※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

結婚して1年、娘が6ヶ月。結婚式はまだで、増税前に挙げるか悩んでいる。準備や費用のことで後回しになっている。出産後に結婚式を挙げた方の経験を聞きたい。

できちゃった結婚の方、結婚式はあげましたか?
また、挙げた方はどのタイミングで挙げましたか?

今月で結婚して1年、娘はもうすぐ6ヶ月になります。

最近、義両親から結婚式はいつあげるの?増税前の方がいいのではと言われています。

産まれる前はなんとなくですが1歳くらいになったらかな〜と旦那とも話していました。

ですが実際今は準備とか考える余裕もなく、あまり前向きに考えれません😞
もちろん挙げたい気持ちもあるのですが、準備もだし式自体も面倒臭いの方が勝っています😞

旦那は三人兄弟の長男なので挙げない訳にはいかないだろうし…
一生に一度のことなので挙げたいけど…
でもお金もめっちゃ余裕ある訳でもないし…
みたいなことを考えていつも後回しになってます😫

お子さんを出産した後に結婚式を挙げた方、どんなことでもいいのでお話参考にさせてください😣

コメント

まはまは

私は挙げてないです!結婚費用など自分達で出すにしても、親が出してくれるにしてもその分違うことに回したいと思ってしまったので😅💫

旦那長男だけど、別に挙げないと行けないとかではないから、子供の為にお金使いたいし、家も建てたいし、親の面倒なんて老後見たくないから、そう言うのにお金を回してます!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    挙げないのもありですよね…でも義両親の挙げてほしそうな感じがすごいです(笑)

    確かにその通りですよね、今は自分たちのことより子供のために使いたいです😣
    私も今は式より断然お家建てたいです…(笑)

    • 11月16日
  • まはまは

    まはまは

    結婚式は絶対にあげないといけない行事でもないし😅💧笑笑
    写真だけでいいかなって感じです🤣‼️
    家建てて、子供がタッチ出来るようになったら、家族写真撮りながら、ウエディングフォトも撮れれば❤️
    準備する時間も、資金も、親戚関係も色々考えると、、しなくてよかったって思っちゃってます😆‼️
    式挙げてないので、親戚との接点なんてないので、気が楽です!わら

    • 11月16日
あさ

めちゃくちゃこだわった結婚式にしなければ、お祝儀でやれますよ~!
子供がいて、仕事をしていたら、準備はすごく大変かと思います、、、

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    特にこだわりはないのでお金の心配はあまりしなくてもよさそうですかね🤔
    1歳頃から働きたいと思ってるので、準備始めるなら働いてない今がチャンスってことですね…😱

    • 11月16日
  • あさ

    あさ

    うちはプラスになったので、新生活の家電とかのローンをすぐに一括で返しました!それでも残ってました!
    仕事しながらの、家事、育児
    それプラス結婚式準備はしんどいかと
    結婚式の経費削減て、招待状とか自分らでするのが結構でかいです

    • 11月16日
めっち

はじめまして(^^)
私はバツイチでここ最近再婚し、
2回ともデキ婚ですが、
1回目の時は妊娠五か月であげました!
けど二回目は
向こうは長男の一人っ子ってのも
あるんですけど、
お金の面もあるから
おいおいにしようかとおもってますm(__)m

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    妊娠中に挙げておくべきでしたかね…😞

    • 11月16日
👧🏻

結婚して、結婚式が1年後の予定がその間に妊娠してしまい、6カ月の時、挙式をあげました💓

一生に一度の結婚式なので私はキャンセルは考えてませんでした!
仕事してなく育児のみでしたので、準備もわりと楽でしたよ!
娘に私と同じ色のドレス着せたりしてとても楽しかったです!
私は派手にやってしまい金額はマイナスでしたが、
ご祝儀もありますので、うまくやればおつりがでる場合もありますよ!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    同じ色のドレス!素敵です😻
    あまりこだわりはないので、金銭面の心配はなさそうですかね🤔

    • 11月16日
m♥︎

つい2週間前にあげました!ほんっとに準備はふたりで協力しないと大変でした!わたしも旦那もめんどくさいな〜なんて思ってましたが、義実家の自営業の跡継ぎになるので義母が、しなきゃね!…と🤣でもやってよかったです☺️旦那さんがほんとにやる気がないのならしない方がいいかもしれません😂うちの旦那がそのパターンで準備に協力してくれなくてなんなのこの人!腹立つ!離婚したい!と思いながらの1人での徹夜の日々…2人育児で私も疲れて早く寝たいのに…そのくせここはこうじゃないとか文句は言ってくる…散々でした😂普段は優しくて大好きなのですがそんなわたしも、ほんとにほんとに死ねばいいのにと思ったことすらあります😂💔

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    旦那は本当にどっちでもいい感じだと思います😂笑
    こないだ友人の式から帰ってきた時は式あげよう!と言ってましたが(笑)
    でも私が面倒くさいなら、急がなくていいよみたいな😂初めから準備する気なさそうです(笑)
    普段から何決めるんでも「どっちでもいい」な人なので、式の準備も期待してません…(笑)
    やっぱり1人じゃしんどいですよね…
    挙げるなら私も、やってよかったと思えるような式あげたいです🤤💕

    • 11月16日
ママリ

デキ婚です!
旦那は上げたいと言ってますが
お金に余裕もなく
一日のために大金を使うのはどうも勿体ないと思ってたらあげる気が中々でません💦
どうしても結婚式の費用にするなら
旅行とか子供の将来に……となってしまいます😂

