※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で手足を動かしたがっているが、首が座っていないため困っています。お風呂の過ごし方についてアイデアを教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。月に数回旦那が夜勤でいない日があり私が一人でお風呂に入れています。
最近お風呂が楽しくなったようで、湯船に入ると手足をジタバタさせています。一人でお風呂に入れるため湯船に落とさないよう対面で縦抱きしています。しかし湯船の中で自由に手足を動かしたいらしく体全体で抵抗します。せっかくなので楽しくお風呂に入れるようにしたいのですが首が座っていないためどうしていいか分かりません💦
みなさんはお風呂に浸かる時赤ちゃんとどのように過ごしていますか??良いアイデアがあれば教えてほしいです。

コメント

めぐみ

うちはスイマーバ使ってましたよ(❁´ω`❁)
最初は抵抗ありましたけど使ってみると子供もスイスイ泳いで楽しそうでした( *´ω`* )♡

• ぬーぴー

ぬーぴー

スイマーバ聞いたことあります✨
    お風呂楽しんでくれると嬉しいですよね😆スイマーバ使ってみたいです!

• 11月16日
ななみ

体操座りして、その上に赤ちゃんのせてました。
足広げて。
抱っこひもする感じです💡
伝わりますかね?
説明ベタで😅

• ぬーぴー

ぬーぴー

伝わりました✨
    抱っこ紐感覚ですね😆足の上に乗せる方法良いですね✨寝ている感じて安心ですね✨

• 11月16日
にゃにゃこにゃ

産後、実家で私の父と母がお風呂やってくれてましたが首だけ手のひらで支えて、ゆらゆら泳がせるようにしてましたよ。赤ちゃん以外に浮きます!首だけちゃんとしてあとは怖かったらちょっとおしり支えてあげたらどうですか?足も手も動かせるから赤ちゃん上機嫌になりますよ。

• ぬーぴー

ぬーぴー

赤ちゃんって凄いですね✨
    沈むことが不安で怖かったですが、支える所はしっかり支えると浮くんですね😆

• 11月16日
  • にゃにゃこにゃ

にゃにゃこにゃ

やると足バタバタできるから楽しいみたいでニコニコしてました。かえるみたいにすいすい〰️バタバターみたいな。
    耳は水入らないように押さえると嫌がるので水入らないように必ず水面上に耳出るように気をつけて支えてましたよ。
    今は逆に背泳ぎみたいに浮かばせると怖いみたいでいやがります笑 今はもっぱら平泳ぎのスタイルです。顔はもちろん上げてます。

楽しいお風呂タイムになるといいですねー!

• 11月17日
ふがし

こんばんは!
お風呂楽しそうに入ってくれるのは可愛いですね😊

自分の肘(関節)のところで、赤ちゃんの頭を支えてあげて、背泳ぎ?みたいな感じにさせてました😌

頭の後ろがちょっと浸かっちゃうし、耳に水がはいるかもしれませんが、水が入っても心配入らないので大丈夫です☺️

もう少し大きくなったらスイマーバというアイテムがあるので、それもいいと思います😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

ジタバタするのは怖いですが、自由に入れたらと思っていました😆
    背泳ぎスタイル良いですね✨最近横抱き卒業したので懐かしい感じて良いです✨

• 11月16日
  • ふがし

ふがし

頭だけ支えてあげれば赤ちゃんは勝手に浮くので、慣れれば簡単です😳

より楽しくなるといいですね☺️

• 11月16日
りんご

画像のイメージで、画像よりもう少し肩の方まで持ってあげると赤ちゃん背泳ぎで自由にプカプカ出来ますよー☺️胴体も真上向いてる感じで!

• ぬーぴー

ぬーぴー

写真付きありがとうございます✨
    こんな支え方があったとは知らなかったです😲!自然とプカプカしそうで良いですね✨

• 11月16日
ちゃちゃ

スイマーバいいですよ☺️毎日入れてますが息子は大好きです!見てるこちらも癒されます✨

1ヵ月の時から使ってますがすごい勢いで泳ぎます😂カエルさんみたい🐸♪

今はニコニコ笑顔で泳ぎ回ってます🤗

赤ちゃんを先に洗ってスイマーバつけて浮かせておきその間に高速で自分が洗う感じですかね😅

• ぬーぴー

ぬーぴー

スイマーバという名前だけは聞いたことあります✨カエル🐸さん可愛いですね😆✨バウンサーに乗せて待っててもらおうとしたらズリ落ちそうになってて困ってました💦湯船にプカプカなら楽しく待っててくれそうですね✨

• 11月16日
ちこ

我が家では首の後ろとお尻を支えて、ゆらゆらお湯の中を泳ぐ?ように揺らして?泳がせて?あげてます😊
お湯の中では無表情ですけど、あくびしたりしてるので、リラックスできてるのかなーと思ってます💕

• ぬーぴー

ぬーぴー

リラックスしている姿も可愛いですね✨首周り支えて浮かすことも大切ですね💦心配しすぎでした😆

• 11月16日
もりこ

3ヶ月からスイマーバ使用してます(*^^*)
私はもちろん、旦那でさえ最近耳をふさぐのが難しくなってきて、ジタバタもすごいので、試しにスイマーバをつけたところ…毎日お風呂が楽しみみたいで、スイマーバつけるとニコニコです笑
それまでお風呂嫌がってたのが嘘みたいです笑