※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華那ちゃん🙉💓
妊娠・出産

22歳でつわりで仕事を辞めた私、両親に妊娠の報告ができず悩んでいます。みなさんの報告の仕方を教えてください。ありがとうございます。

こんにちは(*^^*)
いま14週になります

私はいま22歳でつわりにより
仕事を辞めてしまいました(´・_・`)
親にまだ言えてなく、まいにち
仕事は?ときかれています。
はやくいわなきゃとは思うのですが
いつも言えず、、、。

みなさんは
両親に妊娠の報告をしたとき
どうゆうふうに言いましたか?(;_;)

コメント

まこ

私は24歳ででき婚しました。
親へは、旦那(その時点では彼氏)と一緒に報告しました。

子供を授かったこと、私も彼も嬉しく思っていて産むと決めていること、結婚もすることなどですかね( ˙ω˙ )

私は年齢も年齢でしたので、順番が違うとは怒られましたがどちらの親も妊娠や結婚は喜んでくれました。

お相手の方は、親への報告はどうしようと仰られているのですか?

黒猫69

私は沖縄から仕事で名古屋に高校卒業してすぐ行き、仕事でした。わけあって1年で会社は辞めましたがフリーターでアルバイトをしているときにできました。離れてるから余計言うタイミングに悩みましたがすぐ言いました
反対される覚悟の上。
母と姉はおめでとう♪っていってくれましたが父は認めない。おろせ。の一点張りでしたが、
何とか認めてもらい今じゃ孫ばかです。 
隠し続けるのはキツいですよ?
打ち明けるべきです

華那ちゃん🙉💓

まこさんありがとうございます(*^^*)♩

彼氏の親にわ報告済みなんですがわたしが自分で言えてなくて
彼氏からもはやく報告したいと言われてるんですが、、(´・_・`)
姉ふたりも子供ができての結婚。だったのでそこは怒られないんですが、わたしの場合くるま代がまだ残ってたりするのでそこも言われそうだし、まだ彼氏と付き合って半年なのでそこが問題なんです。(/ _ ; )

華那ちゃん🙉💓

ありがとうございます(*^^*)♩

隠し続けるのすっごく
きついです(´・_・`)
まいにち言わなきゃ言わなきゃ。とは思ってるんですが、
いっつも行動できず、、(´・_・`)

ゆい。

私も21歳でつわりの時に
仕事を辞めてしまいました(>_<)

私は出産予定日が分かって
母子手帳をもらってから
親に報告しました!
みきさんは、結婚されてますか?
私は未婚だったので
彼氏と一緒に報告しました。
若すぎるし順番が違うなどと、
怒られると思ったのですが
元気な赤ちゃんを産むために
頑張りなさい。と言われました!
そして結婚の予定など
いろいろ話し合いました(^-^)
私は、彼が自分から話したいと
ゆってくれたので心強かったです!

ずっと伸ばしていると
よけい言いづらくなってしまうので
最初は緊張しますが
頑張って下さい♪

華那ちゃん🙉💓

ありがとうございます(*^^*)♩

わたしはまだ彼氏と
付き合って半年なので
結婚はしていません(´・_・`)
彼氏は一緒に報告しよう!と
言ってくれてるのですが、
わたしが勇気がなくて
まだ待って、と待ってもらってます(´・_・`)
ほんとダメなママですよね。
もう14週であと2週ぐらいで
5ヶ月になってしまうので
はやく言わなきゃ。とは
思ってるのですが、、、(/ _ ; )

みゆちき

私もでき婚でしたが、元々親は私に関心がないので、電話で話して
あ、そう。で終わりました。

彼氏さんとが早く報告したいと言っていることは、結婚する予定ということですよね?
このままずっと隠すのは無理ですし、ご両親も仕事をなんらかの理由で辞めたのは、薄々気付いてると思いますよ。
早めに彼氏さんを連れてご挨拶をしたほうがいいと思います‼︎

