※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

祖母の誕生日旅行の休みを取ったが、子供の病気で4日休んだ。旅行をキャンセルすべきか悩んでいる。家族は理解しているが、課長には気まずい言われ方をされた。

中小企業の会社でパート勤務をしています。

1ヶ月以上前から来週の月曜〜火曜(11/19.20)で祖母のお誕生日お祝いの旅行に行くのでお休み申請を出しました。

ですが、今週月曜日から昨日まで4日間子供が熱を出してパートをお休みしました。

今日は出勤しましたが、こんなにお休みした場合、旅行はキャンセルして来週は出勤すべきでしょうか?
みなさんならどうされますか?

一緒に行く両親と旦那も旅行のために有給取ってますし、旦那には「子供の体調不良で休んだのは致し方ないことだし、ただ日が重なっただけだから気にしないでいいんじゃない?旅行だってキャンセル料かかるよ」と言われました。

ただ、課長には「この仕事、火曜までにできる?」と言われ、気まずそうにしていると「あぁ、休み取ってたね。そーゆーつもりで言ったんじゃないですよー」と少し嫌味っぽく言われ、「俺も休みたいなー」とボソッと言われました。

コメント

ma3

まぁ嫌味ですね笑

どうしてもその日までに終わらせない(経理の締め日とか)いけない仕事があったなら、誰か頼める人を見つけるか、残業してでも土日出勤してでも片付けてから休みます。

けど私は図々しいので、このまま休んじゃうかなと思います😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌味に聞こえますよね😂
    再来週までに終わらせなきゃいけない仕事はあるんですが、そこまで急を要する仕事は今のところなさそうです!
    web管理の仕事もわたしの担当ですが、今日は保育園のお迎えギリギリの時間まで30分残業して、さらにSNSの更新を家で出来るか聞かれたので持ち帰ってやりました…
    もちろんその分は無給です。
    さらに今度の祝日にイベントがあるから子どもを実家の母に預けて出勤して下さいと言われたので休んでしまった分、引き受けました。

ここまですれば大丈夫ですかね?😅

• 11月16日