※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊活

カンジダ膣炎について、痒みや治療経過、性交時の症状に不安があります。病院で相談するか悩んでいます。関連性について教えてください。

いつもお世話になっております。
カンジダ膣炎について、わかる方教えてください。

お恥ずかしながら、今月5日より痒みがひどく、7日に受診するとカンジダだね〜と言われ、膣錠と塗り薬で治療をしました。カンジダは性病じゃないから安心してね、とも言われ、ホッとしましたが。。
痒みは9日には落ち着き、同じく9日から生理が始まりました。
そして、生理出血も落ち着いた昨夜、主人と仲良くしようとすると、下が全く濡れなくて、挿入も激痛で最後まで耐えられず、途中でやめてもらいました。
こんなことは初めてで、すごく不安に思っています。
来週には病院で卵胞チェックして、育っていればhcg注射打ってタイミングとって、、という流れなのに、このまま仲良しできなかったらどうしようという不安もあります。

この濡れない感じと挿入時の激痛は、カンジダ膣炎と何か関係ありますでしょうか?
ちなみに、次の受診日は23日を予定しております。その時に医師に相談しようかとも思いましたが、それでは遅いかな?とも思い、こちらで相談させて頂きました。
わかる方、宜しくお願い致します。

コメント

miya5☆

こんばんは★
7日に膣剤入れて9日に生理ってことは、膣剤は2日間しか入れてないってことですか?

カンジダの膣剤って5日間は入れると思いますよ。
生理中は出血するので治療はできないので、もしかしたら、ちゃんと治ってないかもしれません。

カンジダで膣がただれてピリピリ痛むと思うので治るまではやめておいたほうが…

カンジダはご主人にもうつるので💦

ayuko_o*

お返事ありがとうございます。
膣剤は、7日に受診した際に医師に入れてもらった1回のみです。特に家で自分で入れるように処方もされませんでしたし、説明もなかったので、1週間持続タイプなのだろうと勝手に思っていました。軟膏は毎日塗りました。
やはり挿入時の痛みはカンジダによるものなんですね?
仲良しはやめて、もうしばらく様子見ます。

miya5☆

そうなんですね^^;
膣の中よりも外側のカンジダなんですかね✨

痛みはカンジダのせいもあると思いますよ。
また病院行ったときに治ってるか診てもらってもくださいね(o^^o)

カンジダにはヨーグルトがいいですよf^_^;)
私はしょっちゅうなってたので、ケフィアのサプリ飲んでました。

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご丁寧にありがとうございます!
    ヨーグルトですか!あまり食べる習慣ないので、明日早速買います‼︎
    サプリもあるんですね〜
    こんな病気になるの初めてて、、色々教えて下さって助かります☆
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• 1月15日
 はじめてのママリ🔰

私もカンジタは何回もなった事ありますがいつも病院で消毒してもらってから膣錠入れてもらって終わりです!
でも1週間は仲良ししないで下さいと言われます(´・_・`)
生理で膣錠が流れてしまったんですかね??

• ayuko_o*

ayuko_o*

そうなんですね!石鹸で洗わないでねとだけ言われて、仲良しについては何も言われなかったので、一応5日間は様子見で自粛したんですが、、まだ早かったですかね。。
    膣剤は半日くらいで膣の壁?に吸収されるようなので流れちゃったとかはないと思うんですが、、
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 1月15日