※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

おばぁさんの家族事情に切なさを感じ、将来の不安を抱いています。自分の老後を心配し、女の子も欲しいと思っています。将来の不安を解消する方法を知りたいそうです。

気分を悪くされる方がいたらすみません💦
今日おばぁさんにマックで話しかけられた時の
話なんですけど、、

そのおばぁさんは70代で息子さん2人
ハローワークに職探しに行くって言ってて
兄50代は既婚者で孫がいなくて嫁姑不仲
弟40代は未婚で実家住みで家賃も払わない
らしいです。

なんか凄い切ない気分になりました。
正直こんな老後にはなりたくないなぁ、、
やっぱり女の子も欲しいと思ってしまいました💦
性別じゃなくて育て方性格だとは思いますけど
男の子は嫁次第になるし嫁の方を大事にするのが
1番ですもんね。
しかも結婚云々より自立も出来なかったら
どうしようとも不安になりました💦

今から将来の心配しても仕方ないんですけど
誰かに話を聞いて欲しくて💦
本当におばぁさんには失礼な話なんですけど
そんな風にならないにはどうしたらいんでしょうか

コメント

アミ

そのおばーさんにも原因はあると思いますけどね〜😅
嫁に嫌われる理由もだし
今時、子なし夫婦もあるあるですし
家賃払わないとかはどうかと思いますけど
その歳まで家賃なのも
へぇーって感じです。自分の家ならおばーさんが払うべきでは?
ってまず思います。

この話で女の子が欲しいな〜って思うのもよく分からないです^^
逆に言えば仲は良くても自立してない女性なんて
既婚未婚問わず沢山いますよね。

そんな話を聞いても
そうなんですね〜で終わりかと思うのですが😇👍

すぱっつ

ほんとどうしたらいいでしょう。
後悔しないように子供のことを考えて毎日生活するくらいしか思いつかないです。あとは親として見守りながら親自身が自立してる姿を見せてあげることとかですかね。人間育てるのってむずかしいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親として思いっきり愛情を注いで、私自身が自立した姿を見せてあげないとですよね!本当に人間を育てるのは難しいですよね💦
    私自身が誇れるような親でもないし自信もないですけど、、精一杯子供のために出来る事をしてあげたいと思えました。

• 11月16日
ママリ🔰

私は色々気にして間に受ける性格なので、そんな将来になったらどうしようとか考えてしまうんですよね😂
女の子なら仲良く出来ていいのかなって思ってたんですけど、仲良いからといって自立出来てないのもまた話が変わってきますよね💦
子供というより私自身のこれからの生き方が子供にも大事だと思えました!

さんぴん茶

ほんと育て方次第ですよね。私の父がそのダメダメ息子ですよ💧小さい頃出来の良かったお姉ちゃん二人と比べられて褒められたことがなかったらしいです。男だからと一番小さいのに一番仕事させられてたそうで、それで性格ひねくれてて、更に若いときにバブル体験してるからお金にもルーズ。苦労しないで大金つかんでるから苦労はしたくない。嫌なことがあったら酒に逃げる。お金が入ってくることを見越して先々使い込み、いざその時がきたら借金になってる。
などなど。
育て方や環境はホントにその人の人生に影響与えますね😥私もこれから二人目が産まれる予定なので兄弟の育て方考えなきゃなって思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり小さい時の生い立ちが大人になってから影響が大きいんですね💦バブル世代だと金銭感覚も違いますよね!その点では今は子供達にとって厳しい時代だなって感じます。
    ウチも2人目が産まれるので今からどう育てようか悩んでます💦
    子供一人一人個性が違うので、そこを比べずに良いところを伸ばしてあげれたら良いなって思いますけど、、なかなか理想通りにはいかないのかなって思ってます😂

• 11月16日
ままり

正直男、女は関係ないですよ😂
私自身親と絶縁してますし笑
嫁姑は私もそのおばあさんにも原因ある気がします💦

孫いないのはこの時代仕方ない気もしますし、孫がいなくて嫁と不仲と言ってるの聞いたらなんか想像ですが孫催促とかして嫌がられてそう😂

私は正直、学歴や勉強はうるさく言うつもりないですが、人との関わり方、頭悪くても最低限自分で働いて自立できる様には育てたいと思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

性別関係ないですよね😂親子でも相性とかあるっていいますよね💦
    確かに!そんな感じだとお嫁さんも嫌になるかもですね、、そんな風にならずに距離を保ちつつ付き合えたら良いなって思います。

私もその意見に共感です。
    頭が良いいというより、人間関係がきちんと築ける自立した大人になってほしいです。子供には人との繋がりを大事にして実りある人生を送って欲しいです!

• 11月16日

そんな他人に嫁の愚痴話してる時点でろくな姑じゃないなぁと思いました。男の子だってお母さん大事にしますよ、マザコンって言葉があるぐらいですから😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

皆さんの言うように確かにそうですよね💦おばぁさんにも原因がありそうですね!

その言葉を聞いてなんだかホッとしました!男の子でも関係なく大事にしてくれますよね。私の思考が偏り過ぎなのかもしれません💦

• 11月16日
ままり

主さんの気持ちわかります💦うちももし男子だけだったら女の子産まれるまで頑張ると思います。どう転んだって嫁に取られてしまいますし、嫁を大事にしない男の子に育てたくもないですし💦うちは逆に女子3人いますが、男子も欲しいですが、男の子3人だったら迷わず4人目いきます笑💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も1人は女の子欲しいですけど、ウチは経済的にも3人が限界かなって感じです💦
    子供だけじゃなくて、私自身も子供から自立できるように逞しくなろうと思います。

• 11月16日