※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

豆腐を食べてアレルギー反応が出た場合の質問です。①豆腐だけアレルギーがある方、②1歳以降治った方、③新しい食材への不安、④アレルギー検査費用について知りたいです。

閲覧注意です。

今日、初めて豆腐を食べさせたところ、食べてから2時間くらいしてから口の周りが真っ赤になり、症状を電話で伝えたら救急で来るように言われました。

すごい元気でニコニコしてたんですがどんどん顔の赤い範囲が広がる娘を見てかなり動揺しましたがアレルギーを抑える薬を飲んで2時間くらい病院にいたら赤みも引いてきたので帰りました。アレルギー検査の採血をしてもらいました。

豆腐を食べてアレルギーが出た方へ質問です。

①大豆の中で豆腐だけがダメだったという方おられますか?(味噌、醤油、納豆は大丈夫など)

②1歳以降治った方はおられますか?

③今、米と野菜とタンパク質で鱈を摂取済みでした。これから新しい食材にチャレンジするの怖くなりませんか・・・。

④アレルギー検査で、大豆とその他アレルゲンの小麦、卵、乳なども調べてもらいました。検査結果は来週らしいのですが、今日支払いをしなかったということは保険が適用されてるということなんでしょうか?次回検査結果を聞きにいった際に請求されるとかなんでしょうか?(シングルなので医療費は無料なのですが、検査費用は実費でしょうか?)

お答えいただけるものだけでも構いません、宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うわわ、酷いですね😨
びっくりされたことと思います…

うちの娘は卵アレルギーだったので、大豆について詳しくなく申し訳ないですが、味噌醤油納豆の発酵食品はアレルゲンが変化しており大丈夫なことが多いようですよ。

食品との皮膚接触で反応でます。
特定されたアレルゲンを避けても、娘はよく口周り荒れてました。
(今思うと、母親の私がアレルゲンの制限してなかったため、母乳から色々移行してました。その他、特定できてないものにも反応してたと思います)

今後食事前に口周りにワセリン塗っておく、口周りに食品がついたときはすぐ拭いて気をつけてあげてください。

アレルギー検査は保険適用なのでそのまま無料だと思います。

新しい食材、怖いかと思います。まずは血液検査の結果がでるまで、新しい食材のチャレンジはお休みして、結果がでてからお医者さんと今後の進め方相談されてはどうでしょう。

うちの娘は3歳の今、口周りの湿疹はでなくなり、食物アレルギー治ったように思います。
ただ、アレルギー体質だと、その後アトピー 、喘息、鼻炎、花粉症を次々発症することがあります。
娘はアトピー 、喘息と順調に進んでいます…😂

アレルギー関係は根本的な治療法はなく、全て対処療法なのが辛いところです。

食物アレルギーも完全除去だったり、少量を食べ続け慣らしていく指導だったり、お医者さんによって考え方も違います。

親の勉強も大事な気がします。

  • まめまま

    まめまま

    コメントいただきありがとうございます!
    お子様、卵アレルギーだったんですね💦経験を教えていただきありがとうございます!病院の先生にも、発酵系は大丈夫だったりするし、根本的に治療は出来ないから上手に付き合っていくしか無いと言われました😭

    病院にちょうど小児アレルギーに詳しい先生がおられたので診ていただけて結果次第では通院することになりそうです。

    ほんとに無知なことだらけですが子どもの体に関わることなのでしっかり勉強します!!

    • 11月17日