※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂で待つのが寒くて困っています。湯船に浸からせるとのぼせそうで、一人で入る方法を知りたいです。

お風呂の入れ方について質問です。
娘は部屋や脱衣所で待てないため、下着とポンチョのみ着てる状態で、バスマットを敷きそこに座らせ私が洗い終わるのを待たせています。
でも最近寒くなり、たった数分とはいえ寒いだろうし、
少なからずシャワーもかかってしまっているし、
どう対処しようか悩んでいます。
先に湯船に浸かって体を温めても、待たせてる間に冷えてしまうだろうし、だからといって湯船に浸からせっぱなしはのぼせそうだし、一人で湯船の中は危なくて避けたいし、良い待たせ方が思いつきません。
皆さまはどうされてますか?
ちなみに旦那はいないため、一人で入れる良い方法が知りたいです。

コメント

たろ

うちは私が体や頭を洗っている間に、時々シャワーをしっかりかけてます。
なので、経済的ではありませんが、シャワー出しっ放しです…😅
また、脱衣所にヒーターを置いて、お風呂を沸かす前からお風呂場もドアを開けて温めています。
お湯をかける頻度は私が洗い終わって流す前に先に子供をシャワーで温めてから流す、また次の場所を洗う前に子供を温めてから洗う…の繰り返しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁にシャワーかけてあげれば、数分くらいじゃ大丈夫ですかね💦
    先に脱衣所とかも温めておこうと思います!

• 11月16日
  • たろ

たろ

数分なら大丈夫ですよ(*^_^*)
    本人洗うときも泡は温められないですから…笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月16日
COCORO

11ヶ月なら体を一緒に洗う練習されてみては??
洗えてる箇所なんてないかとは思いますけど…見よう見まねで頑張りますし、一緒に洗うとか?はダメなんですかね??

我が子はずーっとわたしと2人で入ってますけど…5ヶ月の頃から浴槽の壁にタッチさせてますよ?!

今はオモチャで遊んだり、小さなオケでわたしにお湯かけてくれたり(笑)体を洗うタオルに石鹸つけると、自分でゴシゴシしたりしてます!

一歳前からそのようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗う練習は考えてなかったです!
    確かにもうじき1歳になるし、そういうのも必要ですね!
    ありがとうございます!

• 11月16日
 むぎ

私は、子供を安全なベビーサークルに入れてから、1人で先にシャワー浴びて身体洗っちゃいます。たぶん5分以内…洗えてないですよね、笑

その後裸のまま子供を迎えに行き、一緒に入っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いもあって私の姿が見えなくなると大変な騒ぎで…💦
    賃貸暮らしなので泣き声が外に漏れてそれも避けたくて😭
    部屋で待てたら一番良いんですけどねー💦

• 11月16日

服着たままでバスチェア座らせてます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり着せたまま待たせる感じになりますよね💦

• 11月16日
ままり

待っているところはお風呂場外のバスマットですか?
おすわりやつかまり立ちが出来るなら洗ってる間湯船の淵や壁にタッチしたまま待てるかもしれませんよ☺️
我が家は2人いますが、上の子先に洗って湯船に入っておもちゃで遊んでもらってます。
その間に私と下の子洗ってますが、私が湯船入るタイミングで下の子も一緒に浸かってるので洗ってる間はシャワーかけてあげながらおもちゃで遊んでもらってたり壁や湯船の淵で立ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室内の洗い場にバスマット敷いて待たせてます。
    やはりシャワーかけながら待たせるしかないですよね💦

• 11月16日
あーりんまま

うちはお風呂入れる時に換気扇とめて蓋を開けたままにして湯船をためます✨湯気で少しあたたまります!
お風呂は2人で先にあったまってから、子供の頭を洗いバスマット敷いて遊んで貰ってるうちにパパッと自分を洗って最後に子供の身体を洗います✨寒いのでシャワーは出しっぱなしですが😂
今はこれで出来てますが、真冬は新潟なので超絶寒く…洗面所にストーブ置いて脱衣場&お風呂場暖めてから入ろうと思います🙋‍♀️新生児の時こんな感じで大丈夫そうだったので😁
うちもほぼワンオペです💦頑張りましょう!

お風呂場を温めてからバスチェアーに座らせてシャワーをかけながらや、マカロンバスに入ってもらっています😌