※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

男の子が水頭症の疑いで心配。小児科でエコー検査済み。大学病院でMRI検査が必要か悩んでいる。他の病院でも診てもらうべきか。

あと1週間で9ヶ月になる男の子です。水頭症について質問です。先日小児科での8ヶ月健診で頭の大きさを指摘されました。47.5センチで曲線ギリはみ出してます( ; ; )ちなみに体重も身長も曲線の真ん中ちょい下くらいで大きくはありません。その場でエコーで頭の中を見ていただき水頭症はではないと診断していただきました。けれど、水頭症の疑いがあった友人の子は大学病院でMRIの検査などしたと聞いたのでそこまでしなくて良かったのかなーと心配になってきて... 4ヶ月健診の時は曲線の真ん中だったので急に大きくなったことも今になって心配になってきました。ちなみにまだお座りもぐらつくので1人ではさせれません。たぶん頭が大きいから不安定なんだとおもうのですが(>人<;)他の大きい病院でも見てもらった方がいいのでしょうか??

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

気になるなら見てもらいにいきます!

お座りぐらつくってところも気になりますよね😅

りんご

MRIを撮ったお友達のお子さんはエコーでも引っかかったのではないでしょうか??
もしくは病院にエコーがなかったとか…
エコーで診て水頭症ではないと診断されたなら大丈夫な気がしますが…
気になるなら他の病院に行かれてもいいと思います。
(私は医療者ですが何かあったときにすぐに精査や治療ができるように最初から検診自体を大きい病院でしてもらってます😅)

はじめてのママリ🔰

まりさん、その後お子様はどうですか?差し支えなければ教えてください。うちの子供も9ヶ月で49cm、来週MRIを撮ることになりました。ただ、頭が大きいというだけならいいのですが、心配です、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    その後の経過、よければ教えていただけませんか🥲?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIを撮る数日前に受診したら、頭位が1ヶ月前に比べて全く大きくなっていなかったので、様子見になりました。今は1歳1ヶ月になりましたが、49センチと9ヶ月から全然大きくなっていないので、まだ大学病院に通っていますが、経過観察中です。
    伝い歩きはするのですがハイハイや、寝返りしない事が気がかりです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちも今1歳で49cmです。そして同じくハイハイしないです。一度エコーで見てもらって経過観察してますが、頭の大きさが気になってしまって、純粋な気持ちで子育てを楽しむことができず、、、
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 7月25日