私を大事に思ってくれている親族には、旦那は一生懸命謝っていました。
亡くなった母のお墓にも謝っていました。
やはりでき婚だと批判的な目で見られてしまいますし…。
でも、2人が幸せならきっとわかってもらえると思いますよ♡
最初にお母様にお話してみるのもいいと思います‼︎
女性ですし、妊娠出産を経験してますし、お父様より理解はしてくれると思いますよ‼︎
頑張ってください‼︎

華那ちゃん🙉💓

ありがとうございます(*^^*)♩

はい、結婚は予定しています
もともと一緒暮らしたいねー!と話しをしていましたので( ´ ▽ ` )
姉に相談はしていて
姉が母親にわたしが妊娠していること言ってるみたいです
なので母親は知ってはいるのですがわたしから言わないと親もよくわかってない状況みたいで。
知られているのにそこから
踏み出せないのがまいにち続いてるので、なんとか話せる空気をつくりたいです(;_;)

ゆい。

私も彼氏と付き合って半年でした(^_^;
彼の親には最初、早すぎると
つっこまれましたが(^_^;
私の親は、どうやって知り合ったの?とか
付き合ってる期間など
聞いてこなかったのですが
妊娠報告した時に
初めて彼を紹介したので
すごく緊張しました(^_^;

安定期に入ったきっかけで
話してみるのはどうですか?
私もすごく勇気がいりましたが
言ってしまったら楽ですよ♪笑

でも、報告したときに
父親からは薄々感ずいていた。
と言われました(^_^;
みきさんも、つわり中ということなので
もしかしたら親も薄々、
感ずいていると思いますよ♪

ママリ

いま13週の初マタです☆
仕事はたまたま妊娠わかる前に
辞めていたのですが、、、੨੨
私もつい最近まで親に言えず
同じ状況でしたφ(._.)
ですが、いつまでも隠せる
ことではないし、言ったほうが
少しでも楽になると思い、
緊張もしたし、結婚もまだだし、
でもどんなこと言われても
産む以外考えてなかったので
怒られる覚悟で率直に
「赤ちゃんが出来た」って
言いましたよ((((;゚;Д;゚;))))
すごい言いづらいことですが
言っちゃえば楽になると
思います )Oo。.(´-`)
あとは自分の気持ちをちゃんと
伝えることですかね、、?💓
まずはお母さんに話してみては
いかがですか(´・・`)??

あんこパイ

親に話すの緊張しますよね。

でも絶対にいつかは言わないといかないんですから、早い方がいいですよ〜😂

一緒に報告したいなんて
立派な彼氏さんじゃないですか!
世の中にはやる事だけやって、
妊娠したら逃げるような男だっているのに( ‾ʖ̫‾)

早く言わなきゃ!と、ママが不安を抱えたまま過ごすのはお腹の赤ちゃんにも悪いですよ〜!

順番は違ってしまいましたが、
2人でしっかり頭下げて
認めてもらいましょう*\(^o^)/*
私も緊張しましたが夫が話してくれました!

華那ちゃん🙉💓


彼氏は会わせたこともあり
親も気に入ってる様子です(*^^*)
安定期に入った頃には
おなか目立ってないんですか?(´・_・`)

華那ちゃん🙉💓

ゆきちゃん♡
ありがとうございます(*^^*)♩

率直に
赤ちゃんできたっていった時
両親の反応どうでしたか?(´・_・`)
言っちゃえば楽なんですが
一歩がふみだせず(´・_・`)泣

華那ちゃん🙉💓

ありがとうございます(*^^*)♩

ほんと緊張しまくりです(;_;)
いつでも言うタイミングは
あるんですけど、なかなか(´・_・`)
彼氏は月に4日も休みがなくて
3月から本格的に仕事のほうが
忙しくなり出張や、夜間作業がふえるので2月中に報告しにいきたい。といってくれてます(/ _ ; )
なのであとわわたしが
勇気をだすしかないんですが(/ _ ; )

