※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸猫
妊娠・出産

悩んでいますが、今通っている産婦人科と新しく検討している産婦人科を比較しています。近いけれど不満のある病院と、遠いけれどサービスが良いと評判の病院、どちらが良いでしょうか?新潟市の源川産婦人科とロイヤルハートクリニックで悩んでいます。お知恵を拝借ください。

こんにちは!産婦人科選びについてです◡̈♥︎
今週から妊婦検診が始まるところで、そのタイミングで産婦人科を変えようか、そのまま今通っている産婦人科で出産まで迎えようか悩んでおります…( °_°;;; )

今通っているところは
•家から近い(車で5分足らずです)
•なんとなく近いので昔から通っていた

以上2点から今回もこの病院に行きましたが、実際あまり評判が良くないのです(T ^ T)
出産後のサービス?もシャンプーリンスだけ、個人病院なのに基本3人部屋。個室がよければ1日2000円。。

今回新しく検討している産婦人科は家から車で30分ほどかかりますが、完全個室でまるでホテルのようなお部屋で、出産時はフリースタイルで産めるということもあり大変人気の産婦人科なのです(^^)
ただ、家から30分ほどかかるというのが気になっております…(´ω`;)

皆様の経験から、教えていただきたいです!
やはり産婦人科は家から近いことに越したことはないですか(・ω・`)?

ちなみに新潟市にお住いの方であればご存知かと思いますが、源川産婦人科とロイヤルハートクリニックで今迷っております。

コメント

ママちゃん★

近いほうがいいと思います!
そして安いのに越したことはないので安い方で😅

一人目出産時は産後のサービスなんてないところでした。
小さい産院で助産師さんとの距離が近く話しやすいのと、ご飯が美味しいのと、検診がすぐ終わるというのがメリットだったことくらいです💡

今回は産院が休診になってしまったので大きく大人気の個人病院ですがお金はかかるし検診は時間かかるし病室は高いし…
その分施設もいいのですが出産と入院は一瞬だし検診のたびに長時間待って疲れます💧

参考までに✨

ぽち

難しいですね〜
検診に問題がないのであればいまの産婦人科をそのまま受診してていいと思いますが、
出産時のことを気にするのであれば
早い段階で病院は変えた方がいいです!

家から近いということで、
なにかあったときはすぐに行ける
出産されるときも近いとなにかあっても近いので安心感があると思います!
やはり遠いと陣痛がきた、破水したなど
その場合はご自分で運転できないので
いざってときに旦那様や車で送ってくれる方がいないと困ると思います。

お部屋ですが
好みもあると思いますが
3人部屋も悪くはないですよ!
お友達ができますし(^^)
もしかしたらそのとき出産した人が少なかったら
ひとりということもあり得ますし(笑)
個室代もそんなに高いほうではないとおもいます!
出産後のサービスも実際ほとんどないですよ!
きっとあるのは
主様のおっしゃっているようなホテルのような
とても良い病院だけだと思います。
私が出産したとこはシャンプーすらもらえなかったです笑)

どんな分娩をしたいかによって変わるとは思いますが
お医者さんや助産師さんが嫌とかそういう理由でなければいまのままでいいと思いますよ!

あ、でももしその人気のある病院に転院されるのであれば
本当にはやいほうがいいですよ!
人気の病院は予約が埋まってて
検診はしてくれるけど出産はできない
なんてとこザラにありますから!

えみ林檎

私はデキ婚だったので、
妊娠前から通っていた産婦人科で妊娠発覚から産休まで、
産休から引越して今の家の近くの産婦人科に通ってました。
しかし胎児が小さめということで大学病院に行く羽目になり、車で20分の大学病院で産みました(><)
陣痛時に動けるか不安で陣痛タクシーも登録しましたが、陣痛時はたまたま夫がいたので車で運んでもらいました。

近いのは便利ですが、自分の満足のいく、後悔のない出産になるように、合うところを見つけるのが一番だと思います!

夫立ち会いとか、フリースタイルとか、出来る所とそうでないところがありますので。

いい出産になりますように☆

tihoughit

こんにちは^ ^
新潟ではないので、病院自体はわからないのですが、参考になれば…‼︎

私は、ネットや友人からの口コミで行った産婦人科で、先生の対応がイマイチ信用できずに産婦人科を変えました💦
お産のスタイル、アメニティやお金などは、申し分なかったのですが、やはり信頼できる先生が良いと思います♪
丸猫さんの言う通り、自宅から近いに越したことはありませんが、出産は一生のうちで何度もする体験ではありませんし、納得できる病院に通われたほうが良いと思います^ ^
自分の中で譲れない条件を考えてみると良いと思います!
私は先生への信頼だったので^^;
良い産婦人科が見つかるといいですね♪

