※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

1ヶ月の巨大児で吐き戻しが頻繁。保健師から授乳回数を減らす提案があった。授乳回数は1日10〜15回。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

吐き戻しについてです。1ヶ月になる息子。4500グラムの巨大児で産まれ完母で育ててます。
今日、区の保健師の新生児訪問がありデジタルではない昔ながらの体重測定の方法で5400グラムありました。
産んだ病院の方針は欲しがる分だけどんどん母乳あげて~とのこと。産まれてすぐから吐き戻しが頻繁にあり夜もあまり寝ずで授乳回数も多めでした。
そしたら保健師からは母乳あげすぎで吐くと思し、体重もかなり増えてるから少し授乳回数減らしてみては?と言われました💦
保健師の言うとおり授乳回数減らした方が良いのでしょうか?
ちなみに少なくて1日10回、多くて15回くらいです。

コメント

イ

うちもかなり1ヶ月検診で増えてました、2キロ近く笑
完母です!授乳回数も同じくらいでした!!
今4ヶ月ですが、急に体重増えなくなって、ここ1ヶ月で400gしか増えてませんでした。寝返りもするようになり、かなりバタバタ動いてるせいだと思います!!
なので、減らす必要ないと思いますよ。いずれ増えなくなるときくると思うので、今のうちに貯えてもらって良いかなと思いますよ❤️❤️それに授乳回数も減っていくと思いますよ。必然的に!
うちも吐き戻しかなりその月齢の頃多かったです。母乳の出がよすぎてと医師からは言われました!それにその月齢だとよく吐き戻しはあることなので気にしなくて良いと思います!

  • ほ★

    ほ★


    1ヶ月で2キロとは!(笑)
    確かにある程度成長すると増えなくなりますよね!
    月末に1ヶ月検診あるのでそこまで様子見たいと思います!
    ありがとうございました♥️

    • 11月17日
deleted user

あげすぎて吐くとは思いますよ💦
体重も増えてるようなので回数減らしてもいいと思いますよ💦
回数減らすのためらうのであれば授乳の分数を減らしてみるのもいいと思いますよ😊

  • ほ★

    ほ★


    授乳中に寝落ちしてちょびちょび飲んで回数も多くなってると思うので起こしたり改善していきたいと思います!
    ありがとうございました♥️

    • 11月17日
ま

赤ちゃんは満腹中枢が発達してないのであげた分だけ飲みます!
なので、体重が増えているので吐いちゃうのはあげすぎじゃないか?ということだと思います。
赤ちゃんも苦しいと思うので少し減らしてみて吐き戻しが減るようなら減らしてみてもいいと思いますよ😊

  • ほ★

    ほ★


    ほんと吐き戻しの度に苦しそうなので色々工夫して改善していきたいと思います!ありがとうございました♥️

    • 11月17日