まいにゃー

私は…もぉ17年も前のことになりますが…最初の子供を妊娠したのは17歳の時です。学校というものに縛られるのが嫌で敢えて中卒でアルバイトしてました。そして父親にあたる人22歳で専門を卒業したばかりで就職決まってたのですがまだ働いてなかったので収入は全くなく…でもその人を好きでどうしても子供が欲しくて授かりました。報告したのは産婦人科で確定してからです。検査薬をやって陽性になった段階で母に伝えました。最初『はぁー!!??何やってんの!!!』と呆れと怒りが同等ありましたね。当時、私は父親と顔を合わせたくないという時期だったので父親が仕事から帰ってくるのが分かると(車の音)逃げるように自分の部屋へ逃げてたので母の口から私が妊娠していることを伝えてもらいました。相当ショック受けてたらしいです。でも!今、言えることは…妊娠て恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないんですよ!新しい命を我が身に宿すって素敵なことだと思います!女しか出来ない事ですし。堂々と報告していいです!
…このような報告のしかたをした私が偉そうに言えないんですが。最初は否定的なことを言われるかもしれませんが赤ちゃんが産まれると周りは皆、応援してくれますし支えにもなってくれますよ!
実際、私が最初の子を出産したらそうでした。二人目、三人目の時は何も迷いなく報告してましたし。
その後、離婚して十年ほどシングルマザーしてました。そして昨年夏に今の旦那さんと再婚して現在14年振り四人目を妊娠中です。今回の報告は少し悩みましたけど…再婚する際、年齢的にも子供たちのことも考えたら赤ちゃんはやめときなさいと言われたのに妊娠が判明したからです。でも、やっぱり嬉しいことなのでまっさきに親に報告しました。びっくりしてましたがいまでは産まれることを楽しみにしてくれてます!
大丈夫ですよ!お腹の赤ちゃんに『ママ、しっかりしてよー』って言われちゃいますよ(o゚▽゚)頑張ってください!

華那ちゃん🙉💓

ありがとうございます(*^^*)♩

長々とありがとうございます♡
ほんとそうですよね、
姉にも怒られました(´・_・`)
妊娠したってわかった時に
言わないから余計言いにくいってなるんだよ!って(´・_・`)
親は一応知ってはいるので
あとは言うだけなんですが、、、
ただ否定的なことを
言われちゃうのがいやで
わたし自身がこのはなしを
避けているっていうのもあります。
親はいまの時代
出来婚じゃないと結婚できない、
エコー写真みたらおろすのわもうむりだよね。って以前話していたのでおろせ!とは言われないとはおもいます(´・_・`)
ほんとお腹のなかの赤ちゃんが
いちばん困ってますよね(;_;)
勇気を出したいとおもいます!!

あんこパイ

話を聞いていて
みきさん、彼氏さんは
とてもしっかりした方たちなんだろうな、というのが伝わってきます(^_^)★

きっと上手くいきますよ*\(^o^)/*
応援しています!
頑張って勇気を出してくださいねー!

ゆい。

安定期、お腹目立ちましたよ(笑)
父親には、つわりで痩せた時に
気付かれました(^_^;

会わせたことあるんですね♪
気に入ってる様子なら
良かったですね(*^^*)
つわり中で、いろいろ気持ちも不安定で
自信もなくしたりすると思いますが
みきさんの親もきっと
みきさんの口から話してくれることを
待ってると思いますよ(>_<)
付き合いは半年で短いですが、
親も気に入ってくれてるし
一緒に話したいと言ってくれる彼は
立派な方だと思います(^-^)
頑張って下さい!
応援してます(*^^*)

ぴぴ

私は、19の時、妊娠23週くらいの時に
メールで言いました。
元々仲良くなく、
別の訳あって絶縁状態なので、
二人目三人目は報告してません(((;´•ω•`;)))

家族とは一緒に暮らしてるんですか?

