※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

子宮外妊娠で手術が必要。妊娠後はリスクが高く、妊活も難しい。手術成功後も妊娠はハイリスク。でも1人の赤ちゃんを望む。頑張りたい。

子宮外妊娠や他の病気とかで子宮の一部を切除した後、妊娠出産された方、エールをください😭

今年7月に間質部妊娠と診断されてから、MTXの抗ガン剤治療を続けてきましたが、9月末くらいからHCGの降下がほとんどなく、ついに来週手術となってしまいました。。
それでもHCGの最大15000くらいだったのが、今は20くらいなんですが、、
やはり0にならない限り完治とは言えず、病巣を取り除いたほうが確実みたいです…

右卵管と子宮の右上部を切り取る手術で、成功しても半年から一年は妊活できないと言われました。
さらに妊娠してもハイリスク妊婦となって、36週で帝王切開だそうです。。

でもその辺はどうでもよくて、もう何歳差でも良いから、帝王切開だろうがあともう1人だけ赤ちゃんが欲しいです😭

手術中に万が一大量出血などあれば、子宮全摘の可能性もあると言われてますが、悪い可能性は出来るだけ考えないようにして、頑張りたいです…

コメント

のんさんに比べたら
ちっぽけかもしれませんが
子宮外妊娠で卵管切除しました。

無事手術成功します様に😢!
そしてまたのんさんのところに
赤ちゃんが帰ってきますように!!

• のん

のん

ありがとうございます😭
    ちっぽけなんかじゃないですよ💦卵管だって破裂の危険性高いし大変でしたよね。。
    薬物治療でどうにか卵管温存を望んでいましたが、やっぱり難しいですね。。今は子宮温存を願うのみです…

• 11月16日
ままりまま

以前ほかの質問でやりとりさせていただいたものです。私もMTX2回目打ってもなかなか下がらず、毎日不安で、こちらの質問に辿り着きました。
もう手術は終わられてしまったかもしれませんが、成功をお祈りします‼️
手術後はゆっくり過ごして下さいね!

• のん

のん

ありがとうございます!ほっぺさんも先日からMTXされているんですよね。。今、HCGはどれくらいなんですか?

私は昨日無事手術を終え、ほっとしているところです。(米在住のためもう退院してます😭💔)予定通り卵管と子宮の一部を切除しました。子宮は温存できたので、少し期間をあけてから妊娠できると言われました😌✨

• 11月23日
  • のん

のん

別の質問にコメント頂いたとき、最後のお返事してなかったですね💦すみません💦
    私は結局9月末くらいからHCGの下降が緩やかになり、追加のMTX3本打っても下がらず、手術となってしまいました。。
    今月のエコーで腫れが全く小さくなっていないことで再手術決定となりました。念のため癌じゃないかどうか組織を検査に出すみたいです😭まだまだ治療の道は長いです…

ほっぺさんも早く完治への道筋が見えてくると良いですね😢✨お祈りしています。

• 11月23日
  • ままりまま

ままりまま

手術お疲れ様でした!無事、子宮も温存できたと聞いて嬉しいです😃でも開腹でももう退院なんですね😵まだ痛みもあるでしょうし…とにかくゆっくり休んで下さいね!

私は10月末に2本目を打って、今120までようやく下がりました。MAX1350ぐらいだったので、初回から1ヶ月半でこの数値だと、下がり方は鈍い方だと思います。私も卵管にみえている病巣(血腫?)が全く小さくならず、もう手術した方がいいんじゃないかと最近思ってきました。通ってる病院の先生はHCGさえ下がればこのままで大丈夫じゃないかな、と曖昧な感じで…でも絨毛がんや破裂の心配もあるので、このままちょっとずつ下がるのを待つのももどかしいですし、手術(きっと腹腔鏡だと思います)した方がすっきりするかな、と。でも主人は手術もリスクがあるし、とこのまま経過観察でいいんじゃないかと言っています。
    まだ完治まで少し時間かかりそうです💦

• 11月25日
  • のん

のん

ありがとうございます😊まだ痛いですが、自宅でまったり過ごしています。
    完治の兆しが見えてほっとしているところです…あとは検査の結果が癌でなければ完璧です😌💦

ほっぺさんも私と似たような状況ですね…
    私はMAXが15000ほどだったので下がりきらなかったのかなと思ってますが、ほっぺさんはなんとか薬物治療だけで終わると良いですね。。
    私は間質部だったため子宮も削ったので、開腹だし子宮全摘のリスクが怖かったのですが😣卵管妊娠なら、破裂のリスクが怖いですよね…もし手術を選択するなら腹腔鏡でいけると思います!
    ほっぺさんの希望する方法で完治されることをどうか祈っております😣💦

• 11月25日
  • ままりまま

ままりまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    今日の診察でHCGが6まで下がっていました。まだゼロではないですが、少しゴールが見えてきてほっとしました。ただ、卵管の血溜まりは微妙に減ったぐらいで、まだ影が見えるので、もう少し経過見て、小さくならなければ手術かもと言われました。先生のお話だと、海外ではMTXよく使われているんだけど、こうやって残っちゃって手術っていうのもちょくちょくあるんですよー、とのことでした。
    手術の覚悟ももう出来ていますし、あとはなるようにしならないなと思ってます😂
    でもお互いあと少しですね!のんさんは私よりずっと長く治療されていたので、年末年始はゆっくりお休み下さいね❣️

• 11月28日