※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUEL
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイトレについて相談です。興味を持つまで待っていても大丈夫でしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

トイトレについて質問です。
2歳半の男の子です。うんちが出ると「うんち出たから交換して」とはっきり言えます。出る前に言ってくれることもありますが、オムツでしたがります。
おしっこはお風呂場で出た時に「おしっこ出た」と言うだけでオムツの時は言わない(多分、気づいてない)です。
私と夫のトイレタイムにはついてきて水を流すボタンを押したがったりトイレにはなんとなく興味は示しています。
言葉の理解もあり、よく喋れます。
イヤイヤ期もだいぶ落ち着き、我慢ができるシーンも増えてきました。
トイレの絵本、おまるがあります。
保育園など競争心を持てるようなところには行っていません。
起き抜けがいいと聞いて寝起きに声掛けをして連れて行こうとしますが、空腹に負け食事が先になるため、昼寝前、就寝前におまるに座れたらシールを貼っています。

この先どのように進めるのがいいのかわかりません。

本人の意思を尊重して、自分から興味を持って行きたがるまで待っています。が、さすがにそろそろ始めた方がいいのでは?と考えています。
焦らずこのまま興味を持つまで待っていても、自然に外れますか?
皆さんどんなきっかけでお子さんが興味を持ちトイトレを始められましたか?

2歳半から始めた方で体験談など教えてください。

コメント

りらっぴろ

私は3歳なってから始めました。しかもいきなりお姉さんパンツに変更😁
初日と2日目は案の定、おしっこ漏らしまくりでフローリングにも畳にもカーペットでもやりました。
その後はカーペットを取り去りいつでも出ていいようにしました。
もちろんパンツ履かせる前はおしっこの時はトイレ行こうね、出る時は言ってねって説明してあります。
そしたら3日目にはトイレでおしっこできるようになりました🤣ミラクルです✨

• OUEL

OUEL

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます。

• 11月17日
しましまキティ

1歳10ヶ月頃から、便秘改善のため、まずはふんばりはじめたら補助便座乗せたトイレに座らせて、先にうんちからトイレでできるようになりました。

おしっこは出たことがなかなか分かりにくかったみたいですが、
とにかくトイレに行き補助便座に座っただけで褒めまくりました。

こちらからトイレに誘いはしませんでした。

2ヶ月ほどで、出る前に分かるようになり、
今は昼間は殆どトイレでできます。

夜寝ているときと、朝起きたときは成功率低いです。

トレパンはほぼ使わず(漏れると本人も気持ち悪いし、片付ける方もストレスになるので)、今のところオムツをパンツ代わりに使っている感じです。

• OUEL

OUEL

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 11月17日