※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
家族・旦那

将来的に義母の面倒を見る為、同居予定です。義実家は義母1人なのですが…

将来的に義母の面倒を見る為、同居予定です。

義実家は義母1人なのですが、やはり二世帯住宅にしたらお金掛かるし、義母が可哀想ですかね?

完全同居となると、水周りや冷蔵庫など、いろいろ気を遣うのもやだし、旦那の取り合い?のようになるのも嫌なのですが、やはりその辺は腹を括るしかないんですかね?

コメント

mrns

私なら義母が今何才で、持病があるのかどうかでちょっと変わりますね

まだ50代で持病も無し、将来なにかあった時に面倒を見るための同居なら二世帯か、簡易二世帯にします

今の時点で持病が悪化してたり、足腰が悪いとかもう高齢とかなら普通の同居にします

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます✨
    車の免許がなく、昔から自転車生活のためか足腰はとても丈夫です!!私より丈夫かも‪𐤔𐤔‬

年齢は70近く高齢ではありますが、持病はないです。

• 11月16日
  • 3人のママリ

3人のママリ

ちなみに、簡易二世帯ってどんな感じですか?

• 11月16日
  • mrns

mrns

私が勝手に簡易二世帯って言ってるだけなんですけど、二世帯みたいに玄関、キッチン、お風呂、階段など完全に別では無く、
    玄関、リビング、メインのキッチン、お風呂など基本は一緒だけど、子世帯または親世帯用の小さいキッチンとリビングと洗面台を別で作るみたいな感じです

• 11月16日
  • 3人のママリ

3人のママリ

やはり、それが理想ですよね〜💦
    主人的には、水周りを増やすとお金がかなりかかるから…と懸念してる様子です💦

• 11月17日
ドミソ

義実家完全同居です。
今現在、足腰丈夫で自分の事は自分で出来るなら世帯は分けた方が身のためです。それか水回りだけは別の方が良いですよ。とにかくいくら良い義母さんだとしても必ず嫌なところは出てきます。ストレス溜まります。所詮他人です。
いざ介護等が必要になったとしても完全同居じゃなくても同居してるんだから助けられます。むしろ近居だって問題ないと思います。
私はホントに失敗したと思っているのでよく考えた方が良いですよ。

• 3人のママリ

3人のママリ

そうですよね、やはり…
    お義母さんは基本的にいい人なのですが、少し頑固で気難しいところがあり、息子ラブ💕なので、一緒に住むとなったらストレスが溜まりそうだな…と😭
    スープの冷めない距離…くらいの近居が1番いいんですが、なにせ義実家もかなり古くてどうにかしないといけない感じで😭
    2軒建てるお金はなく…

• 11月17日
しー

私は義父と同居してるのですが、てちぴっぴさんと同じような理由で完全同居にしました!
が、後悔してます、、

リビングなのにくつろげなかったり、旦那が夜遅いので御飯は常に2人だし何より2人の時間がまったくありません😵

• 3人のママリ

3人のママリ

ですよね、そうなりますよね…💦
    リビングで寛げないなんてリビングじゃない!
    うちも主人が帰り遅い上に、義母は息子ラブ💞なので、完全に主人との時間が無くなるのが目に見えてます😭

• 11月17日
  • しー

しー

ほんとそーです(;_;) リビングにいてもいつくるかといつもソワソワしてます😵

うちも義父が息子ラブなので、主人が帰ってくるといつもくるし出かけるのも常に一緒です(>人<;)
    暮らしてからだとなかなか修正もきかなくなるので、言いにくいかと思いますが引っかかってるところは言っておいたほうがいいと思います🙋‍♀️

• 11月17日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちは主人も義母ラブなので致命的です💦
    出かけるのも常に一緒になりそうで本当に嫌です😭
    今ですら、毎日電話、LINE欠かさず、最低でも2週にいっぺん(ほぼ毎週)会いに行きます。
    車がないと不便な田舎に住んでるのに義母が免許がなくて…というのもありますが💦

• 11月17日
  • しー

しー

わー! 残念ながらいまから、先が思いやられますね(;_;)

うちは父と息子でいまの状態なんですが、母と息子だとより大変そーですよね(>人<;)
    でしたら尚更、分けられるところは分けたほうが良さそうです😵
    うちなんていま私が里帰り中なのですが、私の実家まで週一で旦那と来ますもん、、😑

• 11月17日
のりたまこ

私は介護とかまだ関係なく旦那が長男だし家に入った方がいいと思うからって言う旦那の気持ちで結婚と同時に完全同居しました。
でもストレスやばすぎて自律神経失調症+不眠症になって旦那もみかねて1年で同居解消しました。他にもいろいろやらかしてる人たちなのでもう二度と同居はしません!
長男だろうと面倒をみる=同居ではないし、様子を見にいくのも面倒をみるに入ると思います!そして兄妹で見るべき!
義両親どちらか一人が亡くなったとしても同居はしません!
経験上おすすめしません!

• 3人のママリ

3人のママリ

義兄が本当に近くに住んでいるのですが、義母との確執が激しく、一緒に面倒見るなんて言ったら義母は警察呼ぶくらいのレベルのようです😭
    しかも、義母は老人ホームなんてもってのほか!親の面倒は子供が見るべきという確固たる考えの持ち主でして…💦
    相手がどんないい親でもストレスが溜まるのは目に見えていますし、気難しく頑固な息子ラブ💞な義母との生活は…自律神経失調症にも不眠にもなりますよね…

• 11月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちの義母も親の面倒は子供が見るべき+お嬢様育ちで家でも女一人であの年までわがままいって何でもおまいどおりになってたみたいで最後はどうせ寂しいからとかそれだけの理由ですがってくると思いますw
    結婚して新婚旅行から帰ってきたら突然「あなたには優しくしないとね~将来面倒みてもらわないといけないでしょう?🤗」っていわれてドン引きでした。自分の親が子供に迷惑かけないようにって気持ちの人だったから余計にこの人は最後まで誰かに甘えて生きていくつもりなんだなって。
    何があっても二度と同居はしません。

• 11月17日
  • 3人のママリ

3人のママリ

まさに!うちの親もそうです。
    子どもたちに迷惑かけるのは絶対嫌だと言っていて…
    母子家庭でずっと女手一つでわんぱく男子二人を子育てしてきて、苦労したからそんな言葉が出るのか…その割には義父の遺族年金で専業主婦で暮らしてきたんだけどな…とも思ってしまいます💦
    嫌な嫁だと思いながら、どうしたら一緒に住まず、でも約束通り面倒見ることが出来るのか模索してます💦
    頑固な主人と、頑固な義母を説得する方法をこの話し下手な私に誰か伝授して〜て感じです

• 11月17日