※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

3歳半の息子が昼寝をしなくなりました。この年齢で昼寝が必要なのか、無理に寝かせるべきか悩んでいます。体力が有り余っているのか心配です。

最近、3歳半の息子が昼寝しなくなってます
もうこれぐらいの年齢になったら昼寝しなくて大丈夫ですか?無理に昼寝させようとしても無理だし朝とか児童館行ったりして遊ばせて疲れてるはずなのに寝ません。寝てほしいって思えばイライラするのでもう無理に寝かせなくなってます。体力が有り余ってるんですかね?

コメント

男の子の体力って凄いですよね😅
うちは4歳になる頃にはしかりながら無理やり昼寝させてました😂
なので寝ない子は寝ないと思います💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

前は素直に昼寝していたのに今は全然寝なくて夜早い時間や夕方とか夕食途中に眠たい疲れたって言って急いで歯みがきさせてもう寝ていいよ~ってするので昼寝しなくてもいいのかな?って思ってきてます。
    本当ですよね!男の子体力すごいです私もしかりながら寝かせた事があって逆に私も疲れるし寝ない事でイライラするからもう言わなくなってしまいました😅

• 11月16日
れあまま

寝ない子は寝ないですね😅
保育園に通ってると4歳までは2時間お昼寝タイムがありますが、早く起きてくる子もいるみたいです。
起きる時間や寝る時間が遅いとかでなければ問題ないと思いますよ。

• ももかっぱ

ももかっぱ

前はすぐに寝てくれたので一緒に寝たりしてた事あったけど今はもう疲れた~横なるって私が横になっててもお母さん起きてーって起こられます😅
    下の子もいるから少しでも寝たいけど無理ですね

• 11月16日
あーか

2歳ごろから昼寝しないことの方が増えました(・ω・)/

• ももかっぱ

ももかっぱ

2歳で寝なくなっているんですか?😲

• 11月16日
  • あーか

あーか

しないことが多いですね!
    保育園行ってないからかもしれませんが…
    なので19時前後には即寝します!

• 11月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

夜に寝るの早くなったって事ですか?私の息子も今さっき寝てしまいました

• 11月16日
  • あーか

あーか

そうですね!
    寝かしつけも時間かからなくなりましたし、19時前後〜7時くらいまでは爆睡してます。

• 11月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

昼寝しなくても成長に問題が無いなら良いかなって思うので昼寝無くても大丈夫ですよね?
    下の子も寝てるしとりあえず少しは一人の時間です(^o^)

• 11月16日
  • あーか

あーか

トータルの睡眠時間が取れてれば良いと言われました(・ω・)/

• 11月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね!朝まで爆睡するので昼寝無くても良いんですね!

• 11月16日
にんじん69

3歳になってから、車に乗ってない限りは昼寝しなくなりましたよ〜
本人も昼食後は眠気が来るみたいなので、しばらくは頑張って寝させてましたが、
寝させると2時間は軽く寝る→夕方起きて不機嫌→夜9時過ぎても寝ない→自分の時間無くなってイライラする
って感じになったので、昼寝やめて8時半就寝でものの5分で寝るようにしました。
男の子は本当に体力ついてきてると思います。
保育園に通ってると、家にいるより運動量も多いので昼寝すると思いますが、家庭保育であれば寝なくても仕方ないかなぁと思います‼︎

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、無理に昼寝させたら夜になかなか寝なくてイライラするの分かります!本当に体力がすごいし朝とか出かけて疲れたって言ってたわりに寝なかったりして昼寝無くても早く寝るから良いんですかね?
    今は保育園も行ってないから体力有り余ってるの仕方ないですよね?
    もう今日は息子寝てしまいました(笑)

• 11月16日
  • にんじん69

にんじん69

息子さんめっちゃ寝るの早い笑

夜寝てくれないのめっちゃイライラしますよねー!
    私はそれが嫌で昼寝なしにしました。夜遅いと朝も遅くなってたので。
    同じ月齢で女の子はまだお昼寝してる子が多いですが、男の子は寝てないですよね〜
    たまーに、朝から遊び回って午後に、DVD見てたら寝てるわ‼︎って事はありますが、それでもすんごいたまにです。