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は、この辺では人気の産婦人科に通ってます。
きれいで、ホテルみたいです。

ただ、予約がなかなか取りにくいです。
ちょっと心配なことがあって電話しても、診察はしてもらえず、不安になることもありました。

産婦人科によっても違うでしょうが、出血して診察してくれる病院もあれば、私のとこみたいに、安静にして様子を見てくださいとだけしか言われないとこもあります。

人気ので人も多いから、待ち時間も長いです。
診察は1分程度で、質問もできません。
ただ、入院すれば、きれいな個室があります。
その個室に入院するのは、たった5日だけです。
金額も高いです。

メリットとデメリットがあるので、よく考えて決められると良いと思います。

余裕があるのであれば、多少お値段張ってもいいなと思う病院がいいと思います。
少ない日数ですが大事な期間ですし、自分の満足の行くものでいいかと思います。

車で30分とありますが、親戚に急産系の方や、全く陣痛の痛みだって思わなかったという方がいなければ、初産で30分で生まれることはないのでそこはあまり考えなくてもいいです。
確かに近いことはいいことですが、自分のwantsを並べてみてどちらか選んでみてもいいかと思いますよ☆

まいにゃー

私は四人目を妊娠中3ヶ月です。
三人は同じ産婦人科で産みました。市内の個人で安かったのもあって…しかしそこはシャワー、トイレ共同で食事は美味しいと言えなくて個室だったのですが元々古かったのもあって狭くて二人目の時なんて分娩室から部屋に戻りベッドに横になろうとしたら…病院、しかも産婦人科で有りえない光景に出くわしました。それは…ゴキブリです!産後間もない体を動かし始末したのですがベッドの下をよく見るとホイホイが設置してありました。
本来なら三人目の時にこの病院絶対嫌!と避けるのに何故かそこで生んでしまいましたが…

四人目の現在は…私の年齢的なものも考えて妊娠中から産後のケアがしっかりしていて(エステがあります!)完全個室、勿論シャワー、トイレ付き。食事はレストラン並み、ホテルのようにキレイ、そして小児科ありの産婦人科です。私が住んでいるところの市内でも一番立派で最近更にキレイになって今回はこの産婦人科でお世話になろうと決めました。
里帰り出産を考えていますが実家からこちらの病院まで車で30分かかります。
自宅からは10分ほどなんですけどね。
近いと何かあったときにスグ行けるので心にも少しだけ余裕が出来るかもしれないです。でも…妊娠、出産、産後すぐって赤ちゃんが、いないと味わえない時間ですよね!?
その期間、ちょっぴり贅沢しちゃっても罰は当たらないですよ!
自分が病院に、これあったら嬉しいとか、助かる!など、そういうものも大切かと。

陣痛が来た時、病院まで30分かかると心配になるかもしれないですけど…そこはしっかり落ち着いて自分が自分と向きあってればクリアできるかな?って思います!

あくまで私の経験と意見ですがご参考までに…

ぴぴ

私も最近まで産婦人科選びに
悩んでました(*´∀`*)

上二人は
20~30分くらいかかるところに
行ってましたよ✧*。
始めに行った婦人科に勝手に病院決められて
そのまま二人目もって感じでした💦💦
特に遠さでは
不便さは感じませんでした( ´﹀` )

ですが総合病院で価格がとっても安かったので
妥協できましたが、
評判もよくなく、
勿論大部屋で看護師さんも冷たく
シャンプーリンスもありませんでした。

今回、三人目は引っ越しもあり
病院を変えました。
選びに選んで、
近いところより
評判、内容を選びました。
20分くらいの所にしました。

初めて行った時、
今までの病院が冷たかったのもあり
システムもよく優しくて
感動&何か裏があるんじゃないかと、(ぼったくりとか(笑)
疑ってしまいました。(笑)

一人目も二人目も
こうゆうところで
産みたかったと思ってしまいました。

滅多にすぐに産まれてしまうとか
ないと思うので、
もしもの時とかに
すぐにタクシーが来れるような
地域なら大丈夫だと思います。

丸猫

こんばんは!コメント、ありがとうございます◡̈♥︎
なるほど!ご飯が美味しいのはポイント高いですね🎶
値段はどちらも同じぐらいで、どのみち補助金+10万はかかりそうなかんじです…(´ω`;)

待ち時間長いのはホントぐったりしますよね。。
人気のとこにすれば更に待ち時間出そうです。。
口コミ見ましたが、やはり人気の所は施設はバッチリでも先生が素っ気ないとか書いてありましたね( ̄^ ̄゜)
ちょっと検討してみます!
貴重なご意見、感謝です☆!

