※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘の断乳に悩んでいます。授乳は続けられる状況だが、夜間の授乳が辛く、1歳を期に断乳を考えています。断乳を先延ばしにしてしまい、踏み切れない状況です。経験を共有していただける方いますか?

生後11ヶ月、あと5日で1歳になる娘の
断乳についてずっと悩んでいます。

母乳が出なくなった、復職しないといけない、
等、必ず授乳をやめないといけない状況
というわけではないのに断乳された方いますか?

私は復職は来年度の4月予定でまだ少しあるし
母乳もまだ出るのに、夜間頻回授乳が辛すぎて
1歳を期に断乳をしようかと思っています。
もう8ヶ月ほど前から娘の眠りは浅い方で、
最近は2時間置きに起きる日もあります。

私さえ頑張れば授乳は続けられる状況なため、
この日と決めた断乳開始日が近付くと
寂しさが勝ち、思いとどまってしまい、
何度か先延ばしにしてしまっています。

毎晩夜辛いはずなのに、踏み切れません。

同じような思いをされた方、経験された方、
お話を聞かせていただけませんか?

コメント

ママリ

うちもあと少しで一歳を迎えます。
まさしく昨夜から断乳開始し、二日目の夜に突入しました😭😭
決意の断乳ですが、やはりおっぱい飲まなくなるんだ〜と寂しいです😔😞😭
でも、同じように夜の頻回授乳が辛くて断乳を決意しました!寒さが厳しくなる前にと今頑張っています💪

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのあたたかい回答に本当にうるうるきています、ありがとうございます😢

    おかげで、私も来週の三連休に始めようと決意がかたまりました!一緒に頑張りましょうね!!

    • 11月17日
あんまんまん

わたしは、2人目妊活を開始したいのに生理がまだ再開していなかったので、夜間断乳から始めて、10ヶ月の時に完全に断乳しました。
お気持ち分かります😭
わたしもすっごく寂しくて、なかなか踏み切れなくて…
この日に夜間断乳をするって決めてた日も気持ちが揺らぎそうだったのですが、いざはじめるともう後には引けなくて😣
それまではおっぱいで寝かしつけていたのでもちろん泣きますが、こんなに泣かせたのにここでおっぱいをあげると泣かせた意味がなくなってしまう!と意地になって、3日頑張って断乳成功しました。
今では夜8時頃に眠くなってきて寝室に行くとコテンと夜通しで眠るので、本当に楽になりました😊
いざ辞めてみると、わたしはやりきった気持ちでスッキリしました💓
離乳食をしっかり食べるようでしたら栄養は食事からすべて摂れているので、授乳はほとんどが精神安定の目的になるそうです。
年齢が高くなるとおっぱいに執着もでてきて断乳も大変になるかもしれませんね💦
ママが納得しておっぱいを卒業しようと思われたのであれば、それはやめ時なんだと思います!
1歳なら今までおっぱいをたくさん飲んで大きく成長してくれたので、安心して次のステップに進めると思いますよ💓

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのあたたかい回答に本当にうるうるきています、ありがとうございます😢

    私が納得した時がやめ時。今までおっぱいをたくさん飲んで成長してくれたから安心して次のステップへ進める。。仰って頂いたこと読んで泣きそうになりました😭ここまでよく成長してくれたなぁ。寂しいけどその成長を思い出すともう十分だなぁ。って思えました😢😢

    ほんと、離乳食食べ過ぎなくらい食べてくれていて、お昼はもう自然卒乳出来ているんです。なのですでに夜だけ精神安定剤の目的になってしまっていて、急におっぱいへの依存度がものすごくなります😂💦
    うちの子も絶対最初はギャン泣きになると思いますが、気持ちを強く持って、1回始めたら絶対揺らがないように頑張りたいと思います!