ウチは下の子がまだまだお昼寝するので、下の子が寝てる間に上の子とベタベタしてますよ笑

• 11月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

分かります(笑)DVD や録画していたアニメ見せてたら静かだなって気づいたらソファーで寝てるって事があります~疲れてるけどまだ遊びたいって気持ちが勝ってるのもあるんでしょうね?
    私も下の子が寝てたら上の子の相手してます😉
    やっぱり女の子より男の子って体力あるんですね!娘より息子の方が大変で私の体力が間に合いません😅
    早く寝てくれる事は助かりますよね!お気に入りの毛布にくるくるになって寝ちゃいました寝かしたつけらしいことってしてないけど隣に私が座って居ただけです😁

• 11月16日
  • にんじん69

にんじん69

勝手に寝てるの見ると笑ってしまいません⁈私だけかな笑
    やっぱ眠かったんじゃーん‼︎って思って笑ってしまいます。遊びたい盛りですもんね〜。

男の子のお母さんは本当に体力勝負なとこありますよね😅

お気に入りの毛布にくるくる…めっちゃかわいいですね😍
    ほぼセルフで寝てくれるのも助かりますね!

• 11月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、勝手に寝てたら笑ってしまいます🎵
    セルフで寝てくれるの助かりますよね😃赤ちゃんの寝かしつけと違って楽ですし✨
    もう家だとお気に入りの毛布が無いと寝ないですしかも花柄なのにお気に入りなんです(笑)さわり心地なのか?寝ぼけながら毛布を探すときもあります😁

• 11月16日
Yuu

ウチもみんな2歳〜3歳にかけて昼寝をしなくなってますよ〜^_^

幼稚園の三年保育組なので、毎日支援センターや子育てサロン、公園などに出かけて遊んでいました。
夜は8時就寝で即寝でした^_^

無理に寝かせなくても、昼寝あまりしない子も居ますし大丈夫ですよ^_^

• ももかっぱ

ももかっぱ

私もできるだけ児童館や公園や行けるようにしてます。でも体力すごいし寝ないのは仕方ないですね。
    無理に昼寝させようとしたら私の方がイライラして悪循環なるのでもう無理に言わなくなりましたそれでいいんですね!
    でも寝るの早くなってます(笑)

• 11月16日
A☺︎

うちも寝ないことが増えましたよー!
いつも無理に寝かせてもなかったので
眠くなったら寝なーぐらいで
お昼寝しない日は夜めちゃめちゃ早く寝るので
こっちとしては嬉しいです😂😂

• ももかっぱ

ももかっぱ

寝るの早くなると少しうれしいですよね!
    保育園に行ってれば昼寝するだろうけど仕方ないですよね。

• 11月16日
みぃちゃん

ウチの子は1歳半からお昼寝しませんよー😅
寝て欲しくて無理矢理抱っこ紐で寝かしつけたりしましたが、1時間とか時間かかったりストレスだったので諦めました‼︎
どんだけお外遊びさせても、夏にプールに入ってもお昼寝しません笑
夜10時前後に寝て朝9時前後に起きます🙌
お昼寝する時は体調が悪い時だけです😭

• ももかっぱ

ももかっぱ

子供によって違うんですかね~
    3歳でも下の子が産まれる前はまだ昼寝してくれてたのに最近は本当に寝ません。一歳半の時で寝ないって子供それぞれなんでしょうね。
    寝かせようとすればするほどストレスですよね!

• 11月16日
さくちゃん

保育園行ってるので平日と土曜は昼寝してますが、仕事休みで家にいると2歳くらいから昼寝しなくなりましたよ😊いつもお昼寝してる時間に車乗せたり、出かけて沢山遊んだら帰りの車で寝るくらいです💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

保育園行ってればやっぱり寝るんですね!

• 11月16日