※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

体外受精のためにプラノバールを飲んでいますが、副作用がひどくて体調が悪いです。ロング法に挑戦する前に、もっとひどい副作用が出る可能性があるか不安です。

初めての体外受精に向けて、プラノバール配合薬を飲んでいます。
寝る前に1錠、21日間飲む予定で、現在半分ぐらい飲んでいるのですが、初日から副作用が酷いです😭

具体的には、
二日酔いのような吐き気、気持ち悪さ
食欲は普段よりあり、何か口にしていないと気持ち悪い
熱っぽく気怠く、常に眠たい
という症状です。

風邪気味なのも合わさって、体調悪い!!!何したくない!!!という状態が続いていて、自分でも嫌になるぐらいやる気がおきません(´;ω;`)

みなさんこのような副作用はありますか?

あと、このあとロング法に挑戦するのですが、もっとひどい副作用がでるでしょうか?

初めての体外受精で不安です😭
よろしくお願いします。

コメント

ちゃお

プラノバール、初めのうちは副作用辛かったです😭💧
慣れたら平気ですが、なかなかねー😖💨

多少なり副作用といいますか、あるかと思います💦
私は主にアンタゴニスト法が体にあっていたのでそればかりでしたが、私は体重が増える、浮腫みが結構ありました💨
あとはやはり、ホルモンバランスの関係で不安定に💧
ですが、妊娠への1歩なので無理せず頑張ってください(ง •̀_•́)ง‼‼‼

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    今日は特に副作用が強くて悲しいです😭
    ホルモンバランスって難しいですね💦
    妊娠への1歩…✨いい言葉ですね!つわりの練習だと思って耐えます(´;ω;`)!!!

• 11月16日
ぱんだ🐼

私も一昨日のみおわりました。
プラノバールきついですよね😭
私も毎回食欲増進あるのに、車酔いみたいなのがあってうどんとお蕎麦にお世話になってました💦そして倦怠感と浮腫み、眠気…メンタルも不安定でした。
先生にはあまりにも副作用が強ければ薬変えてくれるって言われますが毎回乗り切ってます😖
副作用不安ですよね!でも大丈夫ですよ☺
場合によっては副作用にも対処してもらえます!あまり気にしすぎると疲れちゃうので少し力ぬいて気分転換できたからいいですね✨

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    わたしもお素麺ばかり湯掻いています😭
    メンタルやられるのも副作用のうちですかね?結構気が滅入ります💦
    次処方してもらう機会があれば、違う薬にしてもらえるか相談してみます✨

• 11月16日
ぴぴぴ

プラノバールの副作用にこりごりだったので別の薬で対応してもらい、ロング法で採卵しました!
ロングは2周期に渡るのでゆったりとした気持ちでいれるし、薬の副作用は特になかったです。
ただ私は多嚢胞持ちなのでアンタゴもロングも採卵前にはお腹パンパンで苦しくて動くのがしんどいですけどね💧頑張ってください!

• りーちゃん

りーちゃん

同じ効果で副作用が弱いものがあればそれが1番ですね!✨
    以前クロミッドでも結構お腹が張っていたので、不安ですが頑張ります!
    双子ちゃんいいなあ🤗

• 11月19日