    本当にありがとうございます。

    • 11月17日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    グッドアンサーありがとうございます♡
    お昼はほしがらなくて夜に頻回授乳になるのも、うちも同じような状況でした💦
    きっとおっぱいへの執着というより、授乳が睡眠導入剤のようなものになってたんだろうなぁと思いました。
    夜間断乳は、おっぱいじゃなくても眠れるように習慣を変えることなのかなと、わたしは考えていました😅
    わたしも断乳前、ママリでも似たような質問をたくさん見て、自問自答をして悩みまくっていました😂
    夜間断乳がうまくいって、お子さんもさくらさんもゆっくり眠れるようになるといいですね😴💕

    • 11月17日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    あと、息子とお誕生日同じっぽいです😍
    もうすぐ1歳〜💓

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    一番今悩んでいることでグッドアンサーさせて頂いた方が、お子さん同じ誕生日だなんてなんか嬉しい偶然です🥺🍀お互いに、おめでとうございました😌💓💓

    そうですね、おっぱいをあげない!!って思うと可哀想とか思いますが、おっぱい以外でも寝られるようにしてあげる、って思って頑張ります😣今日からです!

    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🍀

    • 11月23日
てんこ

私は、息子の離乳食の食べが悪く、こちらがイライラしてしまう日が続いたのと、自分がビールを解禁したかったので、断乳決意しました。ちなみに、息子も断乳するまで、夜中は3時間おきに授乳していました。

カレンダーに赤い太いマジックで丸をつけ、2週間くらい前から息子に、毎日のように、この日におっぱいとバイバイするよ!と言い聞かせていました。そのおかげか、すんなりやめられましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😢

    私も今月に入ってから、一応もうすぐおっぱい終わりだよ、あと何日で終わりだよと言っていますが、あんまり聞いてない感じがして本当にちょっとでも伝わっているか心配です😢😢でも決意かたまったので頑張ります!!

    • 11月17日
れいな

私も何も仕事していなくて、辞めないといけない理由はありませんでした。
夜やっぱり寝て欲しいという理由でやめました。
うちの子は執着がない方だったのですんなり断乳出来ました😂
うちも辞める時は相当泣くしと聞いていたし、それが怖くてなかなか踏み切れなかったけど、覚悟を決めていどんだら、すんなり寝てくれてもっと早く辞めてればよかったと思いました笑
少し寂しかったですけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!

    うちの子も実は昼間はすでに自然卒乳していて全然執着がなく、なぜか夜だけおっぱいないと生きていけない子みたいに依存してます😂

    なので上手くいくか不安ですが、もっと早くやっとけばよかったー!って笑ってられたらいいなと祈ってます😅✨

    • 11月17日
はな

ちょっと状況違うかもしれませんが😣
二人目妊娠して、産婦人科からは授乳OKと言われていたんですけど自分がしんどくて段階的に断乳しました。
最初に1歳になった頃に夜間断乳→1歳2ヶ月頃に昼の断乳しました!
私は夜間も昼もこの日に辞めるとか決めてなくて、衝動的に「いや!もう無理!本当にしんどいわ!今日からなしで!」って感じでやっちゃいました😰
娘も泣きはしましたがどちらも1週間くらいで順応してくれて本当にありがたいです😢✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😢!

    こうやって踏みとどまっている私からしたら、衝動的にされたり、自然卒乳で急に終わりが来る方が、苦しくないなと思います😅

    私も実は昼間は先に自然卒乳出来ているんです、全然執着なくて。不思議と夜だけおっぱいマンに変身してしまうので辛いです😅💦私も勢いで、今度こそ開始できるように頑張ります!!

    • 11月17日
deleted user

今日から断乳はじめました!
日中はぜんぜん飲んでないのですが、夜の寝かしつけがオッパイで、最近は1時間おきとかで起きてしまう事が増えて、オッパイあげても寝付きが悪く 眠れない夜が続いて決心しました!

いま2人目で3人目は考えていないので、本当に授乳するのが最後なんだなぁ…と思うと、あと1日、あと1日…と思ってしまってました。

でも私も4月には復職なので、どうせあと数ヶ月で止めなきゃだし、それならスッパリ止めて毎日グッスリ眠って昼間はスッキリ過ごしたい!と思ってます。(成功するか分からないですが)

でもまだ迷ってるならもう少し先でも良いと思います。
迷ってる心を子供は見透かしていそうなので 笑

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのあたたかい回答に本当にうるうるきています、ありがとうございます😢

    断乳まさに始められたんですね!同じ状況です。一時期1時間置きになって、今は2時間置きが楽に感じるほどです😢!そんな辛いのに、やっぱり最後って思うと、カウントダウンする度に寂しくなってきますよね😢😢

    時々1時間置きに起きる日がある度に、断乳する!!と思うのですが、よく寝てくれた日があると、もう少し行けるかも……と躊躇してしまいます😅来週までに強い気持ちで決心できるように頑張ります!

