※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めるか悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?6ヶ月からが良いでしょうか。

離乳食のことで相談です!
離乳食を始める目安で
〇首がしっかり座り寝返りをし始める
〇ヨダレが良くてでる
〇食べ物に興味を示す
〇口にスプーンを入れても押し出さない
とあり全部クリアしています
もうすぐ5ヶ月で5ヶ月になった日に離乳食デビューしようと思ってたんですが離乳食の進め方など調べているとアレルギーの問題があることを知りまだ早いのかな?と思い始めました
皆さん離乳食はどれぐらいで始めましたか?
やはり6ヶ月から始めた方がいいのでしょうか

コメント

s

一昨日4ヶ月検診に行ったら
5ヶ月半くらいからって言われました🙋‍♀️

KON

私もチェック項目全てクリアしていたので5ヶ月から離乳食スタートしました!
アレルギーは問題なく進められていますよー!

ℛï♥.。.:*♡

5ヶ月と1週間からスタートしました😀

あずき

5ヶ月になった日から始めました。
4ヶ月検診の時に離乳食始めるタイミングがわかるないって相談したら、体格も問題ないし早産とか未熟児出産でもなかったから5ヶ月になったら始めていいよーって言われました。
今のところアレルギーは無いです。

littlefalls

6ヶ月と少しで始めました。理由は、早すぎるとまだ消化器官が未発達で負担がかかるらしいですが、遅すぎると万が一順調に進まなかった時お休みしたりする余裕がないかなと思い色々考えてその頃にしました。
あとは、これから先ずーっと食べるんだし、離乳食初期は結構大変なので、そんなに頑張って早く始めることもないかなと思いまして笑
6か月になってすぐ麦茶を飲ませて、3、4日後にお粥始めましたよ😊

ゆな

皆さんコメントありがとうございました✨
早いとアレルギーが出るのかなって思ったんですが一概にそうとは限らないのですね!
来週ちょうど予防接種があるのでその時離乳食について聞いてみようと思います😊