※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

中耳炎になったら耳鼻科を受診したほうがいいですか?それともそのまま小児科でみてもらうべきですか?中耳炎なら何か処置されるものですか?初めての風邪と中耳炎でどうしたら良いかわかりません。

現在10ヶ月です。先週の水曜日から風邪をひいており小児科を受診しました。鼻水が常に出てる状態で、耳も触っていて薬もなくなったので今週の水曜日に再度小児科を受診したら中耳炎になってるとのことで抗生剤を処方されました。
中耳炎になったら耳鼻科を受診したほうがいいんですかね?それともそのまま小児科でみてもらうべきですか?中耳炎なら何か処置とかされるものですか?小児科だからか薬だけで鼻水も吸ってもらえず、、、
初めての風邪と中耳炎でどうしたら良いかわかりません。今の症状は鼻水は収まってきましたが日に日に耳を触ったり耳の穴に手入れたりする回数が増えてます。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

鼻水のみなら耳鼻科
鼻水と熱なら小児科という感じで
使い分けてます😄
今回は小児科で抗生剤を
貰ったのであれば抗生剤が
効いて来ると思います!
鼻水は吸ってくださいと言わないと
小児科は吸ってくれません😅

しばらくは抗生剤飲ませて
様子見でもいいと思います。

• みかん

みかん

抗生剤だけで様子見でいいんですね!7日分もらったので薬なくなっても耳触るようなら次は耳鼻科行くべきですか?
    鼻水言ったら吸ってくれるんですね!先生はいはいーって感じで診察早くて何も言えなかったので次は言ってみます!

• 11月16日
𝚂𝚊𝚛𝚊

主に耳鼻科は
耳、鼻、喉という感じですが
小児科は全身状態見れます。
1週間分貰ってるのなら
しばらく様子みて
もしまだ耳触ったりするなら
耳鼻科でいいと思いますよ😄
小児科では看護師さんが
鼻水を吸ってくれます!

• 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

すみません、下に書いちゃいました😅

• 11月16日
  • みかん

みかん

そうなのですね!ご丁寧にありがとうございます!薬なくなってもまだ耳触るようだったら耳鼻科に行ってみようと思います!我が子のことになると病院選びも慎重になってしまいます😵ありがとうございました!

• 11月16日