    • 11月17日
さ

私の子はあまり起きたりしなかったですがやっぱりぶっ通しであさまで寝たいので1歳なったらすぐ断乳しましたが
夜泣きもせず4日ぐらいでおわりました(笑)こんなものなのかとおもったぐらいあっさりでした。(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    あっさりですね😂😂でも断乳成功してる方の話を聞くと、3日目には泣く時間が短くなったとかよく聞きますよね!子どもは賢いですよね!

    • 11月17日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

こんばんは✩

なんか読んでてすごく切なくなりました。

うちも4月から復職で、特に急いでって感じではないのですが1ヶ月前くらいから2時間おきくらいで起きるようになり、これはねれてないのかな、でも起きたらおっぱいすぐあげてはやく寝かしてあげようと思ってあげてました!それがある時、お茶を飲ませてさぁおっぱいあげよとなった時にお茶だけで添い寝したら寝てくれて★
そこからそれが毎日続き。。いつのまにか夜中起きても1回お茶を飲んで添い寝したら寝るという習慣に変わりました!!!

まだ寝る前の1回はあげてるのですが、夜間断乳になったことでかなり息子もねれるようになり、わたしもスッキリできる毎日になりました!!
寝る前の1回もこの子なら自然に!と4月までに卒乳してってくれることを願っているところです。

応援してます📣📣❤️❤️❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのあたたかい回答に本当にうるうるきています、、ありがとうございます😢

    ほんと切なくて寂しくて仕方ないんです😭

    うちの子、普段からお茶をあんまりしっかり飲まなくて、お茶で落ち着くとか機嫌よくなるということがないんです💦
    寝る前の1回を残しての断乳なら寂しさも軽減されるかもしれませんね…私も悩んでます。うちは昼間はすでに自然卒乳していますが、なぜか夜はおっぱいマンに変身して依存しまくりなので…一気にスッパリやめてあげた方が忘れられるし娘のためなのかなとも思い…😭
    本当は自然卒乳が一番理想なんですけどね😢

    応援ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月17日
fu

あと2日で1歳になる息子います!

私も特に仕事復帰辞める理由ありませんでした!
離乳食食べムラありましたが結構しっかり食べてたので昼間のおっぱいなくしていって夜寝る前だけはミルクあげてました!
それまでは夜中2回くらいは起きて授乳してたんですがある日突然夜中起きなくなり、もしかしてこのまま授乳しなくてもいける?と思って突然断乳始めました😂たまに泣く日もありましが抱っこしたり腕まくらでまた寝る感じですんなり辞めちゃいました😂
逆に寂しいですが夜寝てくれてありがとう☺️って思っています!
栄養面心配なので一応まだ寝る前だけフォロミあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    お誕生日近いですね😌💓

    回答ありがとうございます😢!

    夜中起きるのが2回とかなら全然羨ましいです😂💦でも突然断乳のチャンスが舞い降りてくるなんて…それはその時が絶対始めるタイミングですよね😂💓

    うちの子も最初はギャン泣きなのは目に見えてますがすんなり諦めてくれたらいいなと願ってます😭★

    • 11月17日
ままり

うちも来週1歳になる息子がいます!
そして同じく断乳する理由はないのでタイミングを悩んでいる最中です💦

夜間断乳は今週の火曜日から突然してみました!少し泣きましたが眠気が勝ったのか結構すぐ諦めて寝てくれました😃まだ朝起きた時と夜寝る前の2回授乳しているので、年内には断乳したいな。と思っているところです💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!同じですね!でも授乳が起床時、就寝時の2回で済んでいるなんて羨ましすぎます😂😂

    うちの子は昼間の方が先に自然卒乳出来たのですが、夜はまだまだ何度も起きて授乳してるので😭タイミング迷いますが、お互い心が決まったら頑張りましょうね!

