※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

児童扶養手当や就学助成金について、働いたら損だと感じることがありますか?満額もらえると支援が受けられるが、ギリギリだと支援が受けられないことも。助成金や手当は税金から支給されており、意外な支援があることも。時間を子供と過ごすためにもっと知りたいと思うことも。

児童扶養手当とか就学助成金

働いたら損って思うのは
わたしだけですか?
児童扶養手当の満額もらえる上限さえ超えなければ
もちろん児童扶養手当満額いただけて
住民税、給食費、学費、学童費
就学前助成金も受け取れます。
地域によると思いますが
うちの地域はそんな感じです。

ギリギリ満額もらえないから
住民税払って助成金等も受け取れないと思います。
それでカツカツです。
いろいろな助成金や手当はみなさんの
税金からいただいていて
申し訳ないから子供預かってもらえるときは残業して
やっと児童扶養手当の満額から抜け出せたと思ったら
来年小学校に上がるのにいろいろ書類
目を通してたら思ったより助成があることにびっくり。
うちはきっとないんだろなー。
なんか、それだったら子供との時間に
当てたかった。って思ってしまう。
なんだかなー
んーもやもや。賢く生きなさいってことなんかな?

コメント

ポリンキー△うすしお味

うちは母子手当て減額受けてましたが満額貰えなくても住民税無料や就学援助は受けれましたよー?(´・ω・`)給食費も無料でしたし。学年費や減額されたPTA会費位でした。
地域によるんですかね?

• ゆゆmama

ゆゆmama

満額もらえなくても
    住民税無料の対象になったり
    するんですね!!
    一応申請してみます😆

• 11月17日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

うちも減額でしたが減額って言っても月に数千円。しかし給料増えるのは万単位!
    断然減額受けても給料上げといた方が月収にすると増えます。
    働き損には感じますが手取りが増えるので生活も楽になります(´・ω・`)

• 11月17日
ぴよ

私の場合は、児童扶養手当は当てにせず、先々を見越して収入を上げることに注視した方が良いかなと思います(*´∀`)
児童扶養手当は、子供が18才になる頃にはなくなりますし、そのあとに月々10万?くらいの安い給料のままでは生活がキツキツになります。
その頃から収入上げようとしても、年齢的に不可な可能性が高いです。
人によっては、養育費も無くなるかもしれませんし、医療助成も終わります。
児童扶養手当は、手当があるうちに収入を安定させてくださいよっていう支援でもあると思います。
確かに、働き損?って思ってしまいやすいですが、結構それは落とし穴だと私は思いますね(^^;💦

• ぴよ

ぴよ

手当は満額受け取りたいのは、誰もが思ってしまう事でしょうね💦
    時短で正社員で昇給2万って、私からみるととてもうらやましい厚待遇な環境に思えますよ😃✨
    子供との時間が減るのは、自分が大黒柱も担ってるなら致し方ないかなと思います。
    子供との時間は大切ですが、仕事も大事にしないとお金は稼げませんし…
    私自身は時短などはなく、フルタイム勤務で、仕事がある日は朝しか子供との時間はありません。
    帰る頃には、子供は寝てしまってます…😂
    あとは、稼ぐ事のメリットは将来の年金額が稼ぐほどアップするという事です。
    みいmama821さん自身の老後についても、働けるうちにしか準備出来ませんから(^^;
    母子家庭は、下手すると大きくなった子供達に毎月援助してもらわないと生活できなくなるパターンがあります。それは低い収入のままで何も変化がなかった為です。
    再婚される可能性があれば、また別ですけどね💦
    税金などは確かに上がりますが、そこはもう気にせずに邁進するしかないかなと思います(^^;

• 11月17日

ぴよさんの意見に賛同です。
手当をもらうために安月給を続けても貯金ペースは上がらないです。
母子家庭が低所得から抜け出しにくいのは、子どもが大きくなってきても手当をあてにして収入アップのチャンスを掴もうとしなかった方々の結果を言うのかなと思っています。

退会ユーザー

子どもとの時間を犠牲にしてまで…という気持ちとても分かります。私も時短・残業免除したら満額ではなくとも児童扶養手当は受けられます。それに付随する助成制度も利用できるようになれば無理に働かなくてもいいのでは?って考えたりもします😖経済的困窮がなく、後々でも昇給チャンスが巡ってくるのであれば、今まだ子どもと一緒に過ごすのもアリだと思いますよ☺️
    考え方の違いなので、どんな選択でも間違いじゃないし、母子ともに幸せなのが1番です🎶

• 11月17日
ゆゆmama

今時短で正社員で働いていて
基本9-16なんですが
自分の収入に合わせて
もう少し働いたり調整しております!
また、昇給試験もあって2年に一度のテストにも今回受かって
2万昇給してます。
なのでフルタイムで働いたり
残業免除してもらってる分を
したら、相当な額になると思いますが
子供たちと今いる時間を大切にしたいから
時短しているので、欲が出てしまい
手当満額もらえて助成金得られる
ちょうどいい金額で居たいなと思ってしまいました💦

時短もなくして
残業免除も解除すると
多分手当も、いろいろな免除も受けられないし