※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
お金・保険

育休中の女性が、配偶者特別控除の申請について困っています。自身の年収がわからず、申請に必要な具体的な年収をどうすればいいか悩んでいます。経理の方に聞くべきか迷っています。

馬鹿すぎて分かりません😭💦
どなたか助けて下さい🙇

現在育休中です。

夫の職場での年末調整で「配偶者特別控除」の申請が出来ると聞きました。
私の職場の事務の方より私の年収が201万円以下のため対象になるそうです。(具体的な数字は聞いてません😭)

申請するには私の具体的な年収が必要ですよね?

しかし…私自身の現在の年収が分かりません…🤮
何を見ればいいんですか?💦
職場の経理の方に聞けばいいのですか?💦
出産一時給付金と育児休業給付金は考えなくていいそうですが、ということは私は実質無収入ということですか…??🙄??
馬鹿すぎて意味が分かりません😱

どなたか心優しい方、私のような者にでも分かるように説明して下さい…😭
よろしくお願いします🙇

コメント

ひいらぎ

私も先日夫にその話されました!

いま、会社に給与支払い証明書の発行を依頼してます!
経理課が発行してくれるはずです!

給与としてもらった金額で大丈夫とのことだったので、一時金などは入らないと思いますが、発行してもらえるならそれを提出すれば大丈夫かと!

• ひろみ

ひろみ

うわああ😭😭😭
    ありがとうございます!💦💦
    職場の経理の方に相談してみます!💦

申請には添付書類として給与支払証明書を年末調整用紙と一緒に提出すればいいんですね😂

本当に勉強になりました🙇✨
    ありがとうございます!!

• 11月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

提出書類は一応、旦那さんの会社に聞いた方が安心かと思います!
    私のところは、夫のお父さんが経営してる会社で、会計士の人に金額がわかればいいと言われただけなので…
    念には念をで、一応聞いてみてください!

• 11月16日
  • ひろみ

ひろみ

分かりました!😖✨
    まずは旦那さんの職場に必要な書類の確認、そして私の職場で必要な書類の申請ですね!✨

はあ〜!!😭✨
    目の前が開けたような気分です!
    夜泣きが無ければ、今日は気持ちよく眠れそうです!😂✨
    本当にありがとうございました!💕✨

• 11月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

曖昧ですみません。

夜泣き、絶対大変ですよね。
    今からこわいです…笑

私は早く生まれるように運動頑張ります!!!🚶‍♂️💨

• 11月16日
  • ひろみ

ひろみ

いえいえ!とんでもないです!✨
    夫婦の職場それぞれに確認を取る、という事がそもそも頭から抜け落ちていたので本当に助かりました…!😂✨
    ありがとうございます🙇🙇🙇

子供の頃は大人になればどんな公的な書類もスラスラ書けるようになると思ってましたが…どうやら私は違ったようです🙄🙄🙄笑

旦那さんが優しい方ならきっと乗り越えられますよ❤️
    でも「夜泣き?超楽勝ですよ!」と言って差し上げられないのが辛いですね…笑

安産祈願させて頂きますね!🙏✨
    母子ともに健康で安全な出産が出来るように呪っておきます!👍😝

• 11月16日