだと思うので、私は病院で産むことのメリットを考え病院を選択しました^_^
大部屋は出産日が前後の人たちで集まってたので、友達になり、その後退院後も相談できたりランチできたりする仲になりました^_^費用は私の子は小児科扱いになったからか、42万以下で済みました。2人目は他の病院で産んだのですが、かなり費用オーバーしたので、安いほうだと思いますよ^_^

• ひさぽ

ひさぽ

返答ありがとうございます(^^)
    やはり、検診はそうですよね…
    待つ上に、エコーの時にあんまりなんにも言われず、検診費用も毎回助成金プラスで結構かかるので、ちょっと不満で(^^;

入院はいいんですね✨良かった(^^)
    クリニックさんと違ってクチコミも少なくて不安でした。大部屋もお友だちができるなら何だか楽しそうです😃

• 11月17日

個室を希望してたんですけど、空きがなくて大部屋に、、
でも入院して3日経ったときに同室の人がみんな退院して大部屋を一人で使ってました😊笑

私は休日、夜間でめっちゃかかりました😂😂

• ひさぽ

ひさぽ

そうなんですね!休日、夜間だと10万くらい違うんでしょうか⁉️
    でも生む時間なんて選べないですもんね😢怯えます(>_<)

• 11月17日

退会ユーザー

15万払いました😂

• 11月17日
  • ひさぽ

ひさぽ

ええ!結構ですね!
    しかし、病院に言われたらその金額支払わないとですもんね😅

• 11月17日

退会ユーザー

休日、夜間じゃなかったら多分払わなくて大丈夫やと思います🙆‍♀️
    42万のやつで足りると思います!

• 11月17日
  • ひさぽ

ひさぽ

でも日にちは赤ちゃん次第ですもんね。(^^;

返答ありがとうございました(^^)/

• 11月17日

先月、済生会千里病院で出産しました!

確かに予約しても待ち時間は長いですね😅💦

ここにして良かった点は、先生も助産師さんもとても良い方ばかりです!!特に助産師さんは本当に素晴らしい方々ばかりで、入院中は本当に心強かったです!!平日通えるようでしたら、火曜日にいらっしゃる井上先生オススメです✨あと、私の場合は難産ぎみだったので、分娩台にいた時点で帝王切開になりかけ、オペ室の予約をされていました!結果、何とか自然分娩で産めたのですが、対応がとても早かったと思いました!さらに、難産ぎみだったせいか通常もそうなのか分かりませんが、小児科の先生も待機して下さり、産まれてすぐ赤ちゃんを診て下さった点も、総合病院で良かったなと思いました😊吸引分娩だったので、入院中に小児科で赤ちゃんの頭のエコー検査をしてもらえたのも安心できました😊

大部屋にしましたが、最初の数日は一人でした!一人だと赤ちゃんに「おむつかえるね〜」とかよく喋りかけてたのですが、大部屋に人が入りだしてから周りを気にして喋りかけずらくなってしまったので、その点のみ個室が良かったな〜と思いました!が、大部屋自体は良かったですよ!

費用に関してですが、私は予定日超過で出産の4日前から入院していたので、トータル11日間入院しました。それでも42万でおさまりました!!
入院セットやタオル類、アメニティーもレンタルしたので、その分だけ後日支払いましたが、11日で6000円程度でした!

初めての出産だったので、他と比べられませんが、たくさんいらっしゃった助産師さん達は本当に良い方ばかりだったので、オススメです✨

長々とすみません💦参考になれば🙌💦

• ひさぽ

ひさぽ

たくさん情報ありがとうございます(^^)
    そして、先月御出産おめでとうございます✨
    難産のお話を伺うと確かに総合病院である利点がありますね🍀生まれた赤ちゃんの体力を考えると、何かあったときすぐに対応してもらえるのは重要ですよね。

価格についても細かく教えて頂けて参考になりました。
    今まで診察前後に時間がかかるのと、何を聞いたらよいか私もわからず助産師さんに相談したのは初回だけだったのですが、みなさんの話を聞いていてもう少し頼ろうかなぁと思いました。

みなさんが人の良さをオススメしてくださってるので、安心しました😃

• 11月18日

退会ユーザー

私も妊娠中はあまり質問もできず、保健指導もたまに飛ばしてました😅

ただ、出産(入院)してからは、助産師さんはとてもありがたい存在になりました✨「真っ赤な顔で泣いてるんですけど😭」や、「赤ちゃんが起きません😭起こすの手伝って下さい😭」といったことでもナースコール押してたぐらいです😅笑 定期的に見に来てくれるので、そこでも質問攻めでしたが優しく教えてくれました😊

残りの妊婦生活楽しんで下さいね😆✨

• 11月18日
  • ひさぽ

ひさぽ

確かに出産してからの方がわからないことだらけですもんね。
    ありがたい存在ですね😃

妊婦生活を楽しむ✨
    そうですよね、今悩みすぎても仕方ないですね。ありがとうございます(^^)

• 11月18日