    • 11月17日
もこ

ういも10ヶ月頃から夜泣きひどく、30分から^_1時間おきに起きていました。私も特にやめる理由もなく、むしろ授乳してる時の息子の顔を見てるのが好きでした!
ですが寝不足が続いて私も辛くなり、夜間断乳始めました。
結果1ヶ月たっても夜中起きる回数は2回とかに減ったもののあさまで寝てくれるようになる事はありませんでした!息子も毎晩泣き続けるし、私も抱っこで腱鞘炎になるし、精神的にと辛くて、思い切って夜間断乳をやめました!どちらにしても寝られないのなら好きなだけあげようと決めました(^^)笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    うちもです、一番ひどい時1時間置き、もしくは1時間経たないうちに起きてました💦今はちょっと落ち着きましたが…2時間置きでも楽に感じます😞😞

    確かに状況変わらないなら私も授乳続けたいです😂💦でもちょっと頻度減ってよかったですね💓

    • 11月17日
AS ONE🌈

私は、
娘の歯が生えてきて吸う力も強く
痛すぎて痛すぎて、
毎回授乳時間くるのが恐怖で
憂鬱だったので断乳しました!
嫌だな。と思いながらあげるのは
娘にも悪いと思って😮

ありがたいことに
元々夜間は1-2度しか
起きない方だったので
すんなり断乳できました🙆

はじめ、4日目くらいまでは
夜間起きて泣いてで辛かったですが
その後は朝まで
通しで寝てくれるようになり
娘も私も旦那もぐっすり♡
好きだったお酒も飲めるし
Happyなことばっかりです☺️
この日に辞めるって決めない方が
案外勢いで断乳出来るかもですよ🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    確かに授乳を嫌だと思い始めたら、やめるべきかもしれません!!それを聞いてはっとしました!
    やめるのは寂しい寂しいと思いながらも、実際夜間授乳してる時は辛くて嫌だと思っている気がします。

    なんだか背中を押された気分です、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    本当に、勢い大事ですね!!深く考えず、今度こそ絶対踏み切りたいと思います!!

    • 11月17日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちは今月入ってすぐ断乳しました。特に保育園預けるわけではなく、母乳も少ないですが出てましたが、やめました。
10月に夜間断乳成功して、正直もうちょっと早くやめたかったんですが、おっぱい飲んでる娘の姿が可愛くて…❤️
でもこの日って決めてやめると悲しくなるのでなんとなく1日あげなかった日があってこのままやめちゃえーって思ってその日にやめちゃいました。
まだ欲しいときに寄ってきてちょうだいと泣きますがミルクあげたりお菓子あげれば大丈夫になりました!

うちの娘も夜間断乳するまでは頻回授乳で夜中三回くらいは起きてたのですがやめたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
その子によるとは思いますが大きくなればなるほどやめられなくなりそうで夜間断乳の初めは大変でしたが今は早めにやっといて良かったなと思ってます。
あと大好きなお酒が飲めて嬉しいです♥️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    わかります、授乳してる時の姿、顔、ほんと可愛いですよね💓何回写メに撮ったか……(笑)
    でも今はお昼の授乳は自然になくなっていて、夜間だけなので、娘の顔もよく見えないただ辛い時間です😭もうやめ時だなと思えました😂💦

    確かにこの日と決めずふと始めるのがいいと思います、ほんと決めると苦しいです😂

    夜間もまだ欲しいって泣く時ありますか??その時もお菓子あげたりしますか?うちの子、お茶で落ち着くとかいうことがなくて…何で落ち着かせたらいいか悩んでいます💧

    • 11月17日
deleted user

22日で1歳になります。夜間断乳を8ヶ月終わりでしました!もう体が限界で思いとどまることはなかったです…

昼間は4から5回授乳していましたが3日前から昼間も回数を減らし今は2回です!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!誕生日1日違いです😍✨

    思いとどまることの無いくらい辛ければこんなことを思う余裕もないですもんね💦私はまだ頑張れるのかもしれません💦夜間結構起きていたのですか??