丸猫

コメントありがとうございます( ´•ᴗ•` )☆
すごく悩みますねー。。
先生や助産師さんには今の病院でなにも不満はありません🎶
やはり、近い方が安心ですよね◡̈♥︎なにかあればすぐ行けるし、万が一タクシーでってなってもタクシー代も安いですし笑!
もう一つ、最有力の産婦人科があったのですが分娩の予約が埋まってしまっていて、断られてしまいました(T ^ T)

分娩自体初めてなので、なにがいいのかわからず…どうしたい!という希望もまだ特にないんです(´ω`;)
ただ、友達の話を聞くとフリースタイルで産めるのは本当にいいよ!ということでした!
変更するなら早めにしたいと思います( ´•ᴗ•` )

丸猫

コメントありがとうございます◡̈♥︎
大学病院になったんですね!
それもなかなか大変ですし、私も絶対ないとは言い切れないのでビクビクします( °_°;;; )!
陣痛時、主人がいれば多少離れた病院でも問題ないんですけどね☆!
そう何回もない出産なので、後悔のない病院を選びたいと思います☆
優しいお言葉、ありがとうございます♡

丸猫

こんばんは!コメントありがとうございます◡̈♥︎
先生の対応は人それぞれですよね!
今いる病院も検討中の病院もやはり先生が良くないという人もいれば、すごくいい先生だよ!という人もいます。
先生の信頼は実際に診察してもらわないとわからないので、ひとまず別の病院にも一度行ってみたいと思います(*'͜' )⋆*
極度の面倒くさがり屋でもう、このままの病院でいっかーなんて、思っていましたが^^;
何度も出来ない体験ですもんね!産婦人科選びは慎重に行きたいと思います☆
ありがとうございます( ´•ᴗ•` )

丸猫

コメントありがとうございます(^^)♡
予約が取りにくいのは困りますね…
今通っている所は前日でも予約が取れるので、シフト制で仕事をしている私にはとても助かる病院です◡̈♥︎
確かに、入院するのはたった5日ですよね…
そう考えるとわざわざ遠い病院にしなくても…なんて思っちゃいます^^;
もう少し、よく考えてみます☆
ありがとうございます◡̈♥︎

丸猫

こんばんは!コメントありがとうございます( ´•ᴗ•` )☆
どちらの病院も補助金+10万はかかりそうで金額的に同じぐらいですね!
なんとなく、個室は外せなくて。今の病院だと個室にすれば更にプラス料金になるのでどんなもんかと…(´ω`;)
30分ほど離れているのが心配でしたが、30分程度であれば大丈夫だということがわかったので少し安心しました♡
ありがとうございます!
もう少し考えてみますね(^^)

丸猫

コメントありがとうございます◡̈♥︎
経験と意見、とても助かります(*'͜' )⋆*
ゴキブリですか…それは、病院としてどうなんですかね…でも入院してからじゃないとわからないのも恐ろしいですね^^;
今通っている病院もシャワー室が特にキレイじゃないと不評なところでして…
少し潔癖の私はそれが耐えられるかどうか…(´ω`;)

30分ほど離れているのが気になっていましたが、落ち着いて判断すれば大丈夫そうですね!
ひとまず、検討中の病院一度行ってみます(^^)
貴重なご意見ありがとうございます♡

丸猫

コメントありがとうございます(^^)♡
ぴぴょ様も産婦人科選びに悩んでいたんですね🎶
総合病院は値段だけで見ればダントツですよねー◡̈♥︎
補助金で十分足りるぐらいですもんね!

産後すこーしだけ、贅沢しちゃってもいいですかね( ̄▽ ̄)?笑
タクシーは問題なく来れます!
近所の人とも年齢が近く、とても仲良くしてくれているのでなんかあったら病院まで連れて行くよ!とも言ってくれています(*'͜' )⋆*
とりあえず一度検討中の病院に行ってみたいと思います☆
ありがとうございます( ´•ᴗ•` )

まいにゃー

シャワーが別となると長男の時は、真冬で寒く凍えましたし次男と長女の時は夏だったので少し不快に感じたことを覚えてます(*_*)
トイレも離れてましたから、行きたいと思うたび会陰切開の痛みをこらえながら産褥パッドを片手に持ち、ゆぅ〜っくり歩いて『めんどくさぁ…』って気分でした^^;

素敵な産院で快適に入院生活送れるといいですね!

丸猫

コメントありがとうございます( ´•ᴗ•` )!
予定日が9月下旬なのでシャワーはちょうどいいかと思いますが、トイレが遠いのは嫌ですね^^;
個室であれば基本的にトイレはお部屋に付いているのですが、万が一大部屋になったときのことを考えるともはや面倒くさいです(´ω`;)