※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱるママ
産婦人科・小児科

赤くなるのはステロイドをやめるということで、完治するかは不明です。再度皮膚科を受診して相談してください。

生後4ヶ月、ヨダレかぶれ、乳児湿疹に悩んでます💦
顔は毎日お風呂のときにベビーソープで洗ってます✨
ほっぺが結構赤くなり、カサカサしてたので皮膚科を受診しました!!!
弱いステロイド系の塗り薬を処方してもらい、1日2回、1週間程続けて塗ってました🎵
様子を見せにくるよう言われたので、先日また皮膚科を受診しました。
よくなったので、塗り薬をワセリンに変えましょうとのこと💡
でも、ワセリンを2日間くらい塗ってみたらまたほっぺが赤くなり、カサカサしてしまいました💦
痛そうで、痒そうで、見てるとかわいそうで…😣
また皮膚科に行ってみようと思いますが、うちの子みたいにステロイド系の薬をやめるとほっぺが赤くなるお子さん、いらっしゃいますか?
完治するのでしょうか…?

コメント

あんぱんまん

初めまして!私の息子はもうすぐ1歳ですが生後2ヶ月ころから乳児湿疹がひどい収まったと思ったらまたほっぺにブツブツができステロイドを病院になくなったらもらいにいってました💦
最近はあまりできなくなりましたが
今でもたまにブツブツができステロイド塗ってます!そのうちぬらなくなると思います(´・ω・`)

きなこ⭐︎

ステロイドは、一気にやめるのではなく、徐々に使用頻度を落としていき、やめなくてはならないと皮膚科の先生に指導受けました!

nakigank^^

私は2回と言われてもこまめに塗ってました☺️ステロイド系ではなく皮膚科でもらった保湿クリームです。
あまりベタベタ塗りませんが、気になった時に塗るようにしたらかなり綺麗になりました☺️

6ヶ月頃から荒れて治るまでに半年かかりました…
小児科、皮膚科合わせて3カ所で診てもらったり、薬も色々試しました。弱いのから強いのまで💦最終的にロコイドのクリームタイプが一番効きました。テカテカする方だと余計に乾燥した気がします。薬は合う合わないあると思うのでまりりさんの息子さんに合うかわからないですが、まだ試してなかったら試してみて下さい。
ただ、一歳までは良くなったり悪くなったりするから、長期戦になるかもしれないけど一歳過ぎたら落ち着くから頑張ってと医師に言われ、本当に一歳過ぎた頃凄く綺麗に治り、ほぼ荒れなくなりました!今は息子さんも見てる方も辛いと思いますが、完治するので大丈夫です!状態見てないのでなんとも言えないですが、ベビーソープやめてみても良いかもしれないですね。

あゆまま

生後4カ月で同じく乳児湿疹に悩んでいました!
ベビーソープで洗って少し良くなりましたがやはり痒そうで、、
でもステロイド剤はなんとなく怖いイメージがあり試しに
アベンヌの洗顔で顔を洗ってあげると良くなりました😁