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね✨
    腰も痛いし、体全体こるし、眠いし…で…笑

    最初4日間は夜中泣かれたので、ああ…とも少しは思いましたが、夜飲まないから死ぬわけでもないし、夜ぐっすり寝れた方がいいんじゃない?くらいに開き直りました…💦

    夜は5から6回授乳していました…
    後は、ちゃんと飲むのはそのうちの1回位で、それ以外はすぐ授乳しても寝ちゃうので、お腹すいて起きてるわけじゃない!と思いやめました。これが毎回きちんと飲むようならお腹すいたのかな?とか思ったかもしれませんが…

    • 11月17日
みっちゃん

復職に関わらず断乳はママが決めればよいと思います。ママの決意が固まらないときっと迷いが生じて泣かれたらあげちゃうかもしれません。もう少ししと思うならもう少し待ってもいい気がします。後でもう一回はないですから。
わたしは下は夜間断乳したものの、夜は起きます。あやしてます。生じきなんとかやってますが、夜がこわい。最悪抱っこ紐にいれます。この子はきっとやめないと寝られないのかな?とおもいます。まだあんよもできないので、断乳したいですが、授乳してます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、ママが納得した時がやめる時ですね!強い気持ちで決心した時、踏み切ります!ありがとうございます!

    • 11月17日
ままちゃん

どうしても泣いて夜起きるのが辛く、朝まで寝るようになったという話をよく読んだので夜間断乳しました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    断乳前はどれくらい夜間起きていましたか?

    朝まで寝るようになりましたか??

    • 11月17日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    遅れました!
    2、3回は泣いて起きてました。
    今は、遅くてもだいたい夜9時頃には寝てほぼ毎日5時くらいまで寝てます!

    • 11月19日
すぴか

明日で一歳になる息子がいます✨

私もとくに必ずやめなければいけない理由はなく、夜はしっかり寝てほしいなぁという思いで10ヶ月ごろ夜間断乳し、現在は朝ごはんのあとと寝る前だけ、スキンシップの一環として授乳をしています♡

もし寂しいなという思いを持っていらっしゃるなら、全く授乳をしない!断乳!!とするのではなく、夜間だけはしない、というふうにするのはいかがでしょうか?✨

ちなみに私は主人に協力してもらい、夜中に起きたら主人にだっこしてもらってお茶を飲ませるというふうにして3日間で夜間断乳が成功しました!
旦那さんのおやすみが取れる連休などでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?🍀応援しています✨

  • ママリ

    ママリ

    ということは18日お誕生日ですか?うちの子は21日です、近いですね😍✨

    私も一気にやめるべきか(いきなり0にしたら可哀想?)、それとも段階的にやめるべきか(一気にやめてあげないと思い出して可哀想?)……未だに答えが出ていません💦
    私としては、本当はすぴかさんのように、スキンシップとして寝る前だけとか残しておきたいのですが、娘の異常なおっぱい依存を考えると、一気にやめてあげた方がいいのかなと思い始めていました。
    というのも元々、8ヶ月の時に1度、ねんトレ兼夜間断乳に成功したのに、私が「20時〜4時以外は授乳ok」にしてゆる〜くやってたら、だんだん頻回授乳が戻ってきたからです😭その二の舞が怖くて😭

    来週ちょうど3連休があるのでそこを狙っています😣!!

    • 11月17日
福助(仮)

回答ではないですが、、、
逆に羨ましいです‼️

生後3ヶ月を迎える前から夜はまとまって寝ていて、
7ヶ月を迎える頃にはおっぱいはいらないと自ら拒否、
9ヶ月でミルクさえも勝手に卒業しちゃいました。

母は寂しいですぞ、、、

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    私の一番の親友も同じことを言っていました。

    私からすると、自然に卒乳、勝手に卒業してくれるのは本当に羨ましいです✨

    でも親友からすると、もう少し「しょうがないなぁーもぅー」って言っておっぱいあげてみたい。もっと執着してほしい。と言ってました✨

    ないものねだりになりますね😅

    • 11月17日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    これまた質問に関係ないですが、、、
    うちは娘の名前が『さくら』です♡

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    えー!そうなんですか!💓

    私がさくらではないんですけど(笑)、娘がひらがなで ひまり で、2人目女の子なら付けたい名前のひとつがひらがなで さくら なんです🌸🌸🌸

    お子さんは漢字ですかー?✨

    • 11月17日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    はい、漢字です。
    “咲いて良かったと書いて『咲良』です”
    20年くらい前のマンガで上の台詞があって、この字でこの名前にしたいって思ったんです。

    • 11月17日
ふみ

ほぼ同じお誕生日で1歳になります😃

うちの子の場合は寝んねトレーニングしたり、いろいろと試行錯誤した結果、生後4ヶ月終わりから夜間通しで寝るようになり、自然と夜間断乳になりました。

そして日中の断乳については、妊娠や出産で2年乳がん検査を受けてなかったり、実母が乳がん経験者というのもあり、もともと早めの断乳を以前から予定してました。

乳がん検査は断乳してから半年後でないと受けられないと聞き、それも早めの断乳を考えた理由です。

出来れば卒乳もしくは1歳半ぐらいまで授乳したかったですが、ママリで相談したときに、「授乳だけが育児ではない。授乳を優先して何かあった場合、後悔するのはママであり、迷惑をかけるのは子供。」というようなアドバイスをいただき、その通りだなと思いました。

そして、おっぱいトラブルだけは避けたかったので、いきなりではなくある程度のスパンで回数を減らしていきました。

まずは朝昼夕の3回。
張らなくなったら2回。
また張らなくなってきたら1回。
そしてまた張らなくなってきたら、1日おき。

この流れでおっぱいトラブルなく断乳出来ました😃

そして、なかなか踏み切れないとのことなので、あえてきついことを言わせていただきますね。

ママであるさくらさんが夜間の頻回授乳がきついということは、同じく娘さんもいい睡眠を取れてません。

ママの睡眠時間がきちんと取れることによって、ママの余裕が生まれます。
その結果、ママの余裕は笑顔となって子供に返っていきます。

そして、よく寝る子は情緒が安定して無意味にぐずりにくくなるという専門家もいます。

親子共に質のいい睡眠をとるために、親子で一緒に夜間断乳を頑張ってみてはいかがでしょうか。

夜間授乳を頑張って続けても、結果親子共に頻回に起きてしまうのであれば本末転倒のような気がします。

親は子の辛い姿を見たくないですが、子だって親の辛い姿は望んでないはずです。

授乳は確かに期間限定で尊いものだと思います。
断乳して好きなもの食べて、お酒飲む日を心待ちにしてた私でさえも、いざ断乳が近づいてきたときは何とも言えない気持ちになりました。

そうだ!
抵抗がなければ、断乳の前に授乳動画撮っておくことをお勧めします。

あのなんとも言えない安心しきった表情を記念に残しておけば、寂しくなったときに動画見返して頑張れました😃

  • ぴんまま

    ぴんまま

    私もお酒が飲める喜びを感じたけど、すごく寂しいというか悲しいというかそんな気持ちになりました😂♥️おっぱいを幸せそうに飲んでる姿がみれなくなるなんて😭
    横から失礼しました(笑)

    • 11月18日
  • ふみ

    ふみ


    軌道にのるまで辛かった頻回授乳。
    シコリが無くなる前に飲み途中で寝落ち。
    イライラした遊びのみ。
    歯が生え始めのいつ噛まれるかわからない恐怖。

    いろいろありましたが(笑)、いざ卒断乳となるとなんとも言えない寂しい気持ちになりますよね。

    寂しいけど、また違う形の親子関係が増えていくんだと思うようにしてます。

    まだまだ育児はこれからですもんね😆

    コメントありがとうございます😊

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、返信が遅れてすみません!

    きつく言ってくださったおかげで、なんか読んでて泣けてきて、それは傷付いたからではなくて、背中を押されて頑張ろうって決心した瞬間でした。

    今日から無事開始しています。ありがとうございました!!

    • 11月23日
ぴんまま

私は、3回食に入ってから食後のおっぱいがあまり必要でなかったみたいで、ミルクに置き換えました。
夜中は2回ほど授乳してましたが、ほぼ飲んでなくて寝る前と夜間はミルクあげることにしました♥️
そしたら自然とおっぱい卒業しました(笑)
夜間の授乳は眠くてやばかったですが、
まだまだおっぱいあげたい気持ちがあったので9ヶ月ぐらいで卒業されて寂しいです😂
おっぱいだけ卒業したいのであれば、まずおっぱいをミルクに置き換えてみては?
飲んでくれればやめるのはすんなりとか思うんですが…
うちは
8:30 ミルク200で就寝
1~2:00 1回起きて、ミルク200で就寝
7:30 起床

という感じになりました♥️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、そして返信が遅れてすみません!

    元々混合でミルクも好きだったのですが、今は哺乳瓶拒否でおっぱいしか受け付けなくて😅💦

    参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

    • 11月23日
ママリ

こちらにコメントを頂いた皆様、こんな見ず知らずの私に、これだけ悩んでいることに対してとても温かいコメント、参考になるお言葉を頂いて、本当に助けられました。決心して、今日から無事踏み切れました!!ありがとうございました。

新しく投稿するよりこちらで助けていただいた方にひとつ追加でお伺いしたいことがあります。断乳中、何で落ち着かせていましたか??お茶や白湯以外で何かある方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
娘は癇癪おこす感じで泣いて周りが見えなくなるので、、、飲み物などはあまり意味がなくて💦

ふみ

うちの子は入眠アイテムとしてタオルケットを使ってて、娘はそのタオルケットが大好きです。

なので、おっぱい欲しいの!ってなったときは、そのタオルケットと娘を一緒に抱っこして、「おっぱいはないないだけどママは一緒にいるよ。ガマンね。」って声かけしてました。

ただ基本的には赤ちゃんでもダメなことは泣いてもダメ、親として悩み考え決めたことはブレずに続ける方針です。

急に習慣が変わり、何も理解出来ない赤ちゃんはもちろん泣きます。
でも、親がブレずに自信をもって励ましてあげれば、きちんと答えてくれますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢またまた返信頂けて嬉しいです😢

    この三連休は旦那が担当してくれるので、私は隣で泣き声を聞き続けていました。が、今、まだ1時間も経ってないのに寝てくれたみたいです!!中途半端に優しくしないで泣かせ続けてもうおっぱいないよって教えてあげるのも、娘のためですよね。そう信じて旦那と頑張ります……😣本当にありがとうございます。

    • 11月23日
AS ONE🌈

以前もコメントしましたが、
新しくコメントします🙂

決心できて良かったです👏🏻☺️💖
これから娘さんと一緒に頑張りましょう😊

うちの子も泣き始めると何を与えても駄目で😱そんな時はちょっと場所を変えてみたりします🙄(リビングにはに行ったり)
それでも駄目な時は子守歌ですかね🤔💗うちは「あめふりくまのこ」「キラキラ星」「シューベルトの子守歌」をリピートします😂
結構大人しくなりますww

  • ママリ

    ママリ

    背中を押していただいたおかげで始められました!

    この三連休だけは旦那が担当してくれるのですが、初日の一番最初の寝付きは意外と早かったです😳😳!これから何回起きて同じ事が繰り返されるか…ですが😱💦

    場所変えて気分転換や、子守唄!参考にさせていただきます!おやすみホームシアターにそういう曲全部入ってて、娘シューベルトの子守唄はお昼ならスっと寝てくれます😂❤️

    本当にありがとうございます✨✨

    • 11月23日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    いざ断乳!ってなると後ろ髪惹かれますが(笑)今後のために乗り切りましょう💪❤

    案外パパしか居ないって分かると諦めるのかもしれないですね😂
    初日は何回起きるんだろー💦とドキドキしますよね😅負けないように気持ちを強く持ちましょうね😗
    旦那さんに「泣いても、可哀想。っていうワード禁止令」出てた方が良いかもです😮
    可哀想やからおっぱいあげたら?なんて言われたらこちらも悲しいですからね😭

    うちの子もシューベルトの子守歌、効きます🤩あのリズムが心地いいんですかね?😊

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    もう始めたからにはほんと頑張ります!!しかも思ったよりすっと寝てくれたのでもう未練はないです!!笑

    私が寝不足でイライラすると旦那がイそのはけ口になっていて、実は一番断乳して欲しかったの旦那かもしれないので(笑)、可哀想やしおっぱいあげて、は言われない気がします😂😂

    私はゆりかごの歌?が好きなんですけど、それ歌っても全然寝ないのに…何かが違うんでしょうね、赤ちゃんて不思議です😂💓💓

    • 11月23日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    おはようございます☀️
    夜間はどうでしたかね?お疲れ様でした😊
    1番近くにいる旦那にあたっちゃいますよね〜😂私もそうでした!!
    断乳成功したら旦那様も気持ちに余裕が持てますね☺️

    私もゆりかごの歌好きです〜❣️でも同じく効果なしです🙄逆にテンション上がっちゃって🤣🤣不思議ですよね〜🤷‍♀️

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは😊

    昨日の夜は3.4回起きたのですが、1回目が50分程度、2回目は15分、3.4回目は5分で寝ました😂😂旦那に聞いたら、触ったら余計怒るから、そっと見守ってただけでそうなってくれたみたいです😂あんなに悩んだのに案外あっさり……!(笑)

    あの歌なんか懐かしい?気分になって落ち着きます🥺🍀共感嬉しいです💓💓

    • 11月24日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    今日もお疲れ様です😌🍀
    2回目から凄く短くなってますね!✨
    しかも見守るだけだなんて...😮🙌🏻💗
    初日からそんな感じだったら、もっと早くすれば良かったーーー😳て感じですね😂💕
    このまま今日も無事に寝てくれると良いですね🤩

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうです!!絶対良く寝られなかった方が可哀想だったなぁと😅今だから言えるんですけどね😅😅

    あとは私のおっぱいの痛みがやばいです😭😭💦

    • 11月24日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    私も最初おっぱいガチガチでやばかったです😭私は日中の断乳も合わせて実行してたのでどーしようかと思いつつ...2日目までは夕方に1度だけ授乳してました😢だいぶ楽でした!
    あとは搾乳してました🐮
    3.4日目からは張るけど、めちゃくちゃ痛いとかはなくなりました🙆‍♀️

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳って結構しっかりおっぱいかたくなくなるまで搾ってました??圧抜き程度で3日目の朝まで頑張って、3日目やっとしっかり搾るとか書いてて、、それでいいなら明日の朝搾れるんですけど💦何を信じていいのやら💦

    • 11月24日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    私もネットでそぅ読んだので圧抜き程度で...って思ったんですけど、それじゃ全然駄目で🤣2-3日は結構柔らかくなるまでしっかり絞ってました💦それでも直接吸うのとはやっぱり違うので徐々に落ち着いてきた感じです🙂
    母乳外来に行こうと思ったんです(その方が的確)けど、予約取れなかったので完璧に自己流でしちゃいました😂

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    いつのまにか私のおっぱいの方の悩みまで聞いていただいて…もう感謝です😂💓

    私もとりあえずはネットを参考に自己流でやってみようと思います❤️あんまり長引くなら早めに病院行きます!

    今回は本当に助けられました、お互いに育児楽しんで頑張りましょうね✨😌

    • 11月25日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    いざ断乳するとおっぱい本当にやばいことなりますよね😂私もだいぶ悩みました😵
    同じ経験してるからこそ、ここでは色々と聞いて安心出来ますよねぇ🙂

    そうですね🙄長引かせて乳腺炎になったらそれこそ辛いですからね😱無事におっぱい問題も解決しますように😌🍀

    今日も子供と一生にニコニコ笑顔で過ごしましょう🙌🏻💗

    • 11月26日
あんまんまん

今日から始められたんですね!!
しかも娘さん、早く眠れたなんて☺️💕

わたしは夜間断乳中、おんぶで月光浴してました🌛
おんぶをするとわりと寝落ちしやすかったので。
おんぶしながら暇なので夜中に離乳食ストック作ったりしてました笑
大変かもしれませんが、そんな日なんて一生のうちに何日経験できることかと思うと、なんだか愛しくなります☺️
おんぶで月光浴した日のことは本当にいい思い出になってます💓

  • ママリ

    ママリ

    三連休だし旦那もこの三日間協力してくれるっていうので😣ありがたいです💦
    1時間もしないうちに泣き声聞こえなくなって寝たらしいです😂😂あっけない😂

    月光浴だなんてそれだけ聞くとなんと優雅な……!(笑) おんぶっておんぶ紐ですよね?😳うちの子泣きじゃくって反りくり返るのでおんぶできる状況ではないかもですが😂💦
    確かお昼最近抱っこよりおんぶの方がスっと寝てくれます!

    確かに今となっては、この期間のこんなに悩んだことも思い出になりそうです😌💓

    • 11月23日