お母様は知っていて何も言ってこないなら
報告してくるのを
待っているのでは
ないでしょうか?(*´∀`*)
反対していたら、
直ぐに何か言ってくると思います。

仲が良い親子なら
早く言って欲しいと思います。
助けになりたいと思ってると思います。( ´﹀` )

まいにゃー

言えないでいる間も赤ちゃんは成長していきます。

華那ちゃん🙉💓

ごまさん♡

彼氏はほんとしっかりしてくれています(´・_・`)
ほんと彼のためにもはやく報告したいです(*^^*)♩

華那ちゃん🙉💓

ゆい。さん♡

わたしいま4ヶ月でちょっと
お腹出始めてるんで
安定期にはいったらぜったいに
目立ってますよね(笑)
彼の印象が悪くなるまえに
はやく言いたいです(/ _ ; )

華那ちゃん🙉💓

ぴぴょさん♡

23週なら安定期にはいっていますよね?(*^^*)
違ったらごめんなさい!
家族とは一緒に暮らしていて
よるぜったいに母親とふたりになる時間があるのですが
なかなかふみだせず(笑)

華那ちゃん🙉💓

まいにゃーさん♡
ほんとそうですよね、、、。
赤ちゃんできたってちゃんと
言いたいとおもいます!(*^^*)

まいにゃー

途中でごめんなさい!
ママが悩んでいるあいだ赤ちゃんは成長していますし、不安になっちゃうかもしれませんよ!
否定的なことを言われてもいいんです!自分が妊娠したこと間違ってないと言えるんですよね?
母は強し!しっかりしましょ!
親の言葉はキツイと感じることありますがいつか励みになるものです!
おろせと言う、親の考えと子供を作らないと結婚できないとゆーのはちょっと違うと思いますよ。
子供は親を選べないので今回授かった命を堂々と報告することがまず第一段階クリアとなるのでは?
頑張って!!!

ピヨみん★

私は13wの22才です。

私もでき婚約で親に言うとき
どうしようかと思いましたが
隠してもしょうがないと思い
病院で妊娠がわかった日に電話で
妊娠した。
と言いました(笑)

時間がたつと言いづらいですよね。
何事も(´-ω-`)(´-ω-`)

私の場合はしばらく実家でつわりが
あったのでゆっくりして
ほぼ寝てました。
バイトだったのですがバイトも
そのまま辞める予定です。

明後日彼が私の親にあいさつに
きてくれ、そこで話が通らないと
籍も入れられず引っ越しも
考えられずで精神的にまいってます(笑)


でも、今からでも親に伝えるべきだと思います。
最初はやなかおされても
なんだかんだ助けてくれますし
心配してくれます。
気持ちも少し楽になるかもしれませんよ( ・∇・)

お互いに大変かもしれませんが
頑張りましょう!!

まこ

私も8月末に交際を初めて、11月の初めに妊娠が発覚し付き合って3ヶ月で結婚しました( ¯ω¯ )
確かに付き合いが短いと、余計言いづらくなっちゃいますよね。笑

私もローンなど残ってますが、旦那さんのお給料から支払わせてもらっています。
言いにくくても、やっぱり実家にいって母に色々聞けるのは気持ち的にも楽になりますよ(﹡ˆoˆ﹡)

まなか

何も考えず、パッと言っちゃいましょう(笑)

明日があると思わない事です!


お母さん案外あっさりしてるかもしれませんよ!

今夜チャンスです!!

deleted user

同じく14週、初マタです(*^^*)
早く伝えたいって言ってくれる彼氏さん。とっても頼もしいです!
お二人で真剣に伝えると、わかってもらえるはずです!
授かった命に自信と責任を持って、堂々と伝えましょう。大丈夫!!
戌の日の安産祈願も、そろそろですよね♪
もしかしたら、娘をもつ母として、お祝いしてあげたいって思ってくれてるかもしれませんよ(*^^*)
お姉さん方もお子様がいらっしゃる様ですし、ご家族にとって初めての事では無い分、理解も早いと思いますよ( ´▽`)頑張って下さい!