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんが挙げたい派はめずらしいですね😳素敵です😳
    そうですよね、どうしても勿体ないと思ってしまいます😞

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです笑

    ですよね😂
    たった1日……と思うと勿体ない!ってなりますよね😭

    • 11月16日
奈々ゝ

こんばんは😊

私も産後娘が1歳3ヶ月の時式を挙げました😊
私も正直面倒でしたが…
旦那が長男でお姉さんと妹さんが式をしており
お義父さんにも式を強く勧められ
挙げないわけにはいかなくなった感じです😅

式当日は見慣れない物が多く普段より動きが少なかったですが
泣くこともなく途中お昼寝で娘だけ少し離れましたがスムーズでした😊
式の時間は13:00~16:30頃です

友人は赤ちゃんが7ヶ月の時に式をしたそうですが
終始機嫌が悪かったと言っていました😣

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    私も義両親が挙げる前提で話しているので、いつも濁してしまいます😂

    1歳すぎてくるとそこまで機嫌悪くなったりとかはないんですかね?
    最近人見知り始まってるのでこれくらいの時に挙げるなんて私だったら絶対無理です…😱笑

    • 11月16日
ママリ

結婚式していません🙋🏻‍♀️!
やりたい気持ちもあったけど、
その分親子3人で旅行とか
子どものために使いたいなと😊❤️
写真は撮りたいなぁと思ってます!

長男だとあげなきゃって感じなんですか( ´'ω'` )?

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    私も挙げないとしても写真は撮りたいです☺️
    そうなんですよね、旅行もしたいし子供のために使いたいです😞

    決まりはないと思いますが、なんとなくそんな感じがします😞私の実家は緩〜い感じなので、式の話すらしてませんが笑、旦那の実家はなんていうか、お堅い?ちゃんとした家庭?って感じなので(笑)上手な表現浮かびませんが(笑)

    • 11月16日
tma

いま、まさに結婚式の準備してます💦
来年の2月挙式で子どもは8ヶ月頃です
籍入れてから1年は経ってます

お祝儀で賄えるように上げるつもりです😊

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    8ヶ月頃だと大変そうですね😱💦

    ちなみに、いつ頃から準備始めましたか?

    • 11月16日
  • tma

    tma

    下に書きました💦
    すみません

    • 11月16日
さ

うちは21の時に息子を産んで25の今年4月にあげました!息子も一緒にケーキをあーんしてたのしんでました♡
いつあげてもいいとおもいますよ!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    私も21で出産でした!
    結構おっきくなってから挙げるのもいいなあと思ってました😳
    一緒に楽しめるのいいですね💕微笑ましいです☺️

    • 11月16日
tma

妊娠中、今年の4月か5月にかるーく見積もり出してもらって、
あとは産まれて落ち着いたら衣装合わせしましょうって感じでボチボチでした💦

これから宛名書きです😓

はな

デキ婚です、、、
子供が産まれて一歳半くらいに
なったら少人数で旅行がてら
ハワイとかで挙式したいなと思ってます!
日本でやるより安かったりするし
そのままハネムーンになるし
一石二鳥かなと。

結婚式に関わる仕事してましたが
やっぱり結婚式っていいです。
したらして良かったって思うんじゃ
ないかなーと思います☺️

でも、親に言われたから仕方なく
とかじゃなくて、旦那さんと
しっかり話ししてやるやらないは
決めるのが1番です!
人それぞれですから☺️

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    ハワイで挙式😳いいですね、素敵です☺️

    したらしてよかったと思うだろうし、しなかったら後悔する気もしてるんですけどね😞笑 なかなか決めきれなくて😞

    そうですよね、するなら自分たちの意思でっていうか、できるだけ気持ちよく準備から何からしたいですよね。😊

    • 11月16日
cha-

私もデキ婚ですが、まだあげてません!子供が産まれる前は子供が2歳になった頃にリゾート婚みたいなので家族だけでやれればいいかなと思ってましたが、産まれて子育てをしだしたら、私も正直面倒くさくなってきて、やらなくてもいいかなと思い始めてます!ただ、ぱんまんさんのおっしゃる通り、一生に一度の事だし、何より実親がウエディングドレス姿を見たい!と言ってくれているので、最悪ドレス着て写真撮影だけはしたいかなと考えてます!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😊
    リゾート婚素敵ですよね😻

    面倒くさくなっちゃいますよね😞あげたい気持ちはあるんですけどね😞
    私も挙げなかったら写真は撮りたいと思ってます!

    • 11月16日
たも

妊娠5ヶ月くらいであげました。
普通に都内の海近ホテルでもご祝儀内におさまりましたよー!
自分たちの部分削ってゲストの部分は料理とか豪華にして引き出物は持ち込みにしました。
プランナーの人と進めるので少人数なら面倒くさいってほど面倒でもないですよ👍

私は60人くらいでしたけど紙ものとかは会場任せにして不器用な自分でも作れそうなものだけ手作りしたり、アクセサリーは可愛くて安いウエディングのアクセショップ探してほぼ全部そこで買いました!
レンタルだと何十万もかかるけど買ったら1万いかなかったです。(もちろん石は宝石じゃないですけど笑)

親族のみとかなら準備もそこまで大変じゃないと思います!
若いうちにやっておいた方がいいとアラフォーの私は思います🙇‍♀️