※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

35wの初マタです。義理姉の安産体験に感動し、自身も安産を願って運動やマッサージを探しています。会陰マッサージのやり方も知りたいです。

35wの初マタです!
義理姉(妊娠40w)とウォーキング中、義理姉の陣痛が始まり
病院に行くまでの4時間、陣痛を測ったり、腰をさすったりと、ずっと一緒にいました。その後義理姉夫婦は病院へ行き、そろそろ産まれるという報告を聞き病院に行くと、外にいきむ声や叫ぶ声が聞こえ、不安な気持ち恐怖な気持ちはもちろん出ましたが、それを超える感動で涙が止まりませんでした。来月私もこんな立派なお産ができるのであろうかと。。義理姉がとても安産だったので、私も同じ病院で出産するので、良いイメージも持てました。
だけど不安な気持ちも出て来て、安産についてとても調べてしまいます(笑)
安産だった方や、今妊娠後期の方。
行なっていた運動、トレーニング、マッサージ等あれば
教えていただきたいなとおもいます!
会陰マッサージをまだ一度もしてなく、遅いですが切開を避けたいので始めようと思っています。そのやり方も詳しくわかるかたいらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

あむり

私はおっぱいマッサージと会陰マッサージは臨月なってからし始めました!
安定期からお風呂上がりに股関節柔らかくするストレッチと正産期入ってからスクワットとか床の拭き掃除してます😄
会陰マッサージっていっても私はコットンにベビーオイル染み込ませてパックする程度です😅

さとみん

わたしは初産で破水から始まり、2時間半くらいの超スピード安産でした🙋‍♀️臨月でやっていたことは色々ありますが、オススメは鼻から勢いよく息を吸って、口でゆっくり時間をかけて吐く呼吸法です!これはいきみ逃しに本当に役に立ちました😊
会陰マッサージもネットでやり方見て何回かやりましたが、結局切りました😂いきみ逃しが上手く出来ずに裂けちゃうよりは、さっさと切って綺麗に縫ってもらう方がダメージ